乳児クラスの小さな子どもに最適な廃材を使った手作り楽器の製作アイデア

廃材を使った音の出る手作りおもちゃの作り方を紹介します。
乳児クラスの子ども達でも持ちやすく、遊びやすい楽器になります。


もっと保育の質を向上したい先生へ
保育専門誌を無料で読む方法を見る


スポンサードリンク

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

乳児クラスでも遊びやすい、発達に沿った手作りおもちゃを紹介します。
廃材を利用しますので、作ってあげる時には、保護者に協力してもらうのもいいですね。

この記事で紹介する手作りおもちゃは…

■ラップ芯を使った持ちやすく転がせる鈴
hrujkjk

■チーズの空箱を使ったタンブリン&太鼓
ewhyui

■今回参考にした書籍はこちら

上記の保育雑誌に掲載されているアイデアの一部を、実際に作ってみました。
付属CDには、おたより文例や遊び歌も収録されていますよ♪

■ラップ芯を使った持ちやすい鈴

あつみ先生あつみ先生

記事の前に…ご案内~!
このブログの画像/記事は全て「Pinterest」に保存できます♪
気に入った画像があればピン(保存)してね!
画像タップorカーソルをのせる保存

ラップなどの芯を使った鈴は、握りやすく、
筒状なのでいろんな遊び方が出来て面白いです。

nfgjuuy

●ラップ芯の鈴の作り方と材料

●材料

  • ラップ芯
    この製作の土台になります。
    筒状で握りやすく、振りやすいのがポイントです。
    覗いたり、転がしたりして遊ぶのも面白いですね。
  • ひも
    筒に鈴を通すために使います。

  • 一本のラップ芯につき、複数個入れると楽しいですよ。
  • 柄の付いた包装紙など
    ラップ芯をデコレーションします。
    好きな柄を選んでもいいですし、シール貼りなどを、子どもと一緒に楽しむのもアリです。
  • 図書フィルムや梱包テープ等
    表面を保護、補強するために使います。

●作り方

今回は、ラップ芯を使って、遊びやすい鈴を作ります。

hbsuji

最初に、ひもと鈴を結んでいきます。

nfgjkk

この時、鈴の間隔を開けて、複数の鈴をつけていきます。
ラップ芯の長さを意識して調整してみてくださいね。

jrtyuik

鈴をつけたひもをラップ芯に通します。

mntgk

両端をテープなどで固定します。
これで土台はOKです。
ここから、デコレーションしていきましょう。

hrtejki

今回は、柄のついた折り紙を利用しました。
包装紙でも画用紙でもなんでも、好きなものを使えばOKです。

jrtiuo

これらをラップ芯に巻き付けて、デコレーションしていきます。
この際、梱包テープや図書フィルムなどを巻き付ける事で、補強し、壊れにくくする事が出来ます。

hrujkjk

両端にビニールテープなどはりつければ完成になります。

握りやすいのがポイントです。
ただ、振って楽しむだけでなく、転がして遊べるのが面白いですね。
1歳児クラスになると、穴が開いている事に気づいて、
指を入れたり、のぞき込んだり…という遊び方も出来ますよ。

■チーズ空き箱のタンバリンの製作アイデア

丸型のチーズの空き箱を使った、持ちやすく遊びやすいタンバリンです。

bdfrghtrhh

中にビーズや小豆などを入れて、シャカシャカと、音を楽しみます。

●丸型チーズ箱のタンバリンの作り方と材料

●材料

  • 丸型のチーズ空き箱
    大きさも、厚さも子どもの手で持ちやすいサイズです。
  • ビーズや小豆
    チーズの空き箱の中にいれて、音を出す目的で使います。
    この素材を変える事で、いろんな音色になりますね。
  • 包装紙など柄がついた紙
    今回は柄の付いた折り紙を使っていますが、
    好きな柄を作ったり、描いたりしても、オリジナリティが出ます。
  • 梱包テープ+ビニールテープ
    表面の保護、補強につかいます。
    梱包テープやビニテで覆えば、少々の水分ならはじきます。

●作り方

今回利用するのは、丸型のチーズの空き箱です。

ewhyui

こういった廃材は、保護者に協力をお願いすれば、すんなり集まる事もありますね。

チーズの空き箱の中に、小豆やビーズといったものを入れます。
中に入れる素材によって、いろんな音になりますね。

htrewuj

中のビーズなどが飛び出さないように、しっかりと粘着テープで固定します。
ここでは、ビニールテープを使いました。

hrtejki

さて、ここでも、デコレーションするために、
柄のついた折り紙や包装紙などを使います。

gerahjhyj

箱のサイズに合わせて、包装紙をカットします。

grweghtu

カットした包装紙を、チーズの空箱に貼り付けます。
この際、梱包テープで覆うように貼り付ける事で、壊れにくく、丈夫になります。

greahyj

裏面も同様です。
子ども達が喜ぶ可愛い柄を選んであげてくださいね。

bdfrghtrhh

最後に、ビニールテープでふちを補強すれば、
かわいいサイズのタンバリンの出来上がりです。
振って動かすたび、シャラシャラを綺麗な音が出ますし、
叩いたりして遊ぶのも面白いです。

床に置いて、太鼓のようにして遊んだり、転がしてみても面白いですね。


スポンサードリンク


■保育園で手作り楽器を作って楽しみましょう!

保育園では、朝の集まりなど、クラスで歌を歌う時間があります。
そんな時、自分専用の楽器があったり、音の出るおもちゃがあれば、歌うのも面白くなりますね!

■今回参考にした書籍はこちら

上記の保育雑誌に掲載されているアイデアの一部を、実際に作ってみました。
付属CDには、おたより文例や遊び歌も収録されていますよ♪

スポンサーリンク
\転職でお悩みの先生向け/


全国47都道府県対応
保育ひろば(公式サイト)

一都三県特化の最大手
マイナビ保育士(公式サイト)


残業なし定時で帰れる保育園を見つけた方法【体験談】

▼詳しく見る(ココを押すと開くよ)

マイナビ保育士東京千葉神奈川埼玉地域に特化した最大手の保育士転職サイトです♪
関東圏での保育士求人情報は他のサービスに比べてケタ違いなので、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

保育ひろばは、このブログの読者で、一番利用されている転職サイトです。
47都道府県、全国の保育園対応で、非公開の求人なども持っており、サイトに載ってない案件も紹介してくれます。
履歴書添削や面接対策なども相談できます。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。
もっと転職方法を知りたい先生は下記の記事へ♪

あつみ先生が残業のない定時で帰れる保育園を見つける方法