え!?この保育専門書が読み放題? 読み放題一覧を見る

【絵本読み聞かせ動画】キャベツくん【あらすじは?】

PR
キャベツくん絵本読み聞かせ動画
\保育専門書、出版しました!/

この記事では、キャベツくんのあらすじや読み聞かせ動画を紹介しています。
野菜の楽しい絵本です!

おなかがすいたブタヤマさんが、キャベツくんと出会います。
ブタヤマさんは、「キャベツ!おまえをたべる!」と、食べようとするのですが、
キャベツくんは、「僕を食べると、キャベツになるよ!」と言います。
すると空に浮かんできたのは…

いろんな動物が、キャベツになってしまう楽しい絵本です。
2歳から読んであげることが出来ますが、年長組でも大爆笑の絵本です。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

キャベツくん絵本読み聞かせ動画

この記事であらすじや読み聞かせを紹介する絵本は、キャベツくん。

これは、私が春の時期になんとなく選んだ本なのですが、
これが子ども達に大ウケ!つかみはバッチリ、でした!

しかも、春じゃなくても、いつ読んでも楽しく読める絵本です。
子ども達のお気に入りの本になってしまいました。

この記事では、絵本「キャベツくん」の読み聞かせポイントと、簡単なあらすじを紹介しますね。

とても楽しい雰囲気の本なので、場を盛り上げたい時や、子ども達のテンションを上げたい時に、とってもいい絵本ですよ♪

 

 

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/
  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!
あつみ

保育園や幼稚園の先生向け!
3月、4月、5月のおたより文例をいっぱい収録しているよ~!

目次(タップで移動)

この記事を書いた人

あつみ先生

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

この記事を書いた人

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版「保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

アマゾンで販売中の下記の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中♪

\製作ネタ本/

保育製作365日: 保育園や幼稚園で使える♪行事と季節の造形遊び!100均材料でも簡単に作れる製作アイデア帳

\手作り玩具/

毎日モンテ!100均知育365日: かんたん手作り!指先の知育玩具 保育365日シリーズ

\読み聞かせ/

ピックアップ♪

アマゾンで販売中の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中だよ!

●「キャベツくん」絵本データについて

  • タイトル:
    キャベツくん
  • 作、絵:
    長新太
  • 発行:
    1980年
  • 対象年齢(主観です笑)
    2歳~
  • ページ数
    28P
  • 読み聞かせにかかる時間
    6分

●シリーズ

キャベツくんとブタヤマさん

つきよのキャベツくん

 

 

●あらすじ

ある晴れた日のこと。
キャベツくんが、道を歩いていくと、ブタヤマさんに出会います。

「こんにちは」と、挨拶をするも、ブタヤマさんはため息。
そしておもむろに、キャベツくんにこう言います。
「おなかがすいてフラフラなんだ。キャベツ、お前を食べる!」
捕まえようとしたとの時、キャベツくんはこう言います。

「僕を食べると、キャベツになるよ!」

その時、空を見上げたブタヤマさんは、びっくり仰天!
なんと空に、鼻がキャベツになってしまったブタヤマさんが、浮かんでいるのです。

「ぼくをたべたら、こうなる!」

キャベツくんの発言に、ブタヤマさんは、

じゃあ、ヘビが食べたら…

じゃあ、タヌキが食べたら…

じゃあ、ゴリラが食べたら…

じゃあ、カエルが食べたら…

と、ブタヤマさんがキャベツくんに聞くたびに、
いろんなキャベツになってしまった動物が、空に浮かんでいきます。

さて、ブタヤマさんは、それでもキャベツくんを、食べるのでしょうか?笑

…と、こんなカンジのあらすじです♪

 

●雑感と、保育で読み聞かせをする場合

この絵本は、野菜の絵本です。
食べ物に興味が出て、食べ物が分かる年齢になれば、
楽しめるようになってくると思います。

2歳児~十分読むことが出来ますが、
年長児でも、ゲラゲラ大笑いなのです。

あらすじを読めば、動物がでてくる内容ってのは分かったと思います。
動物は子ども達が大好きで、いろんな動物が登場するのが楽しく、
また、挿絵も非常に面白いため、常に大笑い、大ウケの状態です。

強弱を工夫したり、読み方、演じ方で、
どんどん盛り上げていってくださいね!
ブタヤマさんがびっくりする所の、「ブキャ!」を大げさに言ったり、
ニコニコしながら、勢いで読んでいれば、
だんだんと子ども達の笑顔も増えてきますよ♪

この本が真価を発揮するのが、異年齢、合同保育の時間帯。

私は、あまり自分の担当の保育室では、この本は読みません。
朝の時間、夕方の時間など、
年齢幅の広い子ども達を相手にするときに、読み聞かせてあげます。
どんな年齢の子どもでも、盛り上がれるこの絵本はかなりの武器になっています。

分かりやすい絵本というのは、それだけで、
子ども達みんなで気持ちを共有できるのです。

5月の人気記事・特集はこちら!

今の職場/保育園が「ブラックすぎる…」って人へ!

あつみ

あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

\おしらせ!/

【今月の期間限定イラスト!】

今月のカラーおたよりイラストはこちら!
ほしい人は下記の記事からダウンロードしてね!

いますぐアクセス

ダウンロードは
ここから!

いますぐアクセス

キャベツくん絵本読み聞かせ動画

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップで移動)