保育園の9月の無料ぬりえ

保育園・幼稚園の子ども向け9月の無料ぬりえ・イラストを配布しております。
9月の塗り絵は、保育園等での初秋のモチーフである、運動会やお月見、秋の味覚や秋の生き物などがテーマになっております。
幼児向け・乳児向けの7月の塗り絵イラストをダウンロードして、無料で誰でもご利用いただけます。

スポンサードリンク

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事では、子ども向けの塗り絵の配布を行っております!
今回の記事の内容は、9月の初秋の季節、運動会やお月見などの行事をモチーフにしています。
ご自由にダウンロードして、ご利用くださいませ。

  • 運動会(かけっこ)
  • お月見(たぬきのお月見、お月見団子、ススキ)
  • 秋の味覚(なし、くり、ぶどう)
  • 秋の生き物(とんぼ、バッタ)

上記の内容になっております。

塗り絵には「乳児向け」「幼児向け」が想定されておりますが、
どちらでもご利用いただけますので、お好みで好きなものを選んでください。

画像を【クリック】or【タップ】することで、
ダウンロードできるようになっております。

■9月の行事「運動会」の塗り絵

【9月】運動会の塗り絵

画像をクリックorタップにて、画像がダウンロードされ表示されます。

●動物たちの運動会(かけっこ・応援)

動物の運動会(かけっこ)

■9月の行事「お月見・十五夜」の塗り絵

【9月】初秋の行事「お月見」の塗り絵

画像をクリックorタップで画像が表示されます

●たぬきのおつきみ(證誠寺の狸囃子)の塗り絵

たぬきのお月見


●お月見(十五夜)のお団子・ススキの塗り絵

お月見だんご&すすき

■9月「秋の味覚(なし、ぶどう、くり)」の塗り絵

【9月】秋の味覚(なし、ぶどう、くり)

画像をクリックorタップで画像が表示されます

●なし、ぶどう、くりの塗り絵

くり、なし、ぶどう

■9月「秋の生き物(バッタ、トンボ)」の塗り絵

【9月】秋の生き物(バッタ・トンボ)

画像をクリックorタップで画像が表示されます

●トンボ、バッタの塗り絵

とんぼ&ばった

他にも、9月の塗り絵が見てみたいという方のために、下記の記事でも無料で配布しております♪

こちらは本来おたより用イラストなのですが、塗り絵としても結構人気ありますので、ご自由にご利用くださいね!

■塗り絵の使い方

暑い時期が過ぎ去り、涼しく、外で過ごしやすくなってくる9月。
運動会の練習も本格的になってきて、外で過ごす時間も増えます。

でもやっぱり子ども達の活動には、メリハリが大切です。
お部屋の中で集中したり、指や手を動かす遊びも出来るようにしてあげたいですね。
活動の一つとして、塗り絵などいかがでしょうか♪

画像をダウンロードor保存して、プリンターで印刷・コピーしてご利用ください♪
自由遊びの塗り絵コーナーに置いて置いたり、保育園や、幼稚園の教材としてのご利用も自由です。

ハサミで切り絵に使ったり、おたよりの挿し絵にしてみたり…
もちろん、保育園や幼稚園の関係者でなくても使い方は自由です♪

■保育園の9月「運動会」「お月見」

夏休みも終わり、保育園での日常を取り戻す9月…
運動会に向けて、各々のクラスで活動の時間が増えます。
また、先生達で準備する事も多く、残業になりやすい時期でもあります…

上記の記事では、運動会のプログラム表や、手作りメダル、早く走るための指導法など、紹介しております。
是非、ご参考くださいね♪

また、十五夜、お月見の行事では、幼児クラスでお団子のクッキングを楽しんだり、
ススキをとってきて飾ったり、製作してみたり…雰囲気を盛り上げていますね。

また、敬老の日には、おじいちゃんやおばあちゃんに、手紙を書いたり、
保育園に招いて、ふれあい遊びなどをする事もあります。

上記の記事では、おじいちゃんやおばあちゃんに向けた、メッセージカードの作り方を紹介しています♪

前述しましたが、もっと塗り絵イラストがほしい!

と言う方は、下記の記事でも、無料イラストを配布しております。

よければ、ご利用くださいね。

下記に、9月に取り組んで楽しい活動の、記事リンクを紹介しています。
是非見てみてくださいね。

スポンサーリンク



先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…


先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…


※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)
▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。

よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方



■【5月の関連記事】ピックアップ♪ 



●【保育情報】新着記事&動画UP♪(05/05)

■梅雨の製作にピッタリアイデア動画♪


あつみ先生のYOUTUBEチャンネルもよろしくお願いしました~!
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので覗いてみてくださいね~!