
\コンテンツはこちら/
人気カテゴリ PICKUP!
- 事務雑務の時短
- プライベート・節約
- 資格・副業
- 就職・転職
- パパママ向け子育てトピック
運営中SNS


最近買ったおすすめ書籍『絵本ずかん』をご紹介~!
読み聞かせの時間がちょっと特別に感じられる、絵本選びに最高の本。名作絵本200冊のあらすじと、読んだ人の声がぎゅっと詰まっています。ページをめくるたびに「この絵本も好きだったな…」「この絵本、子どもたちに読んであげたい!」って発見がいっぱいある一冊です。
保育園でたくさんの朝顔が咲いたら、布地への絞り染めを楽しみましょう♪
やり方を写真付きで紹介しているので、この通りにやれば、誰でも簡単にアサガオの絞り染めができますよ♪
こんばんは!
男性保育士のあつみです。
保育園でたくさんあさがおが咲いた!
そんな時見るだけではなく、あさがおを活用した楽しい活動をしてあげたいですよね。
保育園の先生…と思うかもしれませんが、朝顔って一日咲いたらしぼんでしまいます。
だったら一日限定だからこそ、形に残せる製作活動も素敵だと思いませんか?


この記事では、アサガオの絞り染め手ぬぐいの作り方を紹介します♪


うすいピンクがかった、かわいい手ぬぐいが出来ます♪
絞り染めの特徴は、布地を縛る事で、染色部位を調整できる所です。




今回は、染まりやすいガーゼハンカチを使いました。
だいたい何でも染まりますが、草花の絞り染めに適した素材は…
などなどの素材が染まりやすいです。
もし、木綿の素材を使う時は、牛乳に30分浸してから使うと、染まりやすくなります。
ちなみに絞り染めの醍醐味は、縛り方によって模様が変わる事です。
いろんな縛り方で、いろんな表現が出来ますのでいろいろ試してみてくださいね!
染めるための布は、染め駅に浸す前に一度ぬるま湯に浸けて絞ってからそめましょう!
染まりやすくなりますよー!
今回は、朝顔の花びら、40~50枚程度を使いました。
と言いましても、たくさんあればあるほど、良く染まります。
保育園の畑や、個人の植木鉢から、咲いてる分だけ取っちゃってOK。


染めるのは、花びら部分のみで、OKです。
花びらを直接切ってきてもいいですよ。


また、昨日に咲いて、既に閉じている朝顔のはなびらも、絞り染めに使えます!
これなら、花びらがたくさん集まりやすいですね。
子ども達と一緒に、たくさん花を摘んできましょう。
ちなみに、あさがおの花を摘むときは、ハサミを使う事!
手でちぎると、つるを傷つけてしまったり、ちぎってしまう事があります。


まず、染め液の原液を作ります。
あとで水を加えて希釈しますが、今回は水1リットル程度使いました。
(※希釈(きしゃく)=水を加えて薄める事)
この際、酢を入れると、発色が鮮やかになります。
でも、必須ではないのでお好みでどうぞ!


花びらを使う時は、茎の部分をとりましょう。
手で引っ張ると、ポロっと取れます。


全ての花びらを、鍋にありったけ入れて、火にかけます。


どんどん煮詰めていきましょう。


15分~20分くらい沸騰させます。


朝顔の花びらから、濃い色が出て来れば、OKです。


いったんざるにあげて、花びらを取り除きます。


こちらが、あさがおの染め液の原液をバットに移したものです。


これで染め液の、原液の完成です。
これに水を加えて、希釈(きしゃく)して使います。
今回は、これに+1リットルの水を加え、希釈しました。


最初の工程で作っておいた、絞り布を、染め液に浸し、しばらく煮詰めます。
沸騰させて、15分~20分ほどが目安です。


一度、鍋から取り出します。
既に、薄いピンク色に染まっていますね。


この色をしっかり定着させていくために、ミョウバンを使いましょう。
スーパーなどのお漬物コーナーに売っています。


小さじ一杯程度(適当でOK)を加えます。
しっかりとかき混ぜ、溶かしたら準備完了です。
色を定着させるために、2回目の染色に掛かります。


ミョウバンを溶かした染め液に、もう一度、絞り布を浸し、火にかけます。


しばらく火にかけた後、火を消して、冷めるまで放置しましょう。
浸けこむ時間が長ければよく染まります。


熱い鍋がさめたら、取り出しましょう。


しばったひもや、割りばしを取っ払って、広げていきます。


折り方や、縛り方によって、いろんな表現が出来ます。


縦に縛るだけで、線の表現もできますよ♪
良く水で洗って、乾かしましょう。


しっかり乾燥させれば、オリジナルの朝顔の絞り染めのガーゼハンカチ、完成です♪
たまにはこういった製作も、楽しいですね!
朝顔という花、植物や自然を生かした活動…
普段は意識もしないですが、身の回りの者から、こんな事もできるんだ!と言う感動があります。





あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!
\ 今すぐ押してフォロー! /
\おしらせ!/
@500.jpg)


この記事が気に入ったら
フォローしてね!
提供中サービス
コメント