保育園や幼稚園の卒園式のプログラムカードの手作りアイデア紹介!簡単でとってもかわいい

保育園や幼稚園では、3月になると卒園式で年長さんを送り出します。
そんな、子ども達6年間の一番最後の大切な行事は、準備も飾りつけも、一番気合を入れて行います!
そんな卒園式で保護者に渡す、プログラム表や、プログラムカード。
保護者にも感謝の気持ちを込めて、一手間かけて手作りする先生も多いです

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事では、卒園式のプログラム表、
プログラムカードのアイデアを、紹介します。

■さくらの木と小鳥の可愛い卒園式のプログラム表
uoluoluo

■お花とちょうちょが可愛い卒園式のプログラム表
bnyuuui

■開くとこんなカンジの中身
ytyt (2)

 

今回作ってみたこのプログラムカードは…
プリプリの特別号の卒園式特集を参考に作ってみました♪

涼しいあつみ先生

器用な先生ならもっと可愛くつくれますよ笑

 

■桜の木と小鳥が覗く可愛い保育園の卒園式プログラム表の手作りアイデア

かわいい小鳥と、桜の木をイメージした保育園の卒園式プログラムカードです。
リボンをつけてかわいくできます。

iulooo

小鳥が覗いているような穴をあける事で、立体感もでます。

●さくらと小鳥の可愛い卒園式プログラムカードの作り方と材料

●材料

  • 画用紙(いろんな色)
    カラーバリエーションを増やす場合は、その分、
    いろんな色の画用紙が必要になります。
  • リボン
    アクセントとして、リボンなどをつけると、可愛くなります♪
  • 型抜きパンチ
    今回、桜の花を表現するために使いました。
    複雑な形でも、大量に、短時間で作る事が出来る超便利アイテム。

 

●作り方と手順

今回土台にするのは、画用紙です。
どれくらいのサイズのプログラム表にしたいのかを考慮し、
大きさを決めてくださいね。

btryty

画用紙を半分におります。
ちなみにカラーバリエーションをいくつか用意する場合は、
ベースは淡い色がいいと思います。

半分に折った画用紙を、カットしていきます。

nyuiii

そのさい、上記の写真のように、折り目を付けるとやりやすいです。

miuiio

次に、一穴パンチでリボンを通す穴をあけます。

,oiopioio

画用紙を広げた時に、上記の写真のような形になっていれば、OK。
これが、プログラム表の土台になります。

さて、ここから卒園式プログラム表を、デコレーションしていきましょう!

mioio

今回、準備した素材は上記のようなものです。
桜の花びらは、型抜きパンチで沢山つくります。
また、小鳥のモチーフと、桜の木の枝を、画用紙を切り取って作りました。

■今回使った型抜きパンチの詳細はこちら

涼しいあつみ先生

桜の花びらの色は、ピンクを基本とした、
相性のいい色の画用紙で作るといいですね。

かなみ先生

濃いピンク、薄いピンク、白など…
いくつか組み合わせれば、きれいで華やかになります。

画用紙で作った素材を、卒園プログラム表の土台に貼り付けていきます。

nmyuiii

また、この際、プログラム表を閉じた時に、
小鳥が顔を出して、覗いている…という仕掛けをするために、
一部を丸く、くりぬいてあります。

涼しいあつみ先生

ちなみに、丸く綺麗に画用紙をくり抜くときには、
コンパスカッターを使いました。

■コンパスカッターの詳細はこちら

かなみ先生

綺麗な丸を切り抜くときには、
コンパスカッターは便利よね。

あつみ先生

製作マニアのあつみ先生は、
文房具、工作用品マニアでもあるのだ!

さて、次はプログラムカードを閉じた時の、表面の飾り付けにかかります。

nyuyu

今回、茶色い画用紙をカットし、
桜の木を表現しました。これを、土台に貼り付けます。

nbytuu

このようにデコレーションしました。

仕上げに、一穴パンチで開けた穴に、リボンをまいてみましょう。

iulooo

こんなカンジになります!

閉じた時には、リボンが持ち手にもなります。

uoluoluo

かなみ先生

プログラムは、直接書き込んでもいいし、
印刷したものを切り抜いて張るのも楽だね。

涼しいあつみ先生

カードの表紙に「そつえんしき」と文字を入れたい場合は、
別の画用紙に書いて張るなど、スペースと配置を意識して、
デコレーションをしてみてくださいね。


スポンサードリンク


■春の予感。お花とちょうちょが可愛い!卒園式プログラムカードの手作りアイデア

お花と、ちょうちょがモチーフで、簡単に作れてとっても可愛い!

Evernote Snapshot 20170123 164316

暖かい春を予感させるモチーフの、卒園式プログラム表です。
ちょうちょの色と、お花の色を変える事で、
実に様々なバリエーションを作りやすく、応用しやすいのが特徴です!

●ちょうちょとお花の保育園の卒園式プログラム表の作り方と材料

●材料

  • 画用紙(好きな色)
    このプログラム表も、画用紙の色を変える事で、
    カラーバリエーションを増やすことが出来ます。
  • モール
    今回はモールをちょうちょの触覚に使いました。
  • 型抜きパンチ
    画用紙をお花の形にカットするために使いました。
    大量に作るときは必須ですね。

 

●作り方と手順

この卒園式プログラム表は、画用紙を土台とします。

trhu

観音開きのにするタイプのプログラムカードですので、
作りたい大きさを想定したうえで、
画用紙の両端が真ん中に来るよう、折ります。

muoio

丸くカットするため、線を引いて…

moioo

ハサミで綺麗にカットします。

nuioo

このような形になれば、卒園式プログラム表の土台になります。

ここから、飾り付けていくための素材を準備します。

kioioi

ここで準備したのは、
画用紙を切り取って、ちょうちょの形を作りました。
また、ここでも型抜きを利用し、お花の形を作りました。

涼しいあつみ先生

色や、飾りの大きさを変えて、
バリエーションを増やしてみましょう。

kiuopop

土台にのりを使って、素材を張り付けていきましょう。

ちょうちょを貼り付ける際は、
羽の左右の片方だけを張り付けると、立体的になります。

bnyuuui

また、扉部分も同様に、飾り付けていきます。
ここでは、ちょうちょの触覚を、モールで表現しました。

Evernote Snapshot 20170123 164316

プログラムの部分は、直接書き込むのって結構大変なので、
印刷して貼り付けるなどでもいいですね。


スポンサードリンク


■可愛い素敵な卒園式プログラム表を手作りしましょう♪

大切な卒園式、保護者に渡すプログラムも、
一手間加えて、素敵なものを準備してあげたいですね。

今回作ってみた卒園式のプログラム表のアイデアは、
プリプリ特別号に乗っていた作り方を参考にしてみました。

プリプリでは、大きな行事があると、
こういった特集を組んだ、別冊を発売しています♪

これは、卒園式の飾りやアーチ、窓飾り、コサージュアイデアなど、
卒園式で使えるアイデアに特化した内容が収録されています。

一冊あれば、これから何年も参考にできるので、とっても便利です。

プリプリに限らず、他の保育雑誌も、
年度の切り替わり時期などに、こういった卒園式向けの内容や、
新年度準備号として特集を組んで収録したものを別冊で出したりしています。

子ども達の保育園の総まとめの卒園式…
素敵なものにしてあげたいですね♪

次の記事→卒園カードアイデア第二弾

 

 

スポンサードリンク

■当サイトのご案内


■まだブラック保育園で消耗してるの?

■保育士の非公開求人を集めたサイトを紹介

■全ての製作アイデアの目次はこちら

■もっと絵本を知りたい先生へ。絵本特集はこちら

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ