次の製作ネタで悩んでる先生へ! 今すぐコレ見て!「保育製作365日」

保育士のメルカリ活用節約術。保育雑誌、専門誌、パネルシアター、ペープサート、パペット人形など

あつみ先生のインスタはこちら♪
工作や手作りおもちゃアイデアを配信中~!

\知育おもちゃ本、新刊でました!/

\ いますぐアクセス /

メルカリを活用する事で、欲しかった保育アイテムが安く手に入ります。
保育雑誌、専門誌、パネルシアター、エプロンシアター、絵本、
また手作りペープサートやパペット、人形、完成済みの壁面までも…
賢く利用する事で、保育の仕事をスムーズに進め、時短にもなります。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

スポンサードリンク

今回は保育士のメルカリ活用について、お伝えしたいと思います。

■外部リンク:メルカリアプリのダウンロードはこちら


(iPhoneではAppストア、アンドロイドではGooglePlayストアが開きます。)

[char no=5 char=”涼しいあつみ先生”]正直なところ、メルカリの活用、
ネットでの個人間の売買って、
個人的にとても不安な部分もありました。

しかし、上手く活用できれば、不安を上回るメリットがあります!
特に、細かな出費が多い保育士や幼稚園教諭には、中々便利。
私も実際に利用してみたので、紹介します。[/ふきだし]

いますぐタップして読んでみる

目次(タップで移動)

■保育士が有効活用できるメルカリとは?

保育士や幼稚園教諭って、何かと仕事用品、専門書、保育グッズなど、
必要なものを自分で買い揃えていく必要があります。
割と、細かい出費も多い仕事です。

そこで紹介するのが、不用品のフリマアプリであるメルカリ。
どんな商品が出品されているのか、実際に覗いてみてください。

■外部リンク:メルカリアプリのダウンロードはこちら
(iPhoneではAppストア、アンドロイドではGooglePlayストアが開きます。)
[char no=5 char=”涼しいあつみ先生”]すでにメルカリをインストールしてるよ!って人は、
お持ちのスマホでアプリ起動してみてくださいね。[/ふきだし]

●実際にメルカリで保育グッズを検索

探したい目的のものがある場合は、
なるべく具体的にキーワードを入れると、見つけやすくなります。

  1. 「保育 雑誌」で検索
    IMG_1306
  2. 「保育士試験」で検索
    IMG_1310
  3. 「保育 専門書」で検索
    IMG_1311
  4. 「保育 エプロンシアター」の検索結果を見る
  5. 「保育 パペット」の検索結果を見る
  6. 「保育 パネルシアター」の検索結果を見る
  7. 「保育 壁面」の検索結果を見る

 

ざっと思いつくキーワードで検索してみましたが、

どれも、保育で使えるアイテムばかり!
特にパペットとかぬいぐるみって、普通に買うとかなりお高いです。


スポンサードリンク


●フリマならではの保育に使えるアイテム。

さらに、フリマならではと言いますか、
パペットやぬいぐるみ、中古の絵本やギミックつきエプロンなど・・・ 
子どもと関わる人であれば、これは!と思うものが出品されています。

また、中には、オリジナルデザインの壁面構成、壁面飾りを作って販売したり、
オリジナルの手作りパペット人形や、またエプロン、パネルシアターなど、
オリジナル作品専門で制作して、販売している方もいます。
ここまでくると、もはや手作り保育アイテムの専門店と言えます。

そして、座学好き(笑)私が特におすすめしたいのが、保育関係の書籍や、専門書です。

さすがに最新号の売りは少ないですが、
中には、1年~2年前の保育雑誌を、12ヶ月分セットで販売している方もいます。

12ヶ月分を一気にそろえれば、一年分の保育ネタが入ると思うと、
なかなか、お得だと個人的には思っています笑

もしほしいものが見つかったら、
アマゾンの売り価格と比較して、安い方を選べばなおグッドですね。

■参考外部サイト:アマゾン保育専門書ストア

基本的に子どもの姿って、何年たっても根本的には不変です。
時代の変化や、保育園の特色に伴う、
周りの環境の変化があったとしても、子どもの本質は変わりはありません。

保育技術、知識のインプットって、やっぱり常に行っていく必要があります。
そして学んだらもう一度振り返る事も大切。

保育技術ってのは、基本的に新しいとか古いとか関係なく使えるので、
数年前の古い保育雑誌でも、活用できる内容が非常に多いです。

それを日々の保育で、目の前の子ども達を相手に、実践していく…
学んで、実践して、改善して…これの繰り返しが、良い保育に繋がります。

まだ、劇遊びやオペレッタ等の台本などもはじめ、
制作ネタ特化の専門書、外遊び特集など、探せば探すほど、
様々な資料がたくさん出てきます。

ネタが枯渇してきたら、眺めているだけでも、
いろんなアイデアが思い浮かぶかもしれません♪

メルカリアプリのインストールについては、下記のリンクで行えます。

■外部リンク:メルカリアプリのダウンロードはこちら

(iPhoneではAppストア、アンドロイドではGooglePlayストアが開きます。)

March_19__2017_at_0624PM (5)

メルカリアプリをインストールして起動すると、登録画面に移ります。
各種IDを使って登録できますが、私はメールアドレスで登録しました。
(フェイスブックやグーグルプラスは使っていないため)

March_19__2017_at_0625PM (2)

ニックネームとメールアドレスとパスワードを入力していきます。
招待コードがあれば、それを入力することで特典があります。

友達にメルカリを利用している子がいれば、
招待コードを聞いてみて、入力しておきましょう♪

もしも知り合いにメルカリを利用している方がいない場合は、
あつみ先生の招待コードをご利用くださいませ!

(あつみ先生の招待コード「HAAGXE」)

March_19__2017_at_0626PM (7)

本人認証のために、SMSを受信する必要があります。
SMSで、認証番号を送ってもらいましょう。

March_19__2017_at_0626PM (2)

SMSで届いた番号、4桁を入力すれば、メルカリの登録完了です!
せっかくなので、有効活用してみましょう♪

[char no=5 char=”涼しいあつみ先生”]検索してみるだけでも楽しい。[/ふきだし]

■保育の不用品のフリマ出品や転売について

mercari_logo_horizontal-20160302

さて、利点ばかりをお伝えしてきましたが、
保育士を長く続けてこられた方の中には、
こういった、保育関連の道具の不用品のフリマ出品について、
よく思わない先生もおられるようです。

特に、メルカリでは、オリジナルの手作りパネルシアターや、
既製品のエプロンシアターや、出品者が自分で考えたペープサートなども、
非常によく売れている人気商品です。

あまりメルカリが好きじゃない先生や、手作りにこだわりをもつ先生は、
「それくらい自分で作れ!」とか言う人もいるでしょう。

その理由としては、保育における必要なものって、
子どもの姿を見て、分析したうえで、何が必要なのかを考えて、
子ども達の姿と、担任の思い、それを両方反映して、
必要なものを準備する際に、子ども達への願いを落とし込んでいく、
という工程が必要になってくるからです。
そうなると、必然的に、手作りのものが多くなります。

私も”ねらい”を達成するために、手作り必要不可欠であるなら、
手間も時間も労力もかけて、作業をする事はあります。

ただ、個人的には”全て”が手作りである必要はないと思います。
保育に活用できるのであれば、先輩のおさがりだろうが、中古だろうが、
なんだって使っていこう!と考えています。

中古であることを気にしない人であれば、
金銭的にも、時間的にも、かなりの節約になるのではないでしょうか。

とにかくすぐに使える保育グッズが欲しい場合は、
制作する手間を考えると、非常に費用効果が高いです。

[char no=5 char=”涼しいあつみ先生”]何時間もかけて、エプロンやパネルシアターを作る事を考えると…
自分で作ることにこだわりが無ければ、購入してしまうのもアリです。
時給換算して考えると、安いもんですからね。[/ふきだし]

まだ全て手作りとかいうこだわりをもって時間も体力も消耗してるの?

このブログで何度も述べている、私の思いとしては、
保育準備や制作に時間を取られ過ぎて、徹夜や残業をしてしまう…
それによって、先生が、疲れ切った状態で、子ども達と関わるのは、
子ども達がとてもかわいそうだという事です。

子どもと全力の笑顔で関わりたい!
そう考えた時、逆算する必要があるのは、
保育者である、あなた自身が、自分自身が、
一番健康的で元気に過ごすには、どうすればいいか?と考えることです。

[char no=5 char=”涼しいあつみ先生”]というわけで、私は徹夜や残業をするくらいなら、
お金で解決できるものは、パパっと買ってしまって、さくっと寝ます。
そんでもって、子どもと全力で遊びます。[/ふきだし]

●保育士のメルカリ活用のメリットと好循環。

と、言うわけで、メルカリの利点と、
周りの人たちの印象などをお伝えしてまいりました。

興味のある方は、一度覗いてみてくださいね!

■外部リンク:メルカリアプリのダウンロードはこちら

(iPhoneではAppストア、アンドロイドではGooglePlayストアが開きます。)

ちなみに、こういったフリマの特徴としては、
不要になれば、また自分が売る事もできるという、循環が生まれますね。

アマゾンや楽天で売られているベストセラー本なんかも、
メリカリで探せば、中古で半額以下で売られてたりします。

フリマっていう言葉自体には、あんまりなじみが無いかもしれませんが、
よくよく考えてみれば、保育に使える道具って、
先輩保育士から後輩保育士へ、退職する先生から…引き継がれているものです。

[char no=5 char=”涼しいあつみ先生”]腐らせておく事よりも、
使える人が有効活用できる…のが、有意義だと思います![/ふきだし]

■購入&出品の際、著作権に注意!

(コメントを頂いたので、追記です♪)

さて、ここでは、著作権についてお伝えしていこうと思います。

メルカリに限らず、他のフリマアプリや、
オークション利用、購入&出品の際に注意が必要なのは、
著作権が絡んでいるハンドメイド品です。

オリジナルの手作り作品なら問題はないのですが…
アンパンマンだのミッキーだののキャラクタの柄や、
紙人形、壁面の型紙のデザインなどには、著作権というものが発生しています。

それらの、著作権が発生する素材を利用してハンドメイド(手作り)したものを、
権利者に無断で販売するという事は、違法にあたります。

個人で使う事が目的であればいいのですが、
私的利用の範囲を越えている場合は、権利者の承諾が必要です。
メルカリ等での販売については、私的利用を越えていますね。
つまり、お金儲け目的で、作って販売する…
というのは、著作権的にNG、と言う事です。

[char no=5 char=”涼しいあつみ先生”]つまるところ、
既にあるキャラクタやデザインの人気にのっかって、
勝手に商売するのはNG!という事です。

もし、著作権に違反したハンドメイド品を買いたくない時は、
購入前に、出品者に販売の許可を得ているのか、問い合わせてみましょう。
(ほぼほぼ許可なんてないと思いますが)[/ふきだし]

ただ、上記でお伝えした通り、
版権元に、販売をするという目的を伝えたうえで、
許可を得ていれば、違法にはなりません。

なので、
「著作権が絡むハンドメイド作品のがすべてが違法である」
とは言い切れないのですが、メルカリをはじめ、
様々なフリマアプリ、オークションには、
実際には違法と思われる出品も多く…といった現状があります。

[char no=5 char=”涼しいあつみ先生”]著作権にめちゃめちゃ厳しいディズニーを選ぶとか、
どんだけ勇気あるんだってカンジ笑[/ふきだし]

これはアウトでしょ・・・って思うのがあれば、
メルカリの運営に報告しましょう。
ただし、対応に時間かかるようです。

その理由としては、著作権というのは、
親告罪ですので、権利者への問い合わせや返答待ちなど、時間と手間が非常にかかる…
というのも、要因の一つだと考えられます。

[char no=5 char=”涼しいあつみ先生”]中には、訴えられない限り罪にはならないという人も居ますが…
親告が無ければ検察が起訴できないだけであり、
告訴されようが、されまいが、違法は違法なのです。[/ふきだし]

 

■外部リンク:メルカリアプリのダウンロードはこちら

(iPhoneではAppストア、アンドロイドではGooglePlayストアが開きます。)

スポンサーリンク
\知育おもちゃ本、新刊でました!/

\ いますぐアクセス /

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

\おしらせ!/

【今月の期間限定イラスト!】

今月のカラーおたよりイラストはこちら!
ほしい人は下記の記事からダウンロードしてね!

いますぐアクセス

ダウンロードは
ここから!

いますぐアクセス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  •  壁面製作の絵柄や、シアターの脚本・絵人形など、単行本や保育雑誌に掲載されているコンテンツには、すべて著作権があります。掲載の型紙を利用して作った物品や、本自体のコピー、絵本の二次制作品などを無許可で販売すると、すべて著作権の侵害になります。著作権侵害は犯罪であり、刑事上の罰則や民事上の損害賠償請求がなされる可能性があります。
     http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html

     記事に引用されている検索画面には、単行本や保育雑誌をもとに作成されている出品物が多々含まれていますね。それらが全て許諾を取っているという前提でなければ、このブログで著作権侵害を推奨しているような印象を受けます。あつみ先生は、どのようにお考えですか?

  • こんばんは!
    やま子さま、コメントありがとうございます!

    私としては、著作権侵害は、推奨しておりません。
    このままの記事ですと、読者の方に誤解を招く事があるため、
    該当箇所を修正し、また、私の著作権に対する私の考えも追記をいたしました。
    お時間あれば、ご確認くださいませ!

    またその上で、私の認識、解釈等に間違いがありましたら、
    指摘をいただければ非常に嬉しく思います。

    このたびは、ご指摘ありがとうございました!
    コメントを読んで、こういったサービスを紹介するにあたっては、
    著作権の問題も書いておく必要があると感じました。

    今後、間違いや読者の方が誤解しないよう、
    注意を払って運営していきますね。

コメントする

CAPTCHA


目次(タップで移動)