今月の読み放題タイトル Kindleunlimited

【無料】1月のおたより用イラスト素材配布|お正月遊び、干支、縁起物、感染症、外遊び等の保育園幼稚園向けオリジナル挿絵

PR
1gatuirasuto

冬休み、お正月を終えた、保育園、幼稚園の新学期の1月のおたよりに使える、おたよりのイラスト素材を配布中。
お正月の縁起物である門松やおもち、ししまいを始め、コマ、たこあげ、かるたなど、伝承のお正月遊びのイラスト、更には干支のイラストも収録しています。
当サイト限定配布の無料イラスト素材です。
お持ちのパソコンやコンビニプリンターを利用し、印刷してそのままお使いいただけます。

こんばんは!
男性保育士のあつみです!

このページでは冬休みを終えた保育園や幼稚園の1月のおたよりにピッタリなおたよりイラスト素材を、配布しております。

当サイトで配布しているおたよりイラストは、全て無料で利用できます!

あつみ

スマホで見てる先生は、このサイトをパソコンで見て、自宅のプリンターで印刷すれば、手軽に利用いただけます♪

目次(タップで移動)

■無料で利用可能!1月のおたより用イラスト素材|園だよりやクラスだよりに最適

1月のおたよりといえば、冬休み明けの連絡事項をはじめ、お正月遊びの取り組みや、行事のお知らせ、
また、感染症などに気を付けるよう、周知してく…など、書くことが盛りだくさんですね。

フリーで使えるイラスト素材を2ページ分用意してありますので、印刷した後、必要な部分を切り抜いてご利用ください。

●1月の季節のおたよりイラスト素材

■1月の季節のイラスト素材の全体図

1-kisetu

illustrated by くっく先生

■ダウンロード

PNG   PDF   JPG

■説明

1月はまだまだ寒い時期ですが、それゆえ、積極的に外遊びを行い体を動かし温めていきます。
なわとび、マラソン、おにごっこ、おしくらまんじゅう…
寒いからこそ、友達とワイワイ、身体を動かす遊びを、楽しんでいきたいですね!

また、感染症が多く流行する時期でもあります。
感染症の注意を呼びかけるの使えるイラストや、文章の囲い枠など、応用できるように考えて作成しています。

●1月の行事のおたよりイラスト素材(お正月遊び、干支、縁起物)

■1月の行事イラストの全体図

1-gyouji

illustrated by くっく先生

■ダウンロード

PNG   PDF   JPG

■説明

お正月を連想、イメージできる沢山のイラストを詰め込みました。
お正月遊びの定番であるこま、羽子板、たこあげ、かるたなどのおたよりイラスト素材をはじめ、
縁起物である、ししまいや絵馬、だるまや、
門松、初夢、おもち、お年玉などを収録しています。

また、今回、毎年使えるように、干支12種のイラストも用意しました!

  • 子(ね) = ねずみ
  • 丑(うし) = うし
  • 寅(とら) = とら
  • 卯(う) = うさぎ
  • 辰(たつ) = たつ
  • 巳(み) = へび
  • 午(うま) = うま
  • 未(ひつじ) = ひつじ
  • 申(さる) = さる
  • 酉(とり) = とり
  • 戌(いぬ) = いぬ
  • 亥(い) = いのしし

おたよりのワンポイントとして利用していただければと思います!

カラー版のおたよりイラストは、あつみ先生の書籍「保育製作365日」のオマケでプレゼントしてます♪

[the_ad id=”17175″]

■1月のおたより挿絵イラスト素材の使い方

当ウェブサイト限定で無料配布しておりますこのイラスト素材は、
他の保育雑誌などには掲載していないものになります。(当然ですが笑)

特徴としては、手書き風タッチ(というか手書き)で、温かみと優しい雰囲気が特徴ですので、特に手書きのおたよりとの親和性、相性がいいです。

あつみ

もちろん、パソコンでおたよりを作られている先生も、利用していただければ、とっても嬉しいです♪

かなみ先生

おたより素材を探している先生がいたら、こっそり教えてあげてくださーい

このおたよりの一番簡単な使い方は、パソコンに保存して自宅のプリンターで印刷する方法です。
必要な部分をカットして、おたよりにご利用ください。

●印刷方法説明

  • 【自宅のパソコンとプリンターを利用する(推奨)】
    一番簡単でお手軽です。
    スマホでご覧の方で自宅にパソコンとプリンターがある場合は、このサイトをパソコンでご覧ください。
    そのままプリンターで印刷してご利用いただけます。
    印刷のサイズは「A4」を想定しておりますが、
    小さくしたい場合「B5」でも可能です。
    おすすめ画像形式は「PNG形式」となります。
    (データ容量が少なく画質が良い)
  • 【パソコンは持っているが自宅にプリンターが無い場合】
    SDカード、USBメモリーなどに、
    「PDF形式」or「JPG形式」で、保存します。
    その後、コンビニ印刷機で10円(モノクロ)印刷を行います。
    印刷サイズは「A4」or「B5」をになります。
  • 【スマホしかない人向け】
    スマホのSDカードに、画像データを保存します。
    保存形式は「PDF形式」or「JPG形式」にしておきます。
    SDカードを持参し、コンビニプリンターで10円(モノクロ)印刷を行います。
  • 【iPhoneやSDカードを使えないスマホの場合】
    アイフォンや一部のスマホには、
    外部記憶のSDカードが使えないものがあります。
    その場合は、専用アプリを使って、スマホから直接印刷する方法があります。
    【外部リンク】iPhoneにある写真・書類をコンビニで印刷する方法のまとめ

●イラスト素材の利用規約とお願い「ウェブ用のフリー素材ではありません」

この記事で配布している、1月のおたより挿絵イラストの目的としては、
保育士や幼稚園教諭に限らず、様々な教育機関、福祉施設などに関わる方々に向け、
誰でも手軽に使えて、日々のお仕事に少しでも役立つものを、と思い、提供させていただきました。

  • 誰でも利用可能
  • 無料でご利用いただけます
  • 利用報告も不要です(あれば喜びますが笑)
  • ウェブ用のフリー素材ではありませんので、再配布はNG
あつみ

さて、新年ですね!
今年も一年、頑張ってまいりましょう!

かなみ先生

1月の園だより書いてる先生って、きっと年末なんじゃないかな?笑

あつみ

(いつも冬休み最終日に大急ぎで1月のおたより作ってるなんて言えない…)

カラー版のおたよりイラストは、あつみ先生の書籍「保育製作365日」のオマケでプレゼントしてます♪

今の職場/保育園が「ブラックすぎる…」って人へ!

あつみ

あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

\おしらせ!/

【今月の期間限定イラスト!】

今月のカラーおたよりイラストはこちら!
ほしい人は下記の記事からダウンロードしてね!

いますぐアクセス

ダウンロードは
ここから!

いますぐアクセス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップで移動)