保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

 

保育士をやっていると、遭遇する出来事をマンガにして紹介します。
子どもと遊んでるとこういう事、
あるある…ねーよ!笑

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

子どもって、自分の経験や思い出を、
遊びの中で再現、表現したりして、楽しみます。

生活の中にある、身の回りにあるもの、
様々なものを使い、見立てて表現しようとします。

子どもって、その表現の発想が素晴らしく面白いのです笑

この記事を書いた人

あつみ先生 保育士/離乳食インストラクター Twitter/FB/YouTube
保育士あつみ先生のプロフィール

アニメ好き。虫が好き。ネット依存症。
ブラック保育園からの脱出組&転職組。
惨めにイジめられて情けなく逃げ出すように辞めた話こちら
現在は民間の小規模保育園でコキ使われている社畜。

スポンサードリンク


これはある暖かい日、朝の自由遊びの時間帯の出来事です。

 




■泥水で遊んでいた4歳女児の一コマ

保育あるあるマンガ 泥水タピオカだんごむし味


スポンサードリンク


●この出来事から思う事

タピオカとかよく知ってるなー、母親と一緒に飲んだのかな?

小さいペットボトルを手渡されて、見た時に、
本当に、泥水に沈んだタピオカのように見えたんです。

最初は、何かの木の実とかかなーと思って、何の疑問もなく、
見てたんですよ。
そしたら不意に…

「だんごむしあじ!」

笑顔でそう言われて、たじろぎました笑
よくよくみてみると、ダンゴムシだったと分かった時は、衝撃的でした笑

このタピオカは…
かなり自然な、ネイチャーな味がするでしょうね!笑
きっと、土の味…

ダンゴムシさん、かわいそうだから…
と、一応、無為な殺生はいけない事は伝えました。

しかし、子どもながらに、だんごむしが、タピオカに見えたんでしょうね。

そして、誰と飲んだのかは知りませんが、
大人と一緒に飲んだ、タピオカ入りのドリンクを、思いだしたのでしょう。
そして、それを表現してみたんでしょうね。

本当に子どもの発想には驚かされます笑
また、それが可愛くて、面白くて、やっぱり子どもと関わるのって、
楽しいし、嬉しいことです。

■次の記事→涼しい!冷たい!体操服【マンガ】

スポンサーリンク


【ひなまつりの保育園の活動まとめ】
ひなまつりの活動まとめです♪見てみてね~

先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…

先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…

※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)

▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。
よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方

■他にもこんな記事が読まれています♪


保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

■【2月保育の関連記事】ピックアップ

●【保育情報】新着記事&動画UP♪(02/10)

■ひな祭りの製作アイデア動画♪

あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】

あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!

■保育ブログ編集後記【2021/02/18】

そういえば先日、久しぶりにダイソー行ったんですよ。
そしたら、なんと私の大好きなパワパフグッズが売ってる!

あつみさん、パワーパフガールズ大好きなんですよね~!
かわいいし、見てると頭悪くなってしまう感覚が本当にスキ!

 

あつみ先生あつみ先生

現在、当ブログで特に人気なのは、下記のジャンルになります。

どうぞ、ご覧くださいね♪

あこあこ

下記より、関連記事や人気記事、新着記事などの案内をはじめ、

  • YOUTUBE動画チャンネル「あつみ先生の放送室」
  • 毎日少しずつ読むだけで保育技術が身につく、
    新人の先生向けメルマガ「あつみ先生の連絡帳」
  • 冷やかし、スタンプ連打、クレーム、愚痴オッケーな連絡手段、
    あつみ先生の直通LINE「あつみ先生の連絡網」

などなど、いろんなコンテンツの案内もございます。
ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね。