保育園幼稚園のハロウィンの壁面飾りハロウィンリースの作り方

この記事では、紙皿を使ったハロウィンリースの壁面飾りの作り方を紹介します、
保育園や幼稚園では、ハロウィンの時期が近づくと、
魔女やオバケ、こうもり、カボチャなどをテーマとした、
壁面飾り、製作活動などを楽しみます。

スポンサードリンク

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

ハロウィンの雰囲気を盛り上げられるような活動や、製作などを楽しみたいですね。
リース作りの定番材料である紙皿に、好きなものを貼っていくだけの簡単ハロウィンリースを作りました。
壁面に並べて飾る事が出来ます。

■紙皿でつくるハロウィンリース製作のアイデア

紙皿をベースにして、ハロウィンリース製作をします。

htwrujrwjkk

紙皿に好きな素材を張り付けるだけの簡単製作です。

●保育園で作るハロウィンリースの作り方と材料

●材料

  • 紙皿
    リースの土台になります。
    柄付きのカラー紙皿などを使えばお手軽です。
  • 画用紙
    ハロウィンのモチーフを作るために使いました。
  • 柄付きの包装紙や折り紙
    紙皿の土台を、カラフルに飾るために用意しました。

 

●作り方と手順

リースの土台にするために、今回は真ん中を切り抜きました。

Evernote Snapshot 20170923 123747

真ん中を切り抜くパターンと、そのまま利用するパターンがありますので、
切り抜くか切り抜かないかはお好みで!

リースの土台を折り紙や柄付きの包装紙等で飾っていきます。

Evernote Snapshot 20170923 123748

帯状に切った柄付きの包装紙や

hrjkj7

折り紙を短冊状にカットしたものを、貼り付けていきます。

hnrtejkk

素材や貼り付け方に応じて、ノリ、テープなどを利用します。
ハロウィンをイメージできるような色を選ぶといいですね。

涼しいあつみ先生

ちなみにこの作業、カラー紙皿を使うという手もあります。
最近はヒャッキンにもかわいい柄の紙皿が、たくさんありますよ♪

出来たリースの土台を飾っていきます。

hrejtukk

ハロウィンに関わるモチーフを画用紙で作りました。

  • かぼちゃ
  • おばけ
  • コウモリ
  • 魔女
  • お菓子

等、使いたい素材を用意します。

涼しいあつみ先生

飾り付ける素材についてですが、
拾ってきたどんぐりや木の実等、自然物を使っても楽しいです。
ただその場合は、接着にボンドが必要になってきますのでそこだけ注意!

さて、これらの素材をデコレーションしていきましょう。

hyntekyikl

リボンをつけてみたり

hrwuiik

画用紙で作った素材だけでなく、
上記の写真でいうアメのような立体物をつけてみてもいいですね。

ちなみに今回、素材の貼り付けには、両面テープを利用しています。

9

好きな形に切り取った、画用紙のうらに両面テープを貼っておく事で、
子ども達が自分で剥離紙を剥がして、ペタっと貼る事が出来ます。
疑似的にシール貼り遊びにしている…という事ですね。

今回のハロウィンリース作成は、糊でも可能なのですが、
こういった立体的な紙皿をベースにする場合は、
貼り付けにくい上に、接着剤の乾燥を待つ必要があります。

テンポよく作れた方が楽しいと思いますので、
どこまでやらせたいか考えて工夫してみてくださいね。htwrujrwjkk

壁に飾るとき、引っかけるための、リボンの輪っかなどをつけてあげれば、完成です。


スポンサードリンク


■参考書籍

スポンサーリンク



先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…


先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…


※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)
▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。

よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方



■【5月の関連記事】ピックアップ♪ 



●【保育情報】新着記事&動画UP♪(05/05)

■梅雨の製作にピッタリアイデア動画♪


あつみ先生のYOUTUBEチャンネルもよろしくお願いしました~!
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので覗いてみてくださいね~!