jitanpaneruhedad-

パネルシアターの型紙も不要、描いたり色塗りも不要で、時短・簡単・手軽にパネルシアターを作る方法をお伝えします♪

おつかれさまです!
今日も楽しくひきこもり、保育士のあつみです♪

前回、こんな記事書きました。

上記【その①】については、パソコン&プリンターを使ってパネルシアターを簡単に量産する方法についての記事なんです。
ただし、この方法で量産するためには、カラーのイラストデータが必要なんです。
つまり、カラーイラストのデータが収録されたパネルシアターの型紙本が必要なんです。
よって

デフォ子先生1

「思ったよりも、作り放題じゃないじゃん!」

と言われました…
そして、考えた結果の回答が、下記の動画となります。

■手抜き・時短・型紙を買わずにパネルシアターを印刷して作る方法

我ながら、なかなかの力技、強引な方法だと思います笑




■パネルシアター用の画像を、ダウンロードできないか?という発想

2020-05-06 (2)

そこで【その②】の記事にて、どうやってカラーイラストのデータを入手するか、という事を考えました。
ぶっちゃけ私個人は【スキャナ+画像ソフト】で、カラーイラストのデータは、自由に作る事が出来る、という環境がありました。

でも、保育士全員が、それを出来るわけじゃない…って事ですよね。

なので、正直答えは出ず、といった終わり方でした。
そう、問題はカラーイラストのデータをを入手する方法なんです。

んで、あれから考えてたんですけど…

あつみ先生あつみ先生

「あ、え、まって?いらすとやでよくね?」

という発想に至ってしまいました笑

そこで、今回「いらすとや」だけで、パネルシアターを作れるのか、と思ってやってみました!
出来ましたので、この記事の通りにやれば、完成します。

■今回のテーマは、もりのおふろ

さて、今回は私の大好きな絵本「もりのおふろ」のパネルシターを「いらすとや」素材のみで作っていこうと思います。

先にお伝えしておきますと、今回のアイデアが、あくまでネタです。
意識低い系です。意識高い系の人は放っておきましょう。
ただ、こんなネタでも、実際に演じる事は出来るし、実用可能なネタです笑

●「もりのおふろ」パネルシアターに必要なパネル紙人形

このパネルシアターに必要な要素を分解していきますと…

登場人物(動物)は下記。

  • らいおん
  • ぞう
  • わに
  • ぶた×3
  • オオカミ
  • ゴリラの親子
  • かば
  • ひつじ
  • うま
  • うさぎ

こうやって並べてみると、めちゃくちゃ多い笑

そしてオブジェクトとしては下記。

  • お風呂

上記があれば、森のお風呂を再現できそうです。

●「もりのおふろ」に必要なパネル人形の素材を探していく

それでは、必要な素材を探していきましょう。
下記画面は、パソコンの画面キャプチャです。
いらすとやで各々、データをダウンロートしてみてください。

今回、使ったデータは下記、紹介しております。
他にもパターン・種類がありますので、他のものが使いたい場合、各々自分で、好みのものを探して見てください。

ここをクリックしたら各動物の画像のDLページへのリンクがあります。

上記のデータを、全てダウンロードして、お持ちのパソコンに保存します。

■パネル人形のサイズを考えてプリンターで印刷する

2020-05-08

今回、A4のプリンター対応Pペーパーを使いました。
サイズ感を考慮して、A4のPペーパーに、2匹の動物を印刷する事にしました。

わくわくパネルシアターPペーパーA4サイズ20枚入り ([バラエティ])

わくわくパネルシアターPペーパーA4サイズ20枚入り ([バラエティ])

1,540円(10/28 05:09時点)
発売日: 2015/09/01
Amazonの情報を掲載しています
(アマゾンのレビューみて思うのですが、リピータ―多すぎて人気商品ぶりが分かる笑)

印刷方法は、下記動画をご覧ください
(クリックすると、さきほど紹介した動画の、印刷する工程の場面からスタートします。)

もし、大き目のパネルシアター用紙人形を作りたい場合は、A4サイズのPペーパーに、一匹の動物を印刷すればOKです。

プリンターはインク切れに注意です!
もし、画質にあまりこだわりがないなら格安の互換インク(キャノン・エプソン)などがあれば、大量に刷っても安くつきます笑

※Pペーパーをプリンターに入れる時の注意

Pペーパーをプリンターに入れる時は、一枚ずつ入れる事がおすすめです。
本来、プリンターって、普通用紙を前提にしています。

Pペーパーって、不織布で出来ており、ちょっと分厚いんです。
そのうえ、パネルボードに張り付くかせるために、粗い繊維質で出来ているため、摩擦が大きい紙です。

それにより、何枚もプリンターにいれて重なると、印刷する時に2枚一緒に巻きこんだり、詰まったり…って事が実際、何度かありました。
もちろん、毎回トラブルになる事はありません。
正しく印刷出来る事の方が多いです。

ただ、つまったら取り出すのが非常に面倒くさいため、慎重行きたいなら…一枚ずつPペーパーを入れていくのがおすすめです。

●Pペーパーを複数枚使い、大きいパネル用紙人形を印刷する方法・やり方の動画

今回のお話「もりのおふろ」では、全員でお風呂に入らないといけません。
よって、お風呂のオブジェクトを印刷する時は、サイズ感に気を配る必要があります。

2020-05-08 (1)

お風呂はA4を4枚繋げて、大きく作る事にします。

パソコンを使えば、誰でもできる方法については、下記の動画をご覧ください。
(先ほど紹介した動画ですが、Pペーパーに大きく印刷する方法を解説した場面からスタートします。)

ウィンドウズを使っている人なら、必ず「ペイント」が入っていると思いますので、それを使ったパネルシアター用紙人形の印刷方法でございます。

ポイント!両面テープのススメ♪

無事、印刷が終わったら、組み合わせていきましょう。
でも…接着剤って、面倒くさくありませんか?(ここらへんが意識低い系保育士笑

Pペーパーを組み合わせる時におすすめなのが「手でちぎれるタイプの両面テープ」です。
上記の動画でも、組み合わせる際に両面テープを使っておりますが、接着剤を出す必要もなく、必要な長さをすぐに手で千切れる両面テープだと、サクサク作業が進みます♪

個人的に「手でちぎれるタイプ」と「切るのにはさみが必要なタイプ」だと、作業効率は3倍以上、違ってくると感じています。
ホントにそれくらいラク。

●お風呂のパネル人形に、切れ込みを入れて、パネルボードに張り付くようにする。

2020-05-08 (2)

そんでもって、今回「もりのおふろ」を演じる上で、必要なのが、お風呂のパネル人形への細工と仕掛け。
お風呂に動物を入れる演出があるのですが、動物のパネル紙人形が、お風呂のパネル人形に張り付かないため、切り込み線を入れて、細工をします。

2020-05-08 (3)

このように、横切り込みを入れる事で、お湯につかっている表現が出来るうえ、ちゃんと張り付きます♪

■時短パネルシアターの台本と演じ方について

台本については、絵本をそのまま読み上げるor応用する形でOKです。

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)

西村 敏雄
990円(10/27 16:42時点)
発売日: 2008/03/10
Amazonの情報を掲載しています

ちょっとシミレーションしてみて、他に必要な物があれば「いらすとや」でダウンロード&印刷しちゃいましょう。

例えば「泡」や「桶」などあれば、もっと盛り上がるかな?と思いました。
…が、個人的にはアドリブ&演じ方でいくらでも対応可能なので、省略しました(ここらへんが意識低い系保育士笑)

また、動物のそれぞの動き(ごしごししゅっしゅ…)とか(ザバーって流すところ)は、演じ方で見せてあげてくださいね。

■注力すべき事を優先するための効率化・時短・手抜きは正義であり正解である

パネルシアターの臨場感は、とても面白いものですが、作る手間が非常にかかります。
ただ、私も含めて、保育士ってどうしても、作り物には凝ってしまう人が多いです。
(悪癖だという自覚はあるのですが、意識しないと注力する必要のないところに、こだわっちゃうんですよね…)

んで、どれだけ凝って、素晴らしいクオリティの紙人形を作ったところで、
子ども達が見るのって、紙人形の出来ではなく、先生が楽しく演じてくれるか、見ていて面白いか、のほうがウェイト大きいんですよね。

作成に時間が掛かりすぎて、練習時間も不足し、結局ひとつしかお話がしてあげられないよりも…
出来る限り時短で作成して、しっかり練習して、パフォーマンス高く演じたり、お話を二つでも三つでも、増やしてあげる方が、子供たちの笑顔は増えますよ♪

結局のところ、保育において、本当に大切な事は何か?という事です。
何時間もかけて壁面だのパネルシアターだのを作ることが、優先すべき事ではないですよね。

そんな目先の事ではなく「子ども達の20年後」を考え、そこまで役立つ力は何か?を考えて、その力が育つように考える・関わる事が、保育士が本当に注力すべき事なんです。

■時短・簡単・手軽なパネルシアターの作り方アイデア

さて、今回の実践で分かった事は、「いらすとや」の利用で、パネルシアターの素材として利用できる可能性が、無限大であるという事です!!
(ちなみに今回の記事は、あくまでネタ企画ですが、使い方によっては、実用に耐えうるネタだと思います。笑)

こういう手抜きネタを発信すると、”自称意識高い系の保育士の皆さま””根拠のない手作り至上主義の先生達”からのノイズはあると思いますが…
使える所は使い倒して、効率の最大化を目指していきましょう笑

私は、こだわりや手作りを否定しているのではなく、力の入れどころを、自分自身でコントロールする事が大事なのだと思っています♪
(あつみ先生自身は、手作り自体は大好きです笑)

スポンサーリンク

■他にもこんな記事が読まれています♪

■【10月保育の関連記事】ピックアップ

●【保育情報】新着記事&動画UP♪(10/26)

■七五三の製作アイデア♪

■クリスマスの製作アイデア♪

あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】

あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!

 

 

あつみ先生あつみ先生

現在、当ブログで特に人気なのは、下記のジャンルになります。

どうぞ、ご覧くださいね♪

あこあこ

下記より、関連記事や人気記事、新着記事などの案内をはじめ、

  • YOUTUBE動画チャンネル「あつみ先生の放送室」
  • 毎日少しずつ読むだけで保育技術が身につく、
    新人の先生向けメルマガ「あつみ先生の連絡帳」
  • 冷やかし、スタンプ連打、クレーム、愚痴オッケーな連絡手段、
    あつみ先生の直通LINE「あつみ先生の連絡網」

などなど、いろんなコンテンツの案内もございます。
ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね。