
\コンテンツはこちら/
PICKUP! 人気カテゴリ
- 事務雑務の時短
- プライベート・節約
- 資格・副業
- 就職・転職
- パパママ向け子育てトピック
運営中SNS
中川ひろたかさんの行事絵本「たなばたプールびらき」の体操CDや歌詞を紹介します。
暖かくなりプールが始まる前に読んであげたいですね。
プールの前の導入や、準備体操の大切さ、七夕の意味を伝える前に読んであげれば話に入っていきやすく、子どもの中でイメージが広がっていきます。
プールの準備体操にも七夕にも使え、一冊で二度使える、絵本です
こんばんは!
男性保育士のあつみです。
この記事では、プールの前にも、七夕の活動にも使える、ハイブリッド絵本(笑)の「たなばたプールびらき」を紹介します。
歌や体操もあり、子どももバッチリ覚えやすい、なじみやすい絵本です。
この絵本は季節や行事の絵本でおなじみ、
「ピーマン村シリーズ」の、中川ひろたかさんの絵本です。
保育士であれば、行事の前に、活動の前に、
どんな絵本で、子ども達の気持ちを盛り上げていこう…って悩みますよね。
読み聞かせをすることで、
最初に子ども達をぐっとお話に引きつけて、夢中にさせることで、
そこから繋がる活動の、子ども達の集中力は何倍も高まります。
だから絵本選びって、あらすじや内容に悩むんですけど、
行事や活動に合わせて絵本を選ぶのは大変。
だから、この記事で紹介する「たなばたプールびらき」は、
二つのテーマが同時に内容として入ってる絵本で、
すごい使いやすいんですよね笑
特に、プールに入る前の、準備体操を取り上げてる絵本って、
私はこれ以外に知りません笑
しかも、歌や体操があると来たものです!
読み聞かせに加え、体操や歌を取り入れれば、とっつきやすさ、親しみやすさは相当なものです。
きっと、お気に入りの絵本になりますよ♪
この記事では、絵本「たなばたプールびらき」の簡単なあらすじや内容と、感想、体操や歌詞は何のCDに収録されているかを紹介します。
是非、七夕やプールびらきの前に、読んであげてください。
この絵本の内容には、下記の要素が含まれています。
この三つが含まれているので、いろんな活動の前に読めて、使いやすい絵本です。
ただ読み聞かせするだけでなく、体操部分の歌を入れる事で、さらに子ども達はノリノリに♪
ピーマン村の絵本シリーズは、非常に多くの種類があり、紹介しきれません笑
気になったらピーマン村の絵本たちシリーズで検索してみてくださいね。
あるんです!
絵本を読みながら歌ってあげるもよし、子ども達が覚えれば、プールの前の体操の時間も、
ちょっとしたリズムの活動になりますね!
たなばたプールびらきだけでなく、
ピーマン村シリーズの人気作品が、歌になっています!
様々な行事を取り上げているため、1年通して使えるCDになっています。
視聴できる部分だけでも覚えてしまえば、即興で歌ってあげれば、それだけで子ども達は楽しく体を動かしますよ。
準備体操、おいっちにのさん~♪
彦星さんもワンツースり~
おてて…ぷらぷら
あーし…ぶらぶら
おくび…ぐるぐる
おしり…くねくね
(×2回)
たなばたぷ~るびらき♪
これだけも、ほんと十分使えますね笑
「たなばたプールびらき」の絵本は、
この3つの事を、伝えることが出来る、
内容が盛りだくさんの、なかなかすごい絵本です♪
一回の夏で、何度も読み聞かせする機会のある絵本です。
プールの前に、全員が着替え終わるまでに、毎回読んであげてもいいですね!
絵本を早く見たい!と思うと、子どもたちが水着に着替えるスピードもアップです♪
読み終えた後に、絵本の通り、まねをして準備体操!
子ども達も、すごく楽しく出来ます。
体操の部分は、強調して読んであげてみてくださいね。
また、プールで遊んでいるページをしっかり見せてあげて、子ども達にいろんな発見をさせてあげてください。
など、絵を見るだけでも、多くの発見をし、子ども達から発信があると思います。
こういった発見を、プールで遊ぶ前にしっかり話したりすることで、
子ども達のプールの中での遊びのイメージが広がり、プールに入ってからの遊びがとても楽しいものになります。
そして、おりひめとひこぼし、天の川など、
七夕のキーワードが出てくるお話です。
この絵本をとっかかりにして、
などの疑問や興味を持たせることで、先生の話をより聞こう!と子ども達は思えるので、さらに詳しく子ども達に伝えることが出来ます。
子ども達に集中させ、引きつけたところで、七夕の活動に繋げてみてください。
今日は、年に一度のたなばた。
七夕のこの日だけ会える、おりひめとひこぼし。
二人は、年に一度のデートです。
二人は望遠鏡で、いろんな星を眺めて、楽しんでいます。
そこで、ふと見つける、地球。
あ、あれは地球の子ども達!
そして、二人は、子ども達が作った、たなばた飾りを見つけます。
そんなたなばた飾りにつるされている、子ども達の願い事。
「あまのがわで およいでみたい」
だって!
そんな願い事、簡単簡単♪
おりひめとひこぼしは考えます。
子ども達を天の川に呼んであげよう!
子ども達の所に降りてくる、流れ星。
この流れ星は、みんなの願いをかなえるために、
空から降ってきたのです。
みんなを、天の川にご招待いたしましょう!
子ども隊は、流れ星につかまります。
園長先生も、一緒に行きましょう!
園長先生と子ども達は、天の川に到着します。
おりひめとひこぼしとご挨拶。
今日はみんなで、楽しく遊びましょう~
園長先生は、丁寧にお礼を言います。
「この日を、プールびらきとさせていただきます」
天の川のプールで、みんなで遊びます。
でも、その前に準備体操をしなくちゃなりません。
おてて…ぷらぷら
あーし…ぶらぶら
おくび…ぐるぐる
おしり…くねくね!
しっかりと準備体操をしたら、さあ!遊びましょう!
皆、天の川に飛び込み、夢中で遊びます。
おりひめとひこぼしは、二人でシンクロナイズドスイミング!
みんなで、楽しみましょう!
あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!
このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!
\ 今すぐ押してフォロー! /
\おしらせ!/
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
提供中サービス
コメント