
\コンテンツはこちら/
PICKUP! 人気カテゴリ
- 事務雑務の時短
- プライベート・節約
- 資格・副業
- 就職・転職
- パパママ向け子育てトピック
運営中SNS
\お知らせ~!2025年5月の新刊だしたよ!/
食育アイデアをもっと知りたい先生へ
春夏秋冬の活動をぎゅっと詰めた本を作りました📘
▶『食育アイデア365日』Kindleで読む
保育園で楽しむ野菜スタンプについて、お伝えします。
こんにちは!
現役保育士のあつみです♪
今回は、野菜スタンプのアイデア・ネタを紹介します。
普段、子ども達自身が食べている野菜で、こんなに面白い表現が出来る…
食材への興味にも繋がる活動ですね。
また、オリジナルTシャツやハンカチの作り方・コツやポイントなどもお伝えしております♪
■関連絵本:野菜スタンプがもっと楽しみになる絵本紹介♪
オクラの切り口の断面はこんなかんじになっています。
5つの丸い穴が、とてもおもしろいスタンプです!
ちなみに切ってすぐは、ネバネバがあり少し押しにくいです。でも、それもまた、野菜の特徴に気づけるきっかけでもあるのですね。
野菜スタンプの定番、レンコンです。
断面は上記の写真のようになります。
いくつもあいた穴が、面白いです。
トンネルのような空洞が楽しい野菜です。
子ども達は、この穴からいろんな想像を膨らませることができますね。
こちらも定番の野菜スタンプです。
ピーマンは、切る場所によって、いろんな形に変化するのが面白いですよ。
ピーマンそれぞれ、デコボコでいろんな個性があります。
次はタマネギ。
繊維の重なりに合わせた、年輪のようなマルもようが面白いです。
ちなみに、今回は横に切ったたまねぎスタンプでしたが、
縦に切っても、違った模様が出て、面白いですよ♪
せっかく、野菜を使って行う、面白い形が表現できるスタンプあそびです。
画用紙だけでなく、布の作品としても残していきましょう♪
Tシャツや、手ぬぐいなどに、野菜スタンプを楽しむためには、アクリル絵具が必要です。
アクリル絵具の特徴は、何といっても耐水性というものです。
水に浸けて洗っても、色が落ちないので、布にスタンプするのに最適な絵具です!
高級なものは必要ありません。
安いものでもいいので、ケチらず使いましょう。
ちなみに、品薄状態ですが、
ダイソー等100円ショップの一部で、アクリル絵具の単色売りしてます。
発色や色の付き方は悪いかもしれませんが、安くて容量も多いので気兼ねなく使えます。
体操服や制服についてしまうと、色が落ちないため注意!
スモック等、汚れ前提の服装で行いましょう。
布地に描画をするときは、ヨレヨレにならないようにする工夫が必要です。
例えば、手ぬぐいの四隅を、テープで机に留めておくor画版等に洗濯バサミではさむという工夫などです。
Tシャツなどですと、布地の内側に、ダンボールなどの下敷きを挟み込む、などの手段もとれます笑
綺麗に仕上げるためにも、布地をピンとのばしておけるようにしましょう。
普段食べている野菜で、スタンプによる描画表現が出来る…
これって、すっごい面白く興味を引くのですが、野菜って金額的に高いです。
しかも、クラス人数分を用意する事を考える必要があったり、
野菜スタンプが、活動中に壊れる事も多いのです。
その準備も含めると、非常に手間とコストが掛かったりします。
本来、野菜は食べ物ですので、大切に扱うよう伝えてから行いましょう。
ただ、食べ物を活動に使う…ということを差し引いても、
身近な食べ物が、野菜でこんな表現が出来るんだ!
っていう面白さを、逃してしまうのももったいないですよね。
準備も大変、コストもかかる活動だけど、非常に面白い活動であることも確かです。
どうせなら、Tシャツや手ぬぐいなど、後になって残るものを作るのもいいものですよ。
きっと、価値のある時間になります♪
■関連絵本:野菜スタンプがもっと楽しみになる絵本紹介♪
あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!
このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!
\ 今すぐ押してフォロー! /
\おしらせ!/
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
提供中サービス
コメント