保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

保育園で働くためのの就職活動に欠かせない、
見学やボランティアや実習ですが、
これらを申し込むときは、どうすればいいのか?
まずは電話してコンタクトをとりますが、
その際のポイントや、申し込む時に意識する事を解説します。

ボランティア申し込み方法 
こんにちは!
男性保育士のあつみです。

保育園関係のアルバイト求人や、
ボランティア募集、実習先って、普通の探し方では、
中々見つかりませんよね。

この記事を書いた人

あつみ先生 保育士/離乳食インストラクター Twitter/FB/YouTube
保育士あつみ先生のプロフィール

アニメ好き。虫が好き。ネット依存症。
ブラック保育園からの脱出組&転職組。
惨めにイジめられて情けなく逃げ出すように辞めた話こちら
現在は民間の小規模保育園でコキ使われている社畜。

スポンサードリンク


この記事では、ボランティアや見学の際の、
アポの取り方などについて解説します。




■保育園や幼稚園への実習や見学、アルバイトやボランティアの申し込みに必要な電話

保育園や幼稚園への就職に向けての第一歩。
学生だからといって気を抜かず、常識のあるやりとりを心掛けていきましょう。

●見学やボランティア、実習の電話を掛ける時のコツ

まずファーストコンタクト!
電話を掛ける必要がありますよね。

保育園に電話をかける際のポイントは、
以下の記事も参考にしてみてくださいね。

電話を掛ける際は、是非チェックしてみてください。

実際、アルバイトなんかは、その園の正規職員の、
知人や知り合いなど、信用できる人から採っていたり、
実習生で頑張っていた子などから採用したり、
なかなか、閉じた世界ではあります。

そこに入り込むのは、なかなか勇気のいる事!
まず電話で連絡を取り、
どんな形でも、園とつながりを持つことが事が大切です。

●ボランティアをお願いする時の電話のかけ方

OY151013069811_TP_V

・話し方の例

この4つをしっかり意識して、要点をテキパキ伝えましょう。

  • まず、挨拶。
    はじめまして。
  • 自己紹介
    わたくし、○○専門学校○○科○年の○○と申します。
  • お詫び
    お忙しい所、お邪魔して申し訳ありません。
    お時間のほうはよろしいでしょうか?
  • 用件
    実は、夏休みを利用して、○○園様で、
    二週間ほど、勉強させて頂きたいと思い、お電話させて頂きました。

相手は、とても忙しい保育園です。
しっかりと相手の都合を確認しましょう。

また、上記リンクから紹介している内容ですが、
保育園に電話するのは、午睡中(お昼寝)の時間にしましょう。

子ども達が起きている時間は、対応が非常に難しいです!

 

押しかけボランティアである事を意識して!


スポンサードリンク


ボランティアって必ずしも、園にとってありがたいものとは、限りません!

学生さんは、勉強中の身です。
実習でも同じことが言えますが、 素人ですから、
足を引っ張る事だって、よけない事をしちゃうかもしれませんし、
そもそも、指導する必要がありますから、
たんに人出が増えればいいというものではありません。

教えなきゃいけない人が一人増える…

これは、先生方にとって、負担が増えることにもなります。

人手が必要な場合は、募集が出ていることが多いです。

つまり、そういった募集がないのに行くという事は、
人が足りているのに、押しかけている、と言う事になりますからね。

 

・売り込みのチャンス。

ボランティアも就職活動の一環です。
ただ働きだから…と力を抜かず、しっかり、全力で立ち回りましょう。

また、思ってたのと違うな…
ここは受けないでおこう、と思っても、最後まで全力でやってください!
その理由は、
保育園と言うものは、横のつながりがかなりあります。
また、保育士という特性上、噂話大好き(笑)タレコミいっぱいあります。


他園の園長同士で、ボランティアや実習生の評判を話し合ってる様子も、しばしば…
いい印象をしっかり残しておくことで、後々、響いてくる可能性があります。
逆に、悪い印象を残してしまうと…他園にも知れ渡り、
就職に悪影響が…という、諸刃の剣でもあります。

 

・”学ばせていただく”という気持ち

ボランティアや見学、実習では、

”学ばせていただく”

という気持ちを忘れずに!
一生懸命、取り組みましょう。

謙虚に!誠実に!素直に!
という態度が、好印象のコツですよ。

笑顔と、いい返事を忘れずに。
園に一歩入れば、子ども達にとっては、あなたも先生です。

 

スポンサーリンク


【ひなまつりの保育園の活動まとめ】
ひなまつりの活動まとめです♪見てみてね~

先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…

先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…

※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)

▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。
よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方

■他にもこんな記事が読まれています♪


保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

■【2月保育の関連記事】ピックアップ

●【保育情報】新着記事&動画UP♪(02/10)

■ひな祭りの製作アイデア動画♪

あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】

あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!

■保育ブログ編集後記【2021/02/18】

そういえば先日、久しぶりにダイソー行ったんですよ。
そしたら、なんと私の大好きなパワパフグッズが売ってる!

あつみさん、パワーパフガールズ大好きなんですよね~!
かわいいし、見てると頭悪くなってしまう感覚が本当にスキ!

 

あつみ先生あつみ先生

現在、当ブログで特に人気なのは、下記のジャンルになります。

どうぞ、ご覧くださいね♪

あこあこ

下記より、関連記事や人気記事、新着記事などの案内をはじめ、

  • YOUTUBE動画チャンネル「あつみ先生の放送室」
  • 毎日少しずつ読むだけで保育技術が身につく、
    新人の先生向けメルマガ「あつみ先生の連絡帳」
  • 冷やかし、スタンプ連打、クレーム、愚痴オッケーな連絡手段、
    あつみ先生の直通LINE「あつみ先生の連絡網」

などなど、いろんなコンテンツの案内もございます。
ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね。