
\コンテンツはこちら/
PICKUP! 人気カテゴリ
- 事務雑務の時短
- プライベート・節約
- 資格・副業
- 就職・転職
- パパママ向け子育てトピック
運営中SNS
七夕には、保育園や幼稚園では笹の葉を飾ります。
6月~7月初旬の製作活動において、七夕がテーマの、笹の葉飾り製作などがよく行われます。
手作りでかわいい飾りや短冊、飾り切りなどに、子ども達と一緒に挑戦してみましょう!
こんばんは!
男性保育士のあつみです!
この記事では笹の葉飾りのアイデアを紹介します!
折り紙だけでなく、いろんな素材や材料を使った、アレンジしやすい笹の葉飾りのアイデア集です。
乳児向け(0歳児、1歳児、2歳児)向けの笹の葉飾り製作のアイデアも紹介します。
■関連記事:
幼児向け(3歳児、4歳児、5歳児)のアイデアもあり!
折り紙で作る七夕飾りの製作の作り方
ひとつだけでなく、アレンジしてみたり、いろんな種類の笹の葉飾りを作って、華やかに飾りたいですね!
保育園や幼稚園で一番よく歌われる七夕の歌です。
作詞:権藤花代・林柳波
作曲:下総皖一
笹の葉さらさら
のぎばにゆれる
お星さまきらきら
金銀砂子(きんぎんすなご)
五色(ごしき)のたんざく
私がかいた
お星さまきらきら
空から見てる
透明感があり、見た目も爽やかでかわいい飾りです。
風に揺れると、スズランテープがさらさらと、心地のいい音が聞けます。
この制作では、丸シールをたくさん使います!
ヒャッキンなどで、沢山仕入れておきましょう笑
ちなみに、丸シールでなく、キラキラシールにすると、
とってもきれいになりますよ!
まずは透明カップに、どんどんシールを貼っていきます。
シールを台紙から剥がしにくい子は、
保育者が台紙から剥がしてあげたり、
剥がしやすいよう、援助してあげましょう。
次に使うのは、スズランテープ。
スズランテープに、丸シールを貼っていきます。
やぶれやすいので注意!
子どもによっては、保育者が一緒に行ってもいいですね。
さて、ここからは保育者の作業になります。
すずらんテープと、透明カップを接着していきます。
ここで使うのは、両面テープです。
透明カップとすずらんテープは、普通のノリでは接着出来ません。
ここで両面テープをなら、異なる素材、貼りつきにくい素材も協力に接着することが出来ます。
このようにどんどん貼り付けていきましょう。
ひもを通せば、完成になります!
さて、普通にひもを通して完成でも十分にかわいいですが、
ここでもう一工夫!鈴をつければもっと可愛くなります。
用意するのは、モールと鈴。
鈴にモールをとおして、透明カップと組み合わせて…
内側に鈴をつけてみましょう!風鈴のような飾りになります。
とっても涼し気で、おすすめの笹の葉飾りです!
画用紙とマスキングテープで作れる、スイカの飾りです。
ジャバラ折りにすることで、平面だけと違って、
奥行きが出て立体的な飾りになります!
■関連記事:7月の製作アイデア!風鈴やすいかなど!
ジャバラ折りって、実はけっこう難しい!
できるかできないかに、個人差があります。
まずは画用紙を用意します。
横長になるようにカットしてあります。
色は、スイカを表現する赤と黄色。
この画用紙に、スイカの皮となる、緑系のマスキングテープを貼ります。
マスキングテープを貼る工程は、子ども達で行ってもいいですね!
また、マスキングテープだけでなく、
別に緑の折り紙のちぎり絵でも、緑色を表現できれば、何でもOKです。
子どもの姿や様子を見て、させてあげたい技法、手法で、やってみてくださいね。
次に、スイカの種を表現します。
ここではクレパスを使いました。
マーカーでも何でもOKです。
さて、すいかの笹飾りを、ジャバラにおっていきます。
交互におる、ひっくり返して折る、
実際に折っている様子を子ども達に見せながら、製作を進めましょう。
さて、ここまで出来たら、次はすいかの形にしていきます。
カットしたスイカの頂点となる側(皮でないほう)を、
セロテープで接着して、とめます。
こうすることで、きれいなスイカの形になります。
可愛くてなおかつ、立体的で簡単な笹の葉飾りの出来上がりです!
ジャバラ折って、結構難しいです。
4歳児でも、上手く折る事が難しい子もおり、個人差があります。
逆に、空間認識や面を把握する力がある子でしたら、
もっと低い年齢のクラスでも、ジャバラ折りくらいなら、
簡単にしてしまう子もいます。
乳児クラスですと、ジャバラ折りにする工程は保育者が行い、
種のデザインだけ、子ども達の指スタンプで行ってもいいですね。
指スタンプだけですと簡単にすぐ終わりますので、
他の製作のついでに、やっちゃうのもいいですね。
指スタンプひとつで、笹の葉飾りの種類が一つ増やせます笑
お魚の切り抜きを、たくさん繋げる長い飾りです。
天の川がテーマの、天井の吊るし飾りにもピッタリですね♪
■関連記事:8月の製作アイデア!海の生き物や魚のアイデア
さて、まずは画用紙で魚の切り抜きを作ります。
これは、保育者が用意します。
たくさん必要ですので、何色かカラーを選び、多めに作っておきましょう。
子ども達の活動としては、魚の切り紙へ、
クレパスやマーカーでの描きこみです。
目やうろこなどを描きこみ、魚を表現します。
方向は気にしなくてもOKですよ。
次に用意するのは、紙テープ。
カミテープを長く切り、お魚を貼っていきます。
お魚は、のりで貼りつけていきます。
お魚の裏面、全ての面にのりを付ける必要はありません。
真ん中に少しのりづけすればOKですので、
のりのつけ方を、最初にしっかり伝えてあげてください。
その上で、必要があれば個別に、また一緒に行いながら、
のりづけを体験していきましょう。
全て貼り終えれば完成です!
あまり長すぎると、笹に飾った時に、
笹に引っかかってしまいますので注意!
保育園や幼稚園ですと、笹の葉が届くまでは天井に吊るして飾り、
笹の葉が準備出来たら、どんどん笹に移していくなどしていきましょう♪
さて、お花紙を使った、ボリュームのある飾りを作ってみましょう!
イソギンチャクやサンゴに群れる、魚を表現している飾りです。
お花紙を使う利点は、簡単にボリュームが出ることです。
二つ組み合わせれば、球になり、
ボールのような、まあるい飾りが出来ます。
さて、画用紙で魚の切り紙を作っていきます。
切り紙の作り方は、年齢によって変えるといいですね。
例えば3歳児クラスですと、魚の外側のラインだけ保育者が切っておき、
中の切り抜きの部分だけをはさみをつかってやらせる、
などでもいいですね。
切り抜けたら、クレパスなどで魚の目を描きこみます。
魚の切り紙が出来たら、裏に両面テープを貼ります。
こんなカンジで、十分ですよ!
さて、次に用意するのはお花紙。
保育園や幼稚園になければコーナンなどのホームセンターで売ってます。
これでお花を作ります。お花の作り方は、この記事を参考にどうぞです!
お花紙って難しくて、誰にでも出来るわけではないので、
全員で無理にやる事もないと思います。
さて、今回このお花紙は、サンゴやイソギンチャクを表現したものになります。
このお花紙に、魚の切り紙を、貼っていきます。
両面テープですので、軽く貼りつけるだけで、くっつきます。
半球型になっているので、前後でくっつけると、
ボールみたいな球型になります!
かなりボリュームのある笹飾りになりますよ♪
さて、応用のしがいもあり、アイデアも無限大の、
七夕に飾る笹の葉飾りのアイデア。
1人では中々アイデアはでませんが、保育雑誌が参考になります!
私がよく参考にして、特にお世話になっているのは、
ポットとプリプリです。
大き目の書店にしか置いてない事が多いですが、
一冊もってるだけで、月案の文例や遊びネタ、製作案など、
助けられる事が多いです!
■次の記事:七夕飾りの折り紙の製作アイデア
一度書店に足を運び、どの保育雑誌が自分に合っているか…
見てみるとものすごく面白いですよ!
あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!
このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!
\ 今すぐ押してフォロー! /
\おしらせ!/
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
提供中サービス
コメント