保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

絵本ナビとワールドライブラリーでピッタリの絵本がみつかる

次に何の絵本をよめばいい?悩めるあなたに、絵本を提案&セレクトしてくれる、
絵本をたくさん読む子にオススメのサービス&ウェブサイトを紹介します。

この記事を書いた人

あつみ先生 保育士/離乳食インストラクター Twitter/FB/YouTube
保育士あつみ先生のプロフィール
アニメ好き。虫が好き。ネット依存症。
保育オタク。30万PVブログ。同人作家。
ブラック保育園からの脱出組&転職組。
詳しいプロフィール

現役保育士。
惨めにイジめられて情けなく逃げ出すように辞めた黒歴史こちら
現在は民間の小規模保育園でコキ使われている社畜。
あつみ先生の就活&転職の失敗談はこの記事

保育オタク。
保育に関する知識を得たい・勉強したい気持ちだけは人一倍あります!
それを発信し続けた結果、このブログが書籍で紹介されたり、月間30万PVとかに…
ちなみに私の主な勉強法は読書です~。
あつみ先生のおすすめ勉強法はこちら

アニメ大好き。
可愛いものや、少女マンガとか好き!
CLAMP作品があつみ先生のバイブルです。

さらに詳しい情報はプロフィールページへ~

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事では、

「次にどんな絵本を読んであげればいいの?悩む…」

と言った、悩んでいる方や、

「新しい絵本がもっと知りたい!オススメを教えて!」

という、絵本が大好きな人へ、
オススメでピッタリの絵本サービスを紹介します♪

 

■絵本ナビの絵本コンシェルが面白い

絵本ナビ というサイトはご存知ですか?
こちらは、おそらく日本で最大の絵本データベースサイトです。
絵本が通販で買えたり、試し読みが出来る絵本のサイトなのです。

この絵本ナビには、絵本コンシェルという、
お子様の年齢と、好きな絵本や読んだことのある絵本を指定すれば…
次に読むオススメの絵本を自動で選んでくれる機能があります。

動画とってみたんでご覧くださいませ。

これが、結構面白い笑
絵本ナビのデータベースから、オススメ絵本が分かるシステム。
年齢とこれまでに読んだ絵本の傾向にあわせて、オススメの絵本を提案してくれます。

まずは対象となる年齢を選択しましょう
そして、子ども達が読んでいる絵本を選びます。

スクリーンショット 2018-05-04 22.31.53

今回、2歳児クラスで流行っている絵本をチョイスしました。
キーワードを入力して、選択肢から選びます。

そして、ボタンをおすと…

スクリーンショット 2018-05-04 22.32.01

条件に応じた、絵本を提案してくれます。
ちなみに「読んだことある」にチェック入れると、別のおすすめ絵本も表示してくれます♪
(上記動画参照)

絵本を自動でセレクションしてくれるので、
知らない絵本を知るきっかけになったり、読んだことないけど、気になる絵本に出会えたり、
知ってる絵本でも、あ!そういえばこの絵本があった!読んであげよう!

という気づきが得られるサービスです。

●絵本コンシェルを使うなら、会員登録が必要です。

絵本コンシェルを使う場合は、会員登録が必要です。

しかも…すごくいい機能なのですが、絵本コンシェルは、
月に一回しか使えないというヒドイ仕様です。

毎月一回のお楽しみというのは…あまりに少なすぎませんかね笑
きっと、毎月一冊、新しい絵本を読んであげてね、というメッセージなのかもしれません笑

ちなみに、会員登録で有料会員になれば、絵本コンシェルの機能は使い放題ですが…
こちらは任意ですね。

■さらに、絵本ナビなら試し読みが出来る。

OOK9V9A6886_TP_V

絵本コンシェルで気になった本があったら、試し読みする事が出来ます。
ただ、全てのタイトルではないですが…多くの絵本が、スマホやPCでためしよみできます。

■参考リンク:
全ページ試し読みができる絵本の一覧はこちら!

上記のページで、試し読みが出来る絵本をまとめております♪
ちなみに、この現時点で、まるごと試し読みできる絵本は、2000冊を越えています笑

(一部だけ試し読みは、8000冊以上あります笑)

絵本コンシェルをつかい、表示されたおすすめ絵本で、
見たことないものがあった…これちょっと気になる絵本がある…

そんな時には、試し読みできるかチェック!
内容を見てから購入する事が出来ます。

最早、立ち読みしてから、購入するという感覚に近いかもしれない。

●絵本ナビのレビューも購入の判断材料になる。

kawamurayukaIMGL0436_TP_V

また、判断材料として、レビューが読めるのが嬉しいです。
レビューには、何歳くらいの子に読んであげたら、こんな反応をした…
など、具体的な内容がたくさんあります。

購入の際、かなり参考になるので、是非、見てみてくださいね。

★もっとレビューを読みたい時は、アマゾン絵本ショップも覗いてみよう

ちなみに、気になる本が合った場合で、もっとレビューを読みたい…と言う場合には、
レビュー数自体で言えば、アマゾンの絵本の商品ページのほうが、読者の声が多かったりします。
もし購入前に、内容をよく吟味したい場合には、
アマゾンのレビューもチェックすると、リアルな感想が分かります。

■参考リンク:
アマゾンの絵本&児童書の特設ページ

上記のリンクから、気になる絵本名で検索して商品ページに飛べば、かなりのレビューが見れます。

■毎月のお楽しみ!外国絵本セレクションが届くサービス

さて、日本の絵本から、世界に視野を広げると、もっと面白い絵本に出会えたりします。

次に紹介するのは、ワールドライブラリーパーソナルという外国の絵本の定期配送サービスです。
絵本マニアは要チェックのサービスです。

様々なジャンルの絵本を読んであげたい時に、最適ですね。

これ、お子様の対象年齢を選び申し込む事で、毎月絵本が届きます。

ちなみに、どんな本が届くのかは、リストが載ってます。
下記ページに、毎月届く絵本が一覧になってます♪
下記リンクより、年齢を選択してチェックしてみてください。

参考リンク:年齢別の絵本リスト全一覧

私も確認してみましたが、知らん本ばっかりでした笑
ただ、それもそのはず…ワールドライブラリパーソナルで届く絵本は、
30か国以上の国や地域の、名作絵本を翻訳したものだからです…。

本当に新しい絵本との出会いを、毎月ワクワクしながら楽しみたい人には最適かもしれません♪
また、ストーリー絵本を中心に、しかけ絵本も届きます。

ちなみに、このサービスは送料込み月額1000円ちょいかかります。
だいたい絵本一冊分程度の金額ですが、もし申し込む場合は、
どんな絵本が届くのか、必ず!事前にチェックしてからにしてくださいね!

ちなみに、現在の対応している年齢・月齢は、1歳6ヶ月頃~対応しているようです。
さっき確認したら1歳4か月から~になってました!

■いろんなジャンルの絵本に出会う事と、一冊を読み込む大切さ

YUKAPAKU3278_TP_V

絵本と言っても、いろんな種類、ジャンルがあります。
こどもにとって大切なのは、たくさんの絵本に出会わせてあげる事です。

大人のできることって、
子どもにとってどんな絵本がいいのか、考え悩み、
絵本に触れられる、環境を整えてあげることです。

たとえば、子どもと一緒に、たくさん、図書館に通ってみたり…
保育士や幼稚園の先生であれば、毎月クラスの絵本棚の内容を考えて、新しい絵本を入れてみたり、
読んでほしい絵本は目立つところに置いてみたり…

気に入った絵本は、子ども自ら、手に取れるような環境にしてあげてください。
本当に大好きな本は、本当に何十回と見ますし、暗記して覚えるほど読みます。

一冊を大切に読み込む経験と、
その大好きな一冊に出会うために、新しい出会い・その機会を増やしてあげる事が、
乳幼児期で、めちゃくちゃ大切なのです。

  • 興味のある事を、とことん知りたい、読みたい!
  • 本を開き、新しい事がわかるのってすごく楽しい!

と思う気持ちが、今後の学び・吸収して学ぶ力の、確固たる土台になります。

そう考えると…絵本って、どんな英才教育よりも、教材よりも、最強の教科書と言えます。

子どもにとって絵本は、世界が広がる扉のようなものです。
いろんな世界に、出会わせてあげてくださいね。
たくさんの感動がありますよ♪

■次の記事:こどもちゃれんじの「しまじろう」の教材、効果あるの?やっても無駄?

 

スポンサーリンク



先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…


先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…


※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)
▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。

よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方



■【4月の関連記事】ピックアップ♪ 




保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪


●【保育情報】新着記事&動画UP♪(03/10)

■春の製作にピッタリアイデア動画♪


あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】
あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!