保育製作&工作ネタの本を出版したよ 無料で見てみる!

【お正月製作】和柄&犬モチーフの紙皿リースの作り方|戌年にもピッタリの製作アイデア

\知育玩具アイデア本出版しました!/

毎日モンテ!100均知育365日: かんたん手作り!指先の知育玩具 保育365日シリーズ

\ いますぐアクセス /

Amazonで販売中!

Kindle unlimitedで読み放題!

試し読み版」もあるよ!

\ いますぐアクセス /

戌年のお正月製作に最適な和柄の犬モチーフの紙皿リース製作、保育園や幼稚園で作れる

カラー紙皿と和柄の色紙を使って、保育園の子ども達でも簡単に可愛いリースが作れます。
犬のモチーフを付ける事で、戌年のお正月の製作にもピッタリです。

スポンサードリンク

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

カラー紙皿と、和柄の千代紙を使った、かわいいリースを紹介します。
お正月モチーフを作って貼り付ける事で、年明け一発目の製作にもピッタリ。

また、今回は犬のモチーフをつけてみました。
戌年のお正月の製作に出来ます。

■参考にした保育雑誌

今回はPriPriを参考に作ってみました

ちなみに、キンドルアンリミテッドを使えば、
30日間無料で、これまで発売されたPriPriが読み放題になります笑
詳しくはこちらのキンドルアンリミテッドの紹介記事で

あつみ先生の書籍の紹介♪

\製作ネタの本/

保育製作365日: 保育園や幼稚園で使える♪行事と季節の造形遊び!100均材料でも簡単に作れる製作アイデア帳

\手作り玩具/

毎日モンテ!100均知育365日: かんたん手作り!指先の知育玩具 保育365日シリーズ

\読み聞かせ/

おすすめ絵本365日: 保育者のための【絵本選びと読み聞かせ】 保育365日シリーズ

アマゾンで販売中のこの本…
LINE登録で試し読み版プレゼント中♪

目次(タップで移動)

■戌年(犬)モチーフの紙皿リース飾りの作り方

htyeju

カラー紙皿に和テイストをイメージしたリースです。
今回は犬モチーフをトイレットペーパー芯で作って張り付けてあります。
このモチーフを変える事で、十二支何でも対応できますね。

●かわいい犬のリース飾りの作り方

●材料

  • カラー紙皿
    今回は、おめでたい印象の、赤色の紙皿を使いました。
    そして、22センチの大き目のものを選びました。
  • 和柄の千代紙
    和柄の折り紙を数パターン使いました。
    ちなみにダイソー製です笑
  • 画用紙
    画用紙を梅の花の形に切り抜き、飾りにしました。
    型抜きは、このブログでおなじみのメガパンチエイドを使用しております。
  • その他デコレーション材料好きなもの
    今回、ポンポンボール(ぼん天)を使いました。
  • トイレットペーパー芯
    犬モチーフを作るために利用しましたが、
    別にペーパー芯である必要はありませんので、
    好みでいいと思います。

●作り方と手順

まずは土台となる紙皿を切り抜きます。

mtkk,u,.i

コンパスカッター等で綺麗に手早く切り抜けます。
コンパスカッターの詳細はこちら

もしも、子どもの人数分、たくさん作りたい場合は、
紙皿の中心を見つけたら、紙皿を複数枚重ねて、
千枚通し等でまとめて貫通させ、先に穴をあけておくと、はかどると思います。
一枚一枚中心点を探していると、それだけで非常に大変です。

次に、飾り付けるモチーフを作って行きます。
画用紙を使って、梅の花のモチーフを作りました。

ntek,k

前述しましたが、愛用の型抜きはメガパンチエイドです。
いろんな製作がめちゃくちゃ捗るため、普通にオススメです♪
メガパンチエイドの詳細はこちら

さらに、和柄の千代紙を飾り用にカットしていきます。

hnteklk

100均のダイソー製です。
和柄が5パターンくらいのアソートになっており、とても便利です。

また、今回はポンポンボールも用意しました。

jyurk,li

ただ、ポンポンボールはのりでなく、ボンドが必要なので注意です。

これらの飾りを、どんどん土台に飾り付けていきます。

ntekjtku

のりやボンドなどを使って、デコレーションしていきましょう。

そして、今回はお正月、また戌年(犬)を想定しているので、
それらを連想するモチーフを用意します。

h5tmku

犬と、羽子板の羽根を表現しています。
ペーパー芯を使って作りましたが、別にペーパー芯である必要はありません。

hbrjj

これらのアクセントを、仕上げとして貼り付ければ、完成です。
モチーフが重かったり、大きかった場合は、両面テープなどを使えば、すぐにしっかりとはりつきます。


スポンサードリンク


■今回参考にした保育雑誌

この製作の元ネタは、PriPri2008年1月号に載ってます!

もっとお正月の製作を知りたい方はぜひ参考に、見てみてくださいね。
ちなみに、キンドルアンリミテッドを利用すれば、
30日間、無料でこれまで発売されたPriPriが読み放題です笑
キンドルアンリミテッドの紹介記事はこちら

スポンサーリンク

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

\おしらせ!/

【今月の期間限定イラスト!】

12月のカラーおたよりイラストはこちら!
ほしい人は下記の記事からダウンロードしてね!

いますぐアクセス

ダウンロードは
ここから!

いますぐアクセス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップで移動)