hoikusimuke-gousetu-meritto

【2021】今年の保育士向け合同就職説明について

履歴書不要で就活・転職活動が進みます!
【公式】申込みフォームはこちら
→「マイナビ保育士 職場発見フェア
(予約&来場でアマギフ1000円全プレです~)

先生1

「ちゃんと就活、しとけばよかった…」

保育園にお勤めで、職場に悩んでる先生へ…
一年前と、一年後の今、同じ生活を送っていませんか?
その生活/今の生活は、満足でしょうか?

今、一歩でも行動を変えないと、また一年後、同じ生活を送っている事になります。
この記事では、1日参加するだけの、もっとも効率のいい保育士の転職/就職活動である
「保育士特化の合同就職説明会(マイナビ保育士 職場発見フェア)」についてお伝えします

先生1

「保育園の求人って、どこで探せばいいんだろう…?」

  • 学生であれば、学校の就職課に送られてくる、保育園の求人票だけしか見てない…
  • 転職したい先生であれば、ネットで検索するだけ…

それって、けっこうヤバイかも…

ハズレ保育園をひいて、人生を棒に振らないためには、たくさんの園を知り、見極める力をつける必要があります。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

学校にあっせんされる求人、しっかり見てますか?
「この求人の中から、選ばなきゃ…」なんて思ってはいないですか?

保育園や、幼稚園の求人って、広く・多角的に集めて、自分の足で見学に行き、積極的に調べていく必要があります。

先生1

「…でも、探し方が、分からない…」

この記事では、効率よく就職・求人情報を集める事が出来る、保育士向け合同就職説明会に参加すると得られる未来と、メリットをお伝えしております。


■保育士向け・保育士特化の就職フェア・合同説明会とは?

SYU0I9A6797_1_TP_V4

一般の大学であれば、なじみのある「合同就職説明会」ですが…
保育士養成校・短大・大学などに通う学生さんなどにとっては、あまり聞いた事がないかもしれませんね。

「合同就職説明会」とは、その名前の通り、ひとつの会場に、たくさんの企業・施設が集まり、一斉に説明会を行うものです。
保育士の就職フェアとは、保育園やそれにかかわる施設に、特化した合説と言えます。

※直近では、マイナビ保育士さん主催で新宿(7/18日曜日)で保育士の就活フェアがあります。

一般的な企業説明会ですと、一方的に話を聞きっぱなしですが、
保育士の就活フェアは、ブースごとに区切られており、採用担当・また園長などと、距離が近いです。
実際に話し合いながら、分からない疑問など、直接聞くことが出来ます。

あつみ先生

その場で、園見学の申込みなども出来るので、電話で1件ずつ問い合わせる…とう手間も省けます。

複数の施設が集まるため、重要かつ、興味深い情報を得る事ができ、様々な比較が出来ます。
んでもって、いろんな保育園の価値感・方針・雰囲気を聞けば聞くほど、

先生1

  • 「なんかこの保育園ヤバそう」
  • 「この保育園は、ちょっと見学してみたいかも」

といった、アタリとハズレを見分けられる感覚が、分かってきます。
マジで、比較すればするほど、この感覚が研ぎ澄まされていくのが、実感できるでしょう笑

あなたが必要とする情報を、必要なだけ得られるので、
就活に失敗したくない…と強く思うのであれば思うほど、
行かなきゃ後悔することになるかもしれません。

●目の前の求人情報の中から、選びますか?

ce1b3149339bde7a32aed20f8659ae33_m

学校の就職課の掲示板に張り出される求人表…

「この中から、就職先を決めなきゃ…」

なんて思っていませんか?

多くの保育学生って、就活を面倒くさがります。
残り少ない学生生活を、楽しみたいがために、就活をさっさと終わらせようとします。
その結果、学校にある求人しか、見ない人もいます。

一応、ネットを使っての求人もさがすけど、ただ単に、求人情報を眺めてるだけ…という、真剣度が低い、
到底、就職活動とは言えない”形だけのやってみた就活”になってる学生が、めちゃ多いです。
(あつみ先生もその一人です。)

保育学生って、一般大学の就活生と違い、よくも悪くも【就職活動】への意識が低いから、
実際にいくつもの保育園や施設に、アポとって見学をしたりすることをあまりしない上、
マイナビ保育士 職場発見フェア」などに、実際に足を動かして参加してる人って本当に少ないんです。

あつみ先生

就活を真剣にやってる保育学生が、圧倒的に少ないです。
だから、多くの人が、8割以上が、ブラック保育園に行ってしまうんです。

あなたは、今のままでいいですか?
現状維持で、目の前にある、学校に来てる求人だけを、見てると、圧倒的に選択肢が狭くなります。

その結果、ハズレ保育園をひく確率が、高くなってきます。

しんどい・面倒くさいからという理由で、苦しい就活から目をそらして…
残り1年未満の、学生生活を「ウェーイwwww」とエンジョイ(笑)したがゆえ、
卒業後、ブラック保育園で何年も飼い殺されるか、
鬱に追い込まれて人生を棒にふった先輩も、実際に居ました。

今、少し頑張って、ひとつでも多く、いろんな保育園を見て、自分に合った、いい保育園を引き当てる確率を上げるか…

それは、一歩踏み出す行動力があるかないかの違いでしかないのです。

■いろんな園を見てきたという経験が大切

589349a5ecd835e3d9c8e4c18709f86c_m

どれだけ見学をしてきたか、どれだけ保育園を比較してきたかによって、ブラック保育園を見極めるための、あなた感覚が研ぎ澄まされていきます。
いろんな保育園を比較して、実際に見てみることが、最高の情報源になります。

そして出来れば「マイナビ保育士 職場発見フェア」みたいな合同説明家は、友達と一緒に説明会に行く事をオススメします。

ブラック保育園をひかないための、解決策は、知る事、分析する事です。
自分一人だと、どうしても主観的な視点が、偏ってしまいます。
出来れば友達が居れば、より冷静に、客観的に分析できます。

(逆に見学は、日にちをずらして、お互いソロで行く方が客観的に分析できますよ)

■保育士特化の就活フェアに参加する利点

ed00227ace96f8060d2ee7cd892d8012_m

各都道府県の保育園連盟や、マイナビなどが開催する、
保育士に特化した就活フェアマイナビ保育士 職場発見フェア)などに参加する利点というのは、一日でたくさんの園、企業、採用担当者に会って話が出来る事です。

採用担当の人や、園長主任、実際に働いてる職員の声が聴けるのは、就活フェアならではです。
もちろん、気になる園、施設があれば、その場で見学の申し込みも出来ます。

ただでさえ、忙しい保育学生の就職活動…
たった一日というコスト、代償を払うだけで、得られる情報がめちゃくちゃ多いです。

●多数の施設を比較できる

428781f4f4bd212233c681644a49c6a6_m

前述したように、多くの園の情報を、一気に仕入れられるため、
特色、雰囲気、こだわりなど、自分で確認したい項目・比較すべき項目を、事前に決めておいて、チェックしていきましょう。

どこに就職するか決める時、とても役立つ資料になります。
また、比較する事で、自分が本当に働きたいのは、どんな保育園か、見えてきます。
つまり、自己分析にも役立ちます。

●相談スペース・講演会・セミナーなどがある場合も

f630b75d7ac18e4a9564056cb88a2ffc_m

また、「マイナビ保育士 職場発見フェア」のような規模が大きい説明会ですと、キャリアアドバイザーなどに話が聞いてもらえる、
相談スペースが用意されている事もあります。

また保育士向けの、講演会、セミナーなどが開催される事もあります。
保育を志す、多くの人が集まってるため、保育士支援も兼ねているのですね。

■参加する行動力、一歩で未来が変わる

b60a7a51fa4b50cc68fe987f270cdf08_m

ゆえに、あなたがいい保育園を見つけたい、ハズレのブラック保育園をひきたくないなら…
合同就職説明会や、就職フェアに、ぜひ参加してみてください。

何も得るものが無い、と言う事はまずありません。

できれば、友達と一緒に申し込んでみてください。
一人じゃ心細いかもしれないですが、友達が一緒だと気持ちも楽ですし、
二つの視点で、客観的に、冷静に保育園を比較・判断できます。
これが、ブラック保育園を見極める最高の方法です。

ポイントとしては、参加した限り、出来る限り、多くの保育園の話を聞くことです。
あなたが就職を望む形態が違っても、ぜひ聞いてください。

あつみ先生

例えば、保育園や施設の形態って、いろんな形があります。
大規模、小規模、院内、事業所、社福、株式会社等…
いろんな形態の保育園を一気に知れて、話を聞けるのって「マイナビ保育士 職場発見フェア」のような合同説明会だけです。

なぜなら、話を聞くだけで、ぐっと知見が広がるからです。
いくら聞いても、話しても無料です。

あなたの頭の中に、いろんな判断材料、情報がストックされていきます。

●【注意】年がら年中、開催はしているわけじゃない

ffb59277d9aa98f967eeca139c55ccc7_m

ちなみにこういった合同就職説明会は、普通の一般企業なら、かなりの頻度で開催されてます。
でも、保育園に特化した合同説明会って、年に数回しかありません。

あつみ先生

マイナビ保育士 さんだと、最近は年に1回くらいですね…
昔は、年2回くらいあったのですが…自粛の影響?

もし、今のこの機会を逃したら、半年後とか1年後…とかになります。
しかも、開催されても、なかなか告知が来ないし、気づきにくいんです。
その分、あなたの情報収集は遅れ、就活も長引いてしまいます。

もちろん、就活サイトに登録すれば、いつでも情報自体は、得る事ができます。
…が、一気に効率よく、保育園情報を仕入れるには、やはり合同説明会(マイナビ保育士 職場発見フェア)が便利です。
一番最新の、現状の、生の情報が手に入ります。

失敗したくない人は、これからでも参加できる就活フェアを探してみてください。

あなたと、あなたの友人(同僚)は、今は同じ条件です。
しかし今後、一歩踏み出すことで、未来に分岐がある、ということです。

あなたが行動する事で、ハズレを回避できるかもしれない。
あなたが行動しない事で、ハズレをひく確率があがるかもしれません。

■必ず成功するわけじゃない

cancanIMGL1238_TP_V

ただ、どんだけ頑張って就活しても、どれだけ見学いって、どれだけ説明会に参加したからと言っても…
いい保育園が見つかるという保障はありません。
はっきりいって、8割以上が、ヤバイ保育園です。

ただ、確実に言えるのは、真剣に就活すればするほど、あなたが、保育園を見極める力が、研ぎ澄まされていくという事です。
いろんな保育園をみればみるほど、見えてきます。

ちなみに私の、新卒の時の就活は、就活サイトを使って、給料だけで決めてました。

就活サイトって、コンサルタントに相談して、上手く使えば、比較しやすいのですが、
私の使い方は、ただ、一人で誰にも相談せず、勝手判断して決めてました。

見学せずに、就職試験を申し込んで、初めて園に行った日に面接して合格です。
その結果の、12時間労働+持ち帰り仕事でプライベート消失でした。
(ちなみに、あつみ先生が経験してきた理不尽な思いは、過去の記事をみてくれればわかると思います笑)

というわけで、私の二の舞になりたくない人は、
就職フェアでも、就職サイト登録でもどっちでもいいので、真剣に向き合って、すすめてくださいね。

※直近では、マイナビ保育士さん主催で新宿で保育士の就活フェアがあります。

転職考えている方、保育学生さん、気になる方はぜひ参加してみてくださいね。

■保育士の合同就職説明会に行けない人の転職活動はどうすれば?

もし、保育士向け合同就職説明会に行けないけれど、転職・就職したいという先生の場合は…
主催であるマイナビの保育士向け転職サイト(マイナビ保育士 |無料)に登録する、という手もあります。
(※ただしマイナビ保育士は一都三県の先生限定です

その他、他府県、全国の先生であれば、保育ひろば保育Fine!といった、日本中すべてを網羅してる転職サイトなどを活用することで、少しでも有利に転職活動を進めることができます。
(詳しい使い方・転職活動の立ち回りは「残業や持ち帰りのない保育園を見つける3つの方法」の記事で読めます)

【2021】今年の保育士向け合同就職説明について

履歴書不要で就活・転職活動が進みます!
【公式】申込みフォームはこちら
→「マイナビ保育士 職場発見フェア
(予約&来場でアマギフ1000円全プレです~)

転職を考えてる先生へ~ご案内!
転職サービスの最大手、マイナビさんで保育士特化の転職支援があります。

※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)

一都三県の求人ルートや持ってる非公開求人の多さは、マイナビさんがダントツですので、この地域で転職を進める方は活用くださいね♪
口コミ離職率など、踏み込んだ情報も聞けるため、職場選びの参考になりますよ♪
マイナビさんに登録するか否かで、転職活動の格差が生まれるほどです笑

▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

今、あなたはこんな悩みを抱えてないですか?

先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…

先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。
よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方