保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

子ども向け6月の無料ぬりえ配布、かたつむり、あじさい、かたつむり

この記事では、無料で誰でもご利用いただける、乳児向け・幼児向けの6月の塗り絵を配布しております。

梅雨である6月、この時期を象徴する、雨の日のかえるや、かたつむり…
かさ、かっぱ、長靴など、雨の日ならではお楽しみもあります。
そんなモチーフを、塗り絵にしました。ご自由にご利用くださいませ。

この記事を書いた人

あつみ先生 保育士/離乳食インストラクター Twitter/FB/YouTube
保育士あつみ先生のプロフィール
アニメ好き。虫が好き。ネット依存症。
保育オタク。30万PVブログ。同人作家。
ブラック保育園からの脱出組&転職組。
詳しいプロフィール

現役保育士。
惨めにイジめられて情けなく逃げ出すように辞めた黒歴史こちら
現在は民間の小規模保育園でコキ使われている社畜。
あつみ先生の就活&転職の失敗談はこの記事

保育オタク。
保育に関する知識を得たい・勉強したい気持ちだけは人一倍あります!
それを発信し続けた結果、このブログが書籍で紹介されたり、月間30万PVとかに…
ちなみに私の主な勉強法は読書です~。
あつみ先生のおすすめ勉強法はこちら

アニメ大好き。
可愛いものや、少女マンガとか好き!
CLAMP作品があつみ先生のバイブルです。

さらに詳しい情報はプロフィールページへ~

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事では、子ども向けの塗り絵の配布を行っております!
今回の記事の内容は、6月の季節や行事をモチーフとしたぬりえです。

  • 雨具(かさ、かっぱ、ながぐつ)
  • かえるの合唱
  • かたつむりとあじさい

といったテーマの塗り絵を、自由に使っていただけます♪

塗り絵には「乳児向け」「幼児向け」が想定されておりますが、
どちらでもご利用いただけますので、お好みで好きなものを選んでください。

画像を【クリック】or【タップ】することで、
ダウンロードできるようになっております。

■6月、梅雨の季節「かえるの合唱」の塗り絵

【6月】かえるの合唱の塗り絵
画像をクリックorタップにて、画像がダウンロードされ表示されます。

●かえるの合唱(幼児向け)

カエルの合唱(蓮の上)


●かえるのぬりえ

かえる

■6月の季節「かたつむりとあじさい」の塗り絵

【6月】春の生き物、かたつむりとあじさい

画像をクリックorタップで画像が表示されます

●かたつむりの親子とアジサイ

あじさいとかたつむりの親子


●かたつむりの塗り絵

かたつむり


●あじさいの塗り絵

あじさい

■6月、梅雨の季節「雨具(かさ、かっぱ、長靴)」の塗り絵

【6月】雨具(かさ、かっぱ、長靴)の塗り絵

画像をタップorクリックで画像が表示されます

●雨具の塗り絵

雨具(かさ、ながぐつ、かっぱ)

■保育園における6月「梅雨の楽しみ方」とは?

保育園や幼稚園での6月って、梅雨まっさかり。
雨が多い時期です。

お外で遊べる日が減って、子ども達も遊び足りない…
発散できない日が続きますが、子どもにとっては雨ですら、興味の対象であり、楽しみでもあったりします。

この時期によくみられる、かたつむりや、カエルといった生き物…
窓に流れる雨つぶ、バケツにたまる水、落ちる水滴と広がる波紋をじっと観察してみたり…
こどもの世界って、どんな出来事でも、キラキラ輝いて見えています。

お気に入りの雨具をつければ、雨の日の登園だって楽しくなります。
カサをさして、雨があたる感覚も楽しいし、
カッパを着れば、雨の中を走りだしたくなります。
長靴を履けば、水たまりに飛び込みたくなります。

下記に、6月に取り組んで楽しい活動の、記事リンクを紹介しています。
雨の日でも、遊べるアイデア、たのしい制作のテーマが、たくさんありますよ♪

是非、参考に見てみてくださいね。

■この記事で配布している6月の塗り絵の使い方・遊び方

上記に掲載されている画像を、タップorクリックすることで、画像が表示されます。
パソコンで開けば、そのまま印刷もできますので、手軽にご利用いただけます。

●保育園、幼稚園の教材としてご利用いただけます

この記事で公開しております塗り絵は、先生でも実習生でも保護者でも、どなたでも自由にご利用できます♪

自由遊び時間の、塗り絵コーナーに印刷して置いておくのもアリですし、
活動が早く終わった子や、次の活動を待ってる子の空き時間等、
お楽しみ用で塗り絵を渡すなどもOKです!

もっと塗り絵が欲しい!という方は、下記の記事も参考にどうぞ♪

上記の記事は本来、保育者、先生向けに作成した、おたより用のイラストなのですが、
実は塗り絵や切り絵の素材としても好評でしたので、合わせて紹介します!

お好きなイラスト素材を、ご利用くださいませませ。

スポンサーリンク



先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…


先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…


※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)
▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。

よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方



■【4月の関連記事】ピックアップ♪ 




保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪


●【保育情報】新着記事&動画UP♪(03/10)

■春の製作にピッタリアイデア動画♪


あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】
あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!