保育園や幼稚園での恒例行事といえば、七夕まつり。
笹に飾る飾りの製作をしたり、短冊に願い事を書いて飾ったりします。
私の勤める保育園では、夏祭りと合同で行われています。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

今回のエピソードは…夏祭り&七夕まつりの一コマです。

 

■男児(1歳児クラス)の七夕の願い事

あつみ先生あつみ先生

記事の前に…ご案内~!
このブログの画像/記事は全て「Pinterest」に保存できます♪
気に入った画像があればピン(保存)してね!
画像タップorカーソルをのせる保存

さて、先日夏祭り&七夕まつりがありました。
保護者が協力してくれてお店をしてくれたり、
年長さんがゲームコーナーをしてくれたり、いろんな催しがあります。


もっと保育の質を向上したい先生へ
保育専門誌を無料で読む方法を見る


スポンサードリンク

また、それぞれのクラスの笹飾りや願い事を見て回るのが、楽しいですよね。

七夕まつり

私も、夏祭り&七夕まつりで少し空いた時間に、見て回っていました。
1歳児クラスの七夕の笹飾りの前に来たときに、
ふと手に目に入り、手に取った短冊の願い事は…

1歳児クラスの七夕の願い事

「おかわりください」

どんだけ食いしん坊やねん!
めっちゃ可愛くて、笑ってしまいました笑

この短冊は、一歳児クラスの短冊です。
1歳児クラスは、短冊をお家にもちかえり、
お父さんやお母さんと一緒に、願い事を書いて持ってきてもらいました。

この短冊に書かれた子どもの名前を見た瞬間、やっぱりこの子かー!って、
普段の園での食事の姿が思い浮かびました。

とても食欲のある子で、毎回おかわりをしている子です。

言葉が出るようになって来て、
自分の気持ち、話が伝わるようになって来てとても嬉しく、楽しい時期です。
また、スプーンなどを使う練習中の時期で、
自分で食べよう、自分で食べたいという意欲が、強く出てくる時期です。

きっとこの短冊の願い事を書いたとき…
よっぽどおなかがすいていたのかな?笑
ご飯を食べ終わった後だったのかな?


スポンサードリンク


おうちでのいろんなやり取りが想像できて、とても微笑ましいですね。
ほんと、たまにすごい傑作な短冊の願い事とかあるので、楽しいです。

■七夕の行事についての関連記事



皆さんが今までに見た事のある、面白い七夕の願い事…
どんなものがありましたか?

次の記事→恐怖のタピオカ(×××××)入りコーヒー

スポンサーリンク
\転職でお悩みの先生向け/


全国47都道府県対応
保育ひろば(公式サイト)

一都三県特化の最大手
マイナビ保育士(公式サイト)


残業なし定時で帰れる保育園を見つけた方法【体験談】

▼詳しく見る(ココを押すと開くよ)

マイナビ保育士東京千葉神奈川埼玉地域に特化した最大手の保育士転職サイトです♪
関東圏での保育士求人情報は他のサービスに比べてケタ違いなので、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

保育ひろばは、このブログの読者で、一番利用されている転職サイトです。
47都道府県、全国の保育園対応で、非公開の求人なども持っており、サイトに載ってない案件も紹介してくれます。
履歴書添削や面接対策なども相談できます。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。
もっと転職方法を知りたい先生は下記の記事へ♪

あつみ先生が残業のない定時で帰れる保育園を見つける方法