お手軽簡単保育園で楽しめるにじみ絵のやり方、絵具不要

保育園や幼稚園で楽しむ簡単なにじみ絵のやり方を紹介します。
事前に水に濡らす必要が無く、絵具も不要で、にじみ絵が楽しむ方法をお伝えします。
水性ペンと霧吹きを使う事で、乳児クラス(1歳児、2歳児)でもお手軽に挑戦できます。
にじみ絵の綺麗な模様の素材を、いろんな製作に応用する事で、
普段の保育園での子ども達の制作物を、もっと素敵にしていけますよ♪

こんばんは!
男性保育士のあつみです。


もっと保育の質を向上したい先生へ
保育専門誌を無料で読む方法を見る


スポンサードリンク

この記事では、いろんな製作の素材として応用が出来る、
にじみ絵のやり方を解説しています。

涼しいあつみ先生

にじみ絵って、絵具も使うし、
なんといっても、画用紙や和紙を濡らしておく必要があるので、なんとなく準備も面倒くさいって思っていませんか?

でも、保育で子ども達と楽しむ製作遊びには、別に正しい技法などは存在しません。

そういう時には、なんちゃってにじみ絵でもいいので、
楽しんじゃいましょう!

■絵具いらず!一番簡単なコーヒーフィルターのにじみ絵(手軽で超オススメ!)
gtyh4w6y66

■絵具不要!キッチンペーパーのにじみ絵
gt354545hnsf

■定番の画用紙や和紙のにじみ絵!
g454h4wj

■絵具不要!コーヒーフィルターのにじみ絵

あつみ先生あつみ先生

記事の前に…ご案内~!
このブログの画像/記事は全て「Pinterest」に保存できます♪
気に入った画像があればピン(保存)してね!
画像タップorカーソルをのせる保存

私が一番、手軽に利用するのはコーヒーフィルターのにじみ絵です。
個人的に、これが一番きれいで手軽なので、オススメです!

gtyh4w6y66

なんといっても、絵具不要で、水性ペンと霧吹きだけで出来るのがポイント。

●コーヒーフィルターのにじみ絵のやり方と材料

コーヒーフィルターに、水性ペン、マーカーを使い、自由にお絵かきを楽しみます。

feg4wsbthrwb

ちなみに、コーヒーフィルターに書く絵は、にじんでしまうので、
特にこだわらなくてもOK。

また、コーヒーフィルターって、
2枚重ねになっていますので、広げて使うか、2枚に分けて使いましょう。

geq54y4w

霧吹をつかい、水に浸していきます。

涼しいあつみ先生

子ども達もやりたがると思うので、
自分の分は、自分でやらせてあげると喜びますよ♪

fq45gw45

水性ペンでの描き方や、水分量によって、
にじみ方が違ってきます。

gtyh4w6y66

いろいろ試して、楽しんでみてくださいね。

涼しいあつみ先生

個人的に、コーヒーフィルターの形がお気に入りです。
いろんな製作に応用できますね!

かなみ先生

例えば、お雛さまの着物にしたり、
巨大こいのぼりのウロコにしてみたり、アイデアが広がるね。

ちなみに、水性ペンじゃなくても、絵具で色を塗ってもOKです。
絵具で色を付けた上から、霧吹きをしてみてください。
水性ペンとはまた違った広がり方、混ざり方、表現になって面白いです。

●水性ペンと霧吹のにじみ絵の利点、ポイントと特徴

このにじみ絵の特徴は、何といっても、
事前に紙を水で濡らしておかなくていい、と言う事です。

単純に準備が圧倒的に楽になる…という点もありますが、
塗れていないコーヒーフィルターに描きこんだ後、
後から霧吹をふきかけるだけなので、乳児クラスでもかなりお手軽に挑戦できます。

子ども達はパパっと描画を楽しんだ後、
色が変化していく様子を見る事に、没頭できます。

涼しいあつみ先生

「にじみ絵」という手法を行うという事を目的にするのではなく、
それによって得られる楽しみを与えてあげたいと思っています。

■とても良く読まれているおすすめ記事:春のいちご製作

コーヒーフィルターを使ったにじみ絵で、おすすめないちご製作!
春の製作に超オススメ!めっちゃ可愛いのできます♪
是非やって見てくださいね!


スポンサードリンク


■キッチンペーパーと水性ペンでにじみ絵!

これも、絵具不要のにじみ絵の方法です。

gt354545hnsf

やり方については、基本的にコーヒーフィルターと同じです。
水性ペン+霧吹で簡単、お手軽にやってみましょう。

●キッチンペーパーを使ったにじみ絵のやり方

素材となるのは、キッチンペーパー。

bsrtbsnb (2)

水性ペンで、好きなように描きこんで、霧吹きで吹きつけます。

t3w6uyuj

これもコーヒーフィルターのにじみ絵と同様、
描きこみ方や、水分量によって滲み方がかわります。

涼しいあつみ先生

これも、水性ペンじゃなくて、絵具で色を付けてもいいですね。

■定番の画用紙や和紙のにじみ絵のやり方

絵具を使ったにじみ絵です。

g454h4wj

素材となる、画用紙や和紙を、濡らしておく必要があります。
この画用紙の濡らし方や水分量、
また使う絵具の濃度によって、本当にいろんな表現になります。

●絵具と画用紙や和紙を使ったにじみ絵の方法

にじみ絵の事前準備として、
素材となる画用紙や和紙を、しっかり濡らしておく必要があります。

grh5434545

しばらく、水に浸け置きしておきましょう。

涼しいあつみ先生

ここで、水を含ませる水分量を調整したり、
濡らし方を変える事で、絵具の広がり方、混ざり方が変わります。

しっかりと水分を含ませたら、絵具を使い色をつけていきます。

fd3w43tg6

ちなみに今回は、画用紙に直接描画せず、
上からポタポタと、絵具を垂らして表現しています。

fe454h5

色が広がる様子や、色が混ざる様子を楽しんでみましょう。

ちなみに、上記でも言っております通り、画用紙に水を含ませる量や、絵具の濃度を変えることによって、全く違う仕上がりになります。
非常にバリエーション豊かな表現になりますよ。

ただし、画用紙や和紙を事前にしっかり濡らすという準備と、
乾かすのにかなり時間が掛かるので、個人的にはやりにくいと感じています笑

■とても良く読まれているおすすめ記事:春のいちご製作

コーヒーフィルターを使ったにじみ絵で、おすすめないちご製作!
春の製作に超オススメ!めっちゃ可愛いのできます♪
是非やって見てくださいね!

スポンサーリンク
\転職でお悩みの先生向け/


全国47都道府県対応
保育ひろば(公式サイト)

一都三県特化の最大手
マイナビ保育士(公式サイト)


残業なし定時で帰れる保育園を見つけた方法【体験談】

▼詳しく見る(ココを押すと開くよ)

マイナビ保育士東京千葉神奈川埼玉地域に特化した最大手の保育士転職サイトです♪
関東圏での保育士求人情報は他のサービスに比べてケタ違いなので、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

保育ひろばは、このブログの読者で、一番利用されている転職サイトです。
47都道府県、全国の保育園対応で、非公開の求人なども持っており、サイトに載ってない案件も紹介してくれます。
履歴書添削や面接対策なども相談できます。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。
もっと転職方法を知りたい先生は下記の記事へ♪

あつみ先生が残業のない定時で帰れる保育園を見つける方法