【特集】就学前(1歳~6歳頃)のお子様のパパママ向け♪
11月27日はブラックフライデーですー!
活用できるセールはお得に使っちゃいましょう~!

七夕の願い事ブラックシアター

ブラックパネルシアター「七夕のねがいごと」のを作ってみました。
この記事で、パネルシアターに使った型紙イラスト画像(自宅プリンタ印刷用データ)が無料で誰でもダウンロードできます。
ブラックパネルシアターの作り方も【ブラックシアターのメイキング動画】で紹介していますよ♪

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

下記の動画の出し物(ペープサートと人形劇を足して割ったみたいな?)をご覧ください。

■参考動画:【だしもの】たなばたのねがいごと

「ともべ幼稚園」さまの、上記の出し物を参考にして「ブラックパネルシアター」を作ってみました。
台本は、上記動画のものが、そのまま使えます。
というかいくらでもアレンジ可能かと思います♪
(ラッスンゴレライ~なんですのん~)

■ブラックパネルシアターのメイキング動画はこちら

ご視聴、ありがとうございます~♪
んでもって、今回作ったブラックパネルシアターの型紙をダウンロード配布いたします。

image
(こんな感じのデータがダウンロードできます)

需要あるか知りませんが、どなたでも自由に、何でもご利用ください。
型紙データは改変、転載、再配布二次利用なんでもOKのフリー素材にします。
(使うヤツいるのか笑)

Evernote Snapshot 20200707 022255

別にパネルシアターを目的としてなくてもOKです。
塗り絵でもペープサートでも何でもご利用ください♪
メイキング動画作り方の下に、ダウンロードリンクがございます。




■ブラックパネルシアター【七夕のねがいごと】の作り方とメイキング

それでは、ブラックパネルシアターの作成のポイントをお伝えしてまいります。

●ブラックパネルシアターは蛍光絵具で塗ろう

Evernote Snapshot 20200707 011631

ブラックパネルシアターは、蛍光色の絵具でないと、ブラックライトを当てた時に光りません。
蛍光色の絵具を使って塗りましょう。

蛍光絵具って、こんなやつ(上記のようなもの)です。
別に専用の絵具を買わなくても、蛍光色なら何でも光ります。

…が、ブラックパネルシアターを作る場合、蛍光色の絵具のみを、たくさん使っていく事になります。
足りなくなる可能性があるなら、何本か購入しておいてもいいですね。

ちなみに、私の愛用(私物)のブラックライトは下記です。

USBで繋げるから、モバイルバッテリーがあれば使えますよ~
しかも2本セットなので演出もしやすいので、気に入ってます♪

●ふちは黒く塗りつぶしておこう

Evernote Snapshot 20200707 021349

パネル人形の余白は、黒く塗りつぶしておきましょう。
今回ダウンロードできる印刷用データは、黒く縁取りしてあります。
白が残らないように切るのは簡単にしてありますよ~

■ブラックパネルシアター【七夕のねがいごと】画像ダウンロード

下記、ブラックパネルシアターの型紙素材になります。
(別にペープサートとか、関係のない物に利用してもOKです~)

必要な画像をクリックすれば、開きますよ♪
(※パソコンで一括ダウンロードする場合はこちらをクリック【ZIP】

今回の記事は以上になります。

このブログには他にもには…

  • 意識低い系
  • 時短&効率化
  • 手抜き仕事術系

…などなどの記事もございますので、ぜひ、読んで見てくださいね。

例えば、絵を一切、描かずに「もりのおふろ」のパネルシアターを作ってみたり…

【在宅保育士】「いらすとや」だけでパネルシアターを作ってみた結果…【もりのおふろ】

どうぞご参考くださいね♪

スポンサーリンク

■他にもこんな記事が読まれています♪

■【11月保育の関連記事】ピックアップ

●【保育情報】新着記事&動画UP♪(11/13)

■クリスマスの製作アイデア♪

あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】

あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!

【特集】就学前(1歳~6歳頃)のお子様のパパママ向け♪
11月27日はブラックフライデーですー!
活用できるセールはお得に使っちゃいましょう~!

 

あつみ先生あつみ先生

現在、当ブログで特に人気なのは、下記のジャンルになります。

どうぞ、ご覧くださいね♪

あこあこ

下記より、関連記事や人気記事、新着記事などの案内をはじめ、

  • YOUTUBE動画チャンネル「あつみ先生の放送室」
  • 毎日少しずつ読むだけで保育技術が身につく、
    新人の先生向けメルマガ「あつみ先生の連絡帳」
  • 冷やかし、スタンプ連打、クレーム、愚痴オッケーな連絡手段、
    あつみ先生の直通LINE「あつみ先生の連絡網」

などなど、いろんなコンテンツの案内もございます。
ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね。