保育園や幼稚園での恒例行事といえば、七夕まつり。
笹に飾る飾りの製作をしたり、短冊に願い事を書いて飾ったりします。
私の勤める保育園では、夏祭りと合同で行われています。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

今回のエピソードは…夏祭り&七夕まつりの一コマです。

 




■男児(1歳児クラス)の七夕の願い事

さて、先日夏祭り&七夕まつりがありました。
保護者が協力してくれてお店をしてくれたり、
年長さんがゲームコーナーをしてくれたり、いろんな催しがあります。

スポンサードリンク


また、それぞれのクラスの笹飾りや願い事を見て回るのが、楽しいですよね。

七夕まつり

私も、夏祭り&七夕まつりで少し空いた時間に、見て回っていました。
1歳児クラスの七夕の笹飾りの前に来たときに、
ふと手に目に入り、手に取った短冊の願い事は…

1歳児クラスの七夕の願い事

「おかわりください」

どんだけ食いしん坊やねん!
めっちゃ可愛くて、笑ってしまいました笑

この短冊は、一歳児クラスの短冊です。
1歳児クラスは、短冊をお家にもちかえり、
お父さんやお母さんと一緒に、願い事を書いて持ってきてもらいました。

この短冊に書かれた子どもの名前を見た瞬間、やっぱりこの子かー!って、
普段の園での食事の姿が思い浮かびました。

とても食欲のある子で、毎回おかわりをしている子です。

言葉が出るようになって来て、
自分の気持ち、話が伝わるようになって来てとても嬉しく、楽しい時期です。
また、スプーンなどを使う練習中の時期で、
自分で食べよう、自分で食べたいという意欲が、強く出てくる時期です。

きっとこの短冊の願い事を書いたとき…
よっぽどおなかがすいていたのかな?笑
ご飯を食べ終わった後だったのかな?


スポンサードリンク


おうちでのいろんなやり取りが想像できて、とても微笑ましいですね。
ほんと、たまにすごい傑作な短冊の願い事とかあるので、楽しいです。

■七夕の行事についての関連記事



皆さんが今までに見た事のある、面白い七夕の願い事…
どんなものがありましたか?

次の記事→恐怖のタピオカ(×××××)入りコーヒー

スポンサーリンク

■他にもこんな記事が読まれています♪

■【10月保育の関連記事】ピックアップ

●【保育情報】新着記事&動画UP♪(09/19)

■ハロウィンのお菓子バッグの製作アイデア♪

あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】

あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!

 

あつみ先生あつみ先生

現在、当ブログで特に人気なのは、下記のジャンルになります。

どうぞ、ご覧くださいね♪

あこあこ

下記より、関連記事や人気記事、新着記事などの案内をはじめ、

  • YOUTUBE動画チャンネル「あつみ先生の放送室」
  • 毎日少しずつ読むだけで保育技術が身につく、
    新人の先生向けメルマガ「あつみ先生の連絡帳」
  • 冷やかし、スタンプ連打、クレーム、愚痴オッケーな連絡手段、
    あつみ先生の直通LINE「あつみ先生の連絡網」

などなど、いろんなコンテンツの案内もございます。
ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね。