今月の読み放題タイトル Kindleunlimited

林明子絵本「くつくつあるけ」おすすめ赤ちゃん絵本のあらすじと内容

PR
\保育専門書、出版しました!/

絵本作家林明子さんの「くつくあるけ」赤ちゃん向けのおすすめ絵本。
あらすじや内容は、かわいい靴が登場して、いろんな動きを楽しんでいる様子が、擬音で構成されています。
歩けるようになった頃の、お散歩に行く前にぴったり。
靴を履くのを嫌がったりする子もいますが、この絵本を読んであげることで、靴が履きたくなったりします。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

赤ちゃん向け絵本読み聞かせくつくつあるけ

この記事では、乳児クラスのお散歩の前にピッタリ!な、「くつくつあるけ」という絵本を紹介します。

登場するのは、かわいい靴だけ。
そして、あらすじというものは特になく笑
内容的には、靴が登場して、いろんな動きを楽しんでいく、と言うものです。
擬音がメインで構成されているので、読み方次第で、赤ちゃんでも楽しめる内容ですので、一人歩き出来てきた乳児クラスにおすすめです。

目次(タップで移動)

この記事を書いた人

あつみ先生

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

この記事を書いた人

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版「保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

アマゾンで販売中の下記の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中♪

\製作ネタ本/

保育製作365日: 保育園や幼稚園で使える♪行事と季節の造形遊び!100均材料でも簡単に作れる製作アイデア帳

\手作り玩具/

毎日モンテ!100均知育365日: かんたん手作り!指先の知育玩具 保育365日シリーズ

\読み聞かせ/

ピックアップ♪

アマゾンで販売中の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中だよ!

■「くつくつあるけ」絵本読み聞かせ絵本

  • タイトル:
    くつくつあるけ
  • 作者:
    林明子
  • 発行:
    福音館書店
    1986年6月20日
  • 対象年齢(主観です笑):
    1歳児
  • ページ数:
    20ページ
  • 読み聞かせにかかる時間:
    2分以内

 

●くつくつあるけのほん(林明子の赤ちゃん絵本)

林明子さんの赤ちゃん向け絵本シリーズがセットになっています。

内容としては

  • おつきさまこんばんんは
  • おててがでたよ
  • きゅっきゅっきゅっ
  • くつくつあるけ

の4冊セットになっています。
どれも赤ちゃん向けの人気の絵本です。

 

●くつくあるけの読み聞かせポイント

この絵本が活躍するのは乳児クラスの外遊びや、お散歩前。
導入に使う事で、子ども達の気持ちが一層盛り上がります。

大人視点では、こんなシンプルな本、面白いのかな?
と思いますが、子ども達にとって、外で遊べる靴って、大切なもの。

靴を履いて、いろんな動きをしたり、遊んでみたくなるような内容になっています。
また、擬音中心なのが、多くの子にわかりやすいポイントです。

今まで泣いてて靴を履きたがらなかった子が、
自分で靴を持ってきて履かせてほしいとお願いしたり…

特に歩けるようになって、外への興味が広がりだした、
1歳児クラスにぴったりでおすすめ。

絵本を見ながら、マネをしがたる子どももいます。

林明子さんの描く靴には、本当に表情があるようで、
靴を履いて遊んでいる子どもの姿が目に浮かぶようです。

また、絵本の終わりが、「ねむい ねむい」
と、眠る所で終わっているため、
おやすみ前、午睡前の読み聞かせにもピッタリです笑

「くつさんも寝てるから、みんなもしずかにおひるねしよっか」

ってな感じで声をかけたり、
寝ている靴のマネをして布団に入って、そのうちに眠ってしまったり…
中々実用的に使える絵本でもあります笑

 

 

●くつくつあるけあらすじ

絵本の表紙の靴は、
靴ひもがほどけていますが、ページをめくると…

靴ひももしっかり結べて、お出かけの準備オッケー!
くつくつ、あるけ

くつくつ、歩いた。
ぱた ぱた ぱた
お散歩ですね。

ぱたぱたぱたぱた
走っています。
はやいはやい!

とん とん とん
つま先で歩くのも、面白いね

ジャンプしてみたくなったり。
ぴょん ぴょん ぴょん

ぴょーん!
あっ!あぶない!

ごろん…
転んでしまいます。
あいたたた…

でも、頑張ってひとりでおきます。
よいしょ、どっこいしょ

でも、疲れちゃった。
もう、ねむい ねむい。
くつくつ、おやすみ

次の記事→ちょっと怖い絵本「きれいなはこ」の紹介

2月の人気記事・特集はこちら!

今の職場/保育園が「ブラックすぎる…」って人へ!

あつみ

あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

\おしらせ!/

【今月の期間限定イラスト!】

今月のカラーおたよりイラストはこちら!
ほしい人は下記の記事からダウンロードしてね!

いますぐアクセス

ダウンロードは
ここから!

いますぐアクセス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップで移動)