七夕の願い事ブラックシアター

ブラックパネルシアター「七夕のねがいごと」のを作ってみました。
この記事で、パネルシアターに使った型紙イラスト画像(自宅プリンタ印刷用データ)が無料で誰でもダウンロードできます。
ブラックパネルシアターの作り方も【ブラックシアターのメイキング動画】で紹介していますよ♪

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

下記の動画の出し物(ペープサートと人形劇を足して割ったみたいな?)をご覧ください。

■参考動画:【だしもの】たなばたのねがいごと

「ともべ幼稚園」さまの、上記の出し物を参考にして「ブラックパネルシアター」を作ってみました。
台本は、上記動画のものが、そのまま使えます。
というかいくらでもアレンジ可能かと思います♪
(ラッスンゴレライ~なんですのん~)

■ブラックパネルシアターのメイキング動画はこちら

ご視聴、ありがとうございます~♪
んでもって、今回作ったブラックパネルシアターの型紙をダウンロード配布いたします。

image
(こんな感じのデータがダウンロードできます)

需要あるか知りませんが、どなたでも自由に、何でもご利用ください。
型紙データは改変、転載、再配布二次利用なんでもOKのフリー素材にします。
(使うヤツいるのか笑)

Evernote Snapshot 20200707 022255

別にパネルシアターを目的としてなくてもOKです。
塗り絵でもペープサートでも何でもご利用ください♪
メイキング動画作り方の下に、ダウンロードリンクがございます。

■new!【挫折なし】読書が苦手な先生に「聴く読書」オーディオブック1冊プレゼント中【無料】

■ブラックパネルシアター【七夕のねがいごと】の作り方とメイキング

あつみ先生

記事の前に…ご案内~!
このブログの画像/記事は全て「Pinterest」に保存できます♪
気に入った画像があればピン(保存)してね!
画像タップorカーソルをのせる保存

それでは、ブラックパネルシアターの作成のポイントをお伝えしてまいります。

●ブラックパネルシアターは蛍光絵具で塗ろう

Evernote Snapshot 20200707 011631

ブラックパネルシアターは、蛍光色の絵具でないと、ブラックライトを当てた時に光りません。
蛍光色の絵具を使って塗りましょう。

蛍光絵具って、こんなやつ(上記のようなもの)です。
別に専用の絵具を買わなくても、蛍光色なら何でも光ります。

…が、ブラックパネルシアターを作る場合、蛍光色の絵具のみを、たくさん使っていく事になります。
足りなくなる可能性があるなら、何本か購入しておいてもいいですね。

ちなみに、私の愛用(私物)のブラックライトは下記です。

USBで繋げるから、モバイルバッテリーがあれば使えますよ~
しかも2本セットなので演出もしやすいので、気に入ってます♪

●ふちは黒く塗りつぶしておこう

Evernote Snapshot 20200707 021349

パネル人形の余白は、黒く塗りつぶしておきましょう。
今回ダウンロードできる印刷用データは、黒く縁取りしてあります。
白が残らないように切るのは簡単にしてありますよ~

■ブラックパネルシアター【七夕のねがいごと】画像ダウンロード

下記、ブラックパネルシアターの型紙素材になります。
(別にペープサートとか、関係のない物に利用してもOKです~)

必要な画像をクリックすれば、開きますよ♪
(※パソコンで一括ダウンロードする場合はこちらをクリック【ZIP】

今回の記事は以上になります。

このブログには他にもには…

  • 意識低い系
  • 時短&効率化
  • 手抜き仕事術系

…などなどの記事もございますので、ぜひ、読んで見てくださいね。

例えば、絵を一切、描かずに「もりのおふろ」のパネルシアターを作ってみたり…

【在宅保育士】「いらすとや」だけでパネルシアターを作ってみた結果…【もりのおふろ】

どうぞご参考くださいね♪

スポンサーリンク

new!新着記事【挫折なし】読書が苦手な先生に「聴く読書」オーディオブック1冊プレゼント中【無料】

読者アンケートのお願い♪

当ブログを読んでいただき、
本当にありがとうございます♪
より良い情報をお届けできるように…
意見を聞かせてくれると嬉しいです!

ブログ読者さまアンケートのお願い
 (ささやかですがプレゼントもございます)


全国47都道府県対応
保育ひろば(公式サイト)

一都三県特化の最大手
マイナビ保育士(公式サイト)


残業なし定時で帰れる保育園を見つけた方法【体験談】

▼詳しく見る(ココを押すと開くよ)

マイナビ保育士東京千葉神奈川埼玉地域に特化した最大手の保育士転職サイトです♪
関東圏での保育士求人情報は他のサービスに比べてケタ違いなので、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

保育ひろばは、このブログの読者で、一番利用されている転職サイトです。
47都道府県、全国の保育園対応で、非公開の求人なども持っており、サイトに載ってない案件も紹介してくれます。
履歴書添削や面接対策なども相談できます。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。
もっと転職方法を知りたい先生は下記の記事へ♪

あつみ先生が残業のない定時で帰れる保育園を見つける方法