保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

nezumiseisakusamune

保育園や幼稚園の製作にピッタリ!
紙袋と画用紙で作る、かわいい「ねずみの製作アイデア」を、実際に作ってみたので写真付きで紹介します♪

ねずみって2020年の干支モチーフでもあります。
お正月製作にも、バッチリ使えますよ!

この記事を書いた人

あつみ先生 保育士/離乳食インストラクター Twitter/FB/YouTube
保育士あつみ先生のプロフィール
アニメ好き。虫が好き。ネット依存症。
保育オタク。30万PVブログ。同人作家。
ブラック保育園からの脱出組&転職組。
詳しいプロフィール

現役保育士。
惨めにイジめられて情けなく逃げ出すように辞めた黒歴史こちら
現在は民間の小規模保育園でコキ使われている社畜。
あつみ先生の就活&転職の失敗談はこの記事

保育オタク。
保育に関する知識を得たい・勉強したい気持ちだけは人一倍あります!
それを発信し続けた結果、このブログが書籍で紹介されたり、月間30万PVとかに…
ちなみに私の主な勉強法は読書です~。
あつみ先生のおすすめ勉強法はこちら

アニメ大好き。
可愛いものや、少女マンガとか好き!
CLAMP作品があつみ先生のバイブルです。

さらに詳しい情報はプロフィールページへ~

スポンサードリンク


こんばんは♪
男性保育士のあつみです。

今回は、紙袋と画用紙を使った、かわいいねずみの製作アイデア(2歳児、3歳児、4歳児向け)を紹介します。

Evernote Snapshot 20191215 174538

こんなカンジのねずみさんが出来ます♪

■作り方を動画で見る場合はコチラ(ブログで見る場合は、読み進めてくださいね)


(字幕対応してます。聞き取りづらい場合は、字幕ONにしてくださいね)

■今回参考にした書籍

今回、下記の書籍で紹介されていた製作アイデアを、実際に作ってみました♪

プリプリ2020年1月号  ([レジャー])

プリプリ2020年1月号  ([レジャー])

世界文化社
2,805円(04/12 00:54時点)
発売日: 2019/11/28
Amazonの情報を掲載しています

他にもたくさん、かわいい製作アイデアがあるので、気になる方は見てくださいね。

■紙袋で作るねずみ製作♪作り方と材料(2歳児、3歳児、4歳児)

Evernote Snapshot 20191215 174529

下記、文章と写真で、保育園向けの、ねずみの作り方と材料を解説していきます。
この製作のポイントは、どの工程を子ども達が行うかによって、対象年齢を変える事が出来ます。

  • 画用紙を自分で【切るか/切らない】か
  • 【のりを使うか/両面テープ】を使うか

等々…
これらの条件を変化すれば、2歳児・3歳児・4歳児、子どもに合わせて対応できます♪

●紙袋で作るねずみ製作の材料

材料は下記になります。

  • 紙袋(好きな柄もの/小さめがオススメ!)
  • 画用紙(耳用)
  • 画用紙(鼻用)
  • 画用紙(おなか用)
  • お花紙(適当)
  • のりor両面テープ
  • 黒マジックなど

子どもの状況・年齢・クラスにより、必要な道具は若干変わってきますので、ご参考くださいませ!

■保育園「紙袋で作るねずみ製作」作り方(2歳児~3歳児クラス)

●画用紙をカットして必要なねずみのパーツを作る

最初に、画用紙の準備をします。
今回、画用紙を使って、ねずみのパーツの一部を作りました。

Evernote Snapshot 20191215 174533

作るパーツは…

  • みみ
  • おなか部分

となります。

制作ポイント

この画用紙で作るパーツについては、保育者があらかじめ切っておいてもOK。
でも、はさみが上手であれば、子ども達に挑戦させてもOKです。
子ども達のレベルにあわせましょう。

  • 2歳児~3歳児クラス:あらかじめ保育者が切っておく
  • 4歳児クラス~:切り取り部分に線を引いて、なぞって切らせてみる

はさみの技術って、個人差が出やすいため子ども達の状況に合わせてあげてくださいね。

●紙袋にお花紙などを入れて、立体的にする

次に、ねずみの体を作っていきます。

Evernote Snapshot 20191215 174531

紙袋を立体的にしていきます。
ただ、そのまま使うと形が崩れやすいため、中に詰めるものを用意しましょう。

Evernote Snapshot 20191215 174531

ここでは、お花紙(フラワーペーパー)を利用しました。
適当な量を、くしゃくしゃに丸めます。
中に詰めるだけなので、適当な色OKですよ!

Evernote Snapshot 20191215 174532

丸めたお花紙(フラワーペーパー)を、紙袋の中に入れます。
入れる量は、紙袋の大きさによって調整しましょう。

Evernote Snapshot 20191215 174532

中にお花紙を詰め込んだら、紙袋の入り口を、三角になるように折ります。
この先端部分が「鼻」になります。

Evernote Snapshot 20191215 174533

紙袋を閉じます。
今回、ねずみの鼻を表現するために、黒画用紙を丸く切ったものを張りつけました。

製作ポイント

立体的なモチーフに、のりで貼りつけるのは難しい事があります。
そんな時は、両面テープを使えば、簡単に貼り付ける事が出来ます。

ここらへんの配慮も、はさみと同様、子ども達の状況やクラスによって変えて見てください。

  • 2歳児:両面テープで貼り付ける
  • 3歳児~:のりでの貼り付けに挑戦

など、変化をつけてあげてくださいね。

引き続き画用紙の張りつけです。

Evernote Snapshot 20191215 174533

次は、お腹の部分を表現するために、白い画用紙を貼ります。

Evernote Snapshot 20191215 174534

さらに、紙袋の上部に、2か所耳をはりつけます。
これで、ねずみ本体は出来上がりました!

●マーカー等で目を書きこんで「ねずみ製作」完成

Evernote Snapshot 20191215 174538

あとは、マーカーやクレパスなどで、目を書きこみましょう。
これにて、完成となります。

あと、実はしっぽを忘れていますが、しっぽをつけるともっと可愛くなりますよ♪

制作ポイント

アレコレ道具を使うのが面倒くさい場合や、立体物への書き込みが難しい時、
また子ども達の使える画材で書きこむのが難しい場合は、黒い丸シールなどでもOKです。

■紙袋と画用紙で作る「ねずみ製作」のポイント

この製作の、一番のポイントは、柄のある紙袋を使えば、バリエーションが多くなり、面白いという事です!

また、紙袋って、小さいものから大きいものまであります。
サイズ感がバラバラなのも、考え方によっては、個性的で魅力的な作品になるかもしれませんね♪

かわいいねずみの飾りを、並べたり、壁面に飾ったりしちゃいましょう♪

前述しましたが、はさみを使ってどこまで切らせるかや、のりを使うか両面テープを使うかの条件を変化させることで、
2歳児~3歳児~4歳児など、幅広いクラスで楽しめる製作です!

ぜひ、ご参考くださいね。

■別バージョンのねずみさんも、作ってみました♪

紙皿で作る簡単ねずみ製作♪保育園の1歳児、2歳児、3歳児向け~、十二支の子年(ねずみどし)製作にも!

今回参考にした書籍
プリプリ2020年1月号  ([レジャー])

プリプリ2020年1月号  ([レジャー])

世界文化社
2,805円(04/12 00:54時点)
発売日: 2019/11/28
Amazonの情報を掲載しています

上記の書籍で紹介されていたアイデアを参考に、実際に作ってみました♪
他にも楽しい製作アイデアや読み物があるので、ぜひ見て見てくださいね。

スポンサーリンク



先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…


先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…


※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)
▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。

よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方



■【4月の関連記事】ピックアップ♪ 




保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪


●【保育情報】新着記事&動画UP♪(03/10)

■春の製作にピッタリアイデア動画♪


あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】
あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!