rangususyarasyara

保育園で子ども達と一緒に遊んだら大ウケ!
簡単なのに、キレイで面白い、まるで手品みたい!
しかも友達と一緒に、手を繋いで遊べるシャラシャラリング(マジックリング)を紹介します。

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事を読めば、子どもに見せるおもちゃ・小ネタが一つ増えます♪

またラングスジャパンのおもちゃで、面白いものを見つけてしまった…
シャラシャラリングというおもちゃをご存知ですか?
(同じ商品が、マジックリングという名前でもあります。)

Evernote Snapshot 20181206 172825

これ、手品のように見せてあげる事ができるのもいいのですが、
実際に、子ども達と手を繋いで遊べるのが、とっても素敵・楽しいです。

■商品紹介動画

普通、先生の出し物とか手品って、中々触れないですが…
遊び方が分かれば、子ども達だけでも、遊べます♪
順番に並んで、渡していけるか…ってのが楽しいですよ!

ラングスジャパン(RANGS) シャラシャラリング

ラングスジャパン(RANGS) シャラシャラリング

582円(12/10 21:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

(トイザラスで1000円くらいで買ったのに…アマゾンみたほうが安かった…)

こういう小物というか、ちょっとしたおもちゃが、大好きなんです♪

ちょっとした待ち時間とか、子ども達と一緒に遊んで時間をつぶせる…
保育のお助けアイテムの一つ、小ネタがひとつ、増えました♪

■シャラシャラリング(マジックリング)が上手く回る方法

上記動画では、腕にリングを通すと、くるくる回転しながら移動しています。
が、これ、長袖の服を着ていると、上手く回りません。

袖をめくっておくか、半そでの服なら、上手く回りますよ♪

キレイに回る条件は、付属のゴムチューブや腕など、摩擦のある面である事。
筒状、棒状の者であれば、クルクルと、キラキラと、回ります!

●乳児クラスの子は難しかった笑(物理的に)

これ、ただ単に腕に通して遊ぶだけなので、誰でも簡単に遊べます!
…ですが、1歳児以下のクラスの子ですと、そもそも物理的に腕が短くて…
腕に通して遊ぶやり方は、あまり面白くないようでした笑

0歳クラスの子とかでも、すごくやりたがるんですけどね…!

2歳児クラスでギリギリ、幼児クラスになれば楽しめます。
乳児クラスの子は、キラキラ、クルクル回る様子を、見せてあげてくださいね。

★腕のまわりと、くるくる回っていく感触が、面白くて楽しい!

腕の上を、くるくると回っていくのが、楽しい感触みたいです。

  • 「ちょっとくすぐったい!」
  • 「なにこれ!きもちいい♪」

と言ったカンジで、好評です笑

●付属のゴムチューブを使うと、手品のようで面白い

Evernote Snapshot 20181206 172825

付属のゴムチューブに通して、遊べば、じっくりと、回っている様子を見る事が出来ます。
ただ回っているだけですが、とってもきれいで、見ていると子ども達は、なんだか真剣に見ています。

ゴムチューブに通すと、手品のように、派手に見せる事ができます。

●シャラシャラリングに、油性ペンで色を塗ると、よりキレイ!

Evernote Snapshot 20181206 173228

このシャラシャラリング、油性のペンで色を塗ると、回る時めっちゃきれいです♪
(良く遊ぶと、すぐに色が剥げてきますが笑)

最初はシルバーの状態でたくさん遊んで、
飽きて来たら色を塗ってあげると、また新鮮さが、よみがえりますよ♪

色を塗る手間はかかりますが、裏技の一つです!

■シャラシャラリング(マジックリング)を手品のように見せる方法

Evernote Snapshot 20181206 172825

最初は、マジックリングが、たたまれた状態で、子ども達に見せましょう。

  • 「ちちんぷいぷい」
  • 「アンドゥトゥロワ」
  • 「キュアップラパパ」

等々、何でもいいので、魔法の言葉を掛けると当時に…
ポンと上に放り投げるか、リングを叩くだけで、一瞬で、綺麗にシャラシャラリングが開きます。

さらに、もう一度魔法をかけて、サッとたたみます。
これを何度か繰り返し見せてあげるだけで、とっても面白いですよ!

●ゴムチューブ→腕の順番で、回転するシャラシャラリングを見せる

Evernote Snapshot 20181206 172825

金属のわっかが、立体的に広がって開いて、大きくなった…
ここまででも、驚きと楽しさがありますが、ここから、回転する所も、見てもらいましょう。

まず、付属のゴムチューブを用意します。
ゴムチューブにシャラシャラリングを通して、開くところと、回転しながら移動するところを見せてあげましょう。

何往復か、ゴムチューブで遊んだあとに、腕にリングを移していきましょう。

  • 「あ!手にきちゃった!」
  • 「実はこれ、腕でも出来るんだよ!」

回るシャラシャラリングが、腕にまとわりついている…
この様子だけでも、驚きですし、子ども達も興味津々です。

その後は、子ども達の中から、やってみたい人を募集して、
実際に子ども達の手に、リングを移してしてあげると、めちゃめちゃ喜びます。

手を繋いで、角度を傾けてあげるだけでOKです。
くるくる回りながら、子どもの腕に、移っていきます。

上記の記事で紹介している、マジックの中のレパートリーとして、
混ぜて見せてあげると、あなたのマジックショーが、より素敵なものになります♪

●子ども達だけでシャラシャラリングリレーをしても面白い

遊び方が分かったら、子ども達だけで、シャラシャラリングのリレーをしてみましょう。
みんなで手を繋いでいくコミニケーションや、息を合わせて遊ぶのが面白いです。

先生としても、子ども達が協力して遊んでるのを見ると、嬉しいですよね!
最後の人がゴールしたら大盛り上がりです!

■保育中のちょっとした遊び、待ち時間の小ネタに使える!

クラスみんなで活動に移りたい時とか、みんなが揃うのを待つ時間、ってのが、
日々の保育の中で、どうしても発生しますよね。

私としては、早く準備ができた子に、意味もなく待たせる…
という事が、とてもかわいそうで、申し訳なく思うのです。

なので、そういう、まっている時に楽しめるような、
待ち時間、スキマ時間をつぶせる、ネタがあればいいですね。

例えば、絵本を読んでまっていてもらったり…というのも工夫の一つです。

でも、その待ち時間を潰せるような、楽しい小ネタを用意すればするほど、
子ども達にとって、暇な時間、待っている時間の苦痛というものが少なくなります。

そのネタのひとつとして、シャラシャラリング、ひとつ持っておくと、幅が広がりますよ♪

こういうコミニケーション、ちょっとした遊びに使えるおもちゃは、いいですよね。
子ども達だけで、みんなで遊べるのがいいですよね♪

ラングスジャパン(RANGS) シャラシャラリング

ラングスジャパン(RANGS) シャラシャラリング

582円(12/10 21:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

この商品は「マジックリング」という名前で売ってるものと、
「シャラシャラリング(ラングスジャパン)」という名前で売られているものがあります。

本体は同じですが「シャラシャラリング」のほうが、手品用のゴムチューブもついてますので、便利です。
お好みで好きな方をどうぞ♪
(私は、トイザラスで1000円くらいで買ったので、アマゾンか楽天で買ったほうが安いです笑)

ちなみに、今回紹介した、ラングスジャパンは…
外国で人気のあるスポーツトイ、おもちゃなどを、輸入しているお店です♪

ちなみに、私が以前書いた、体幹を鍛えるオススメおもちゃの記事でも、ラングスジャパンのおもちゃを紹介してますよ♪
興味あれば、見てみてくださいね!

スポンサードリンク

■当サイトのご案内


■まだブラック保育園で消耗してるの?

■保育士の非公開求人を集めたサイトを紹介

■全ての製作アイデアの目次はこちら

■もっと絵本を知りたい先生へ。絵本特集はこちら

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ