【GW限定】2ヶ月無料で保育/育児書読み放題 Kindle unlimited

子どもが作れる簡単なお花の作り方アイデアまとめ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

あつみ先生のインスタアカウントを作ってみました♪
工作や手作りおもちゃアイデアを配信してるので見てくださいね~!

画用紙だけでなく、紙テープお花紙不織布
折り紙など様々な素材を使って、かわいくお花を表現しましょう♪
子ども達でも作れる簡単なお花のアイデア10選+α紹介しています。

■動画で作り方を見る場合はこちら~♪

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

スポンサードリンク

子ども達の製作ネタの定番であり、また、保育室の壁面構成・壁面装飾で欠かせない、お花の壁面飾り
「お花」というテーマは、どんなものにも組み合わせやすいです。

この記事では、下記のようなお花製作のアイデアを紹介します。

■紙テープで立体的な花びらを表現
caw389bw1

■一枚ずつ花びらを切り取って貼り付けよう
g4689he

■紙コップを切り取って花びらを表現!
gvw34

■型抜きパンチで簡単にかわいいお花が作れる♪
vryuj7424

■折り紙を折って、切って花びらを表現しよう
20_thumb

■短冊を組み合わせてかわいいお花を作ろう
17-1

■ふんわり花びらの可愛いお花飾り
fg4hbnwh

■天井から吊るして楽しむ吊るし花飾り
verte44

上記の他にも、紹介しております。

いますぐタップして読んでみる

目次(タップで移動)

■紙テープを使って花びらにしてみよう!(4歳児~)

この項目では、紙テープを使った下記のようなお花を紹介します。

caw389bw1

いつもと違った雰囲気で、立体的な仕上がりになります!
平面的な要素の多い壁面に飾れば、立体的なアクセントになりますよ♪

●材料

  • 紙テープ
    メインの素材となる紙テープです。
    作りたいお花の色の分だけ、用意しましょう。
  • お花紙
    今回お花紙を丸めて、
    花の中心部を作りました。
    別にお花紙でなくともかまいません。

●作り方と手順

今回使う紙テープとは、こういったものです。

4gwh344

のりもないもついてない、帯状の紙です。
うすっぺらく加工しやすいのが特徴。

df3tg534

適当な長さに、カットします。

あつみ

お花ひとつで、花びら5枚くらいが適当です。

fg45gh789

花びらを表現していくために、角度をつけて、輪を作っていきます。
もし、上記写真で分かりにくい場合は、この記事の冒頭で紹介した動画を見れば、わかりやすいのでおすすめです♪
(⇒【動画】お花の作り方6選@YOUTUBE
これで花びらを表現するために輪にしていくのですが、
子ども達にとっては方向がわかりにくい子もいます。

あつみ

子ども達の様子を見て、必要であれば、
のりをくっつけて貼り合わせる所に、しるしをつけてあげましょう。
すべて普通の輪っかになってしまう子も中にはいます。

かなみ先生

逆に、理解さえできれば3歳児でもできます。

q12fva43

花びらが出来たら、中心をのりで貼り合わせます。

caw389bw1

今回は、お花の中心には、お花紙を丸めた物をつかいました。

■花びらを切り取って貼り合わせよう!(3歳児~)

この項目では、一枚一枚、花びらを切り取り、組み合わせて作るお花を紹介します。

g4689he

この製作では、ハサミとのりを使う事が求められます。

●材料

  • 画用紙
    今回は画用紙を切り取って作りました。
    作りたい花びらの色を用意しましょう。
  • お花紙
    くしゃくしゃにまるめて、お花の中心を表現しました。

●手順と作り方

今回は、花びらサイズの画用紙を5枚用意しました。

fw43tg4w

これを切り取って、花びらの形にします。

tgt3465
あつみ

こどもの技術にもよるのですが、
3歳児~4歳児くらいまでは、切り取り線を描きこんであげましょう。
一定の大きさに揃えて切るのってかなり難しいし、
切り取り線がないと、小さくなってしまいます。

かなみ先生

上記写真では、重ねてまとめて切っているけれど、
子ども達には、無理に重ねて切るのも難しいから、一枚ずつ切るようにしてもOK。

fa43573g

切り取った花びらを、一枚ずつ組み合わせていきましょう。

fve4tsab7

ちなみに、画用紙の色や、切り方を変えるだけで、
いろんなお花が表現でき、バリエーションが広がります。

g4689he

お花の真ん中に、お花紙をくしゃくしゃに丸めたものを張り付ければ、完成です。
丸シールを張り付けてもいいですね。

■紙コップをお花の形に切り取ろう(4歳児~)

この項目では紙コップを使ったお花の作り方を紹介します。

gvw34

立体的な紙コップを、ハサミで切る事が求められます。

●材料

  • カラー紙コップ
    ピンク、ブルー、イエロー…
    淡い色がおすすめですよ!
  • マーカー、ペン
    お花に模様を描いたり、さらに装飾する時に使います。

●作り方と手順

紙コップをハサミでカットして、広げていくだけです。

b5h47

今回、6か所に切れ込みを入れました。

bt5jn45

これを折り広げて、フチを綺麗にカットすると完成です。

gvw34
あつみ

この製作も、子どもが行う場合、
必要であれば、切り取り線をひいておいてあげましょう。

かなみ先生

立体物をまっすぐ切るのって、なかなか難しいです

■型抜きパンチで簡単にかわいいお花を作ろう

ここでは、型抜きパンチを使ったお花の作り方を紹介します。

vryuj7424

折り目を付けるのは難しいですが、立体的な仕上がりにする事が出来ます。
これはどちらかというと保育者向きのアイデアですね!

■関連記事:保育時短アイテムの型抜きパンチについて

●材料

  • 型抜きパンチ
    今回利用したのはこれです。
    他にも色んな形があるので、
    気になったら見てみましょう♪
  • 画用紙
    お花の素材として使います。

●作り方と手順

型抜きパンチを利用し、大小、それぞれの花を用意します。

v5467

平面の場合は、それぞれを貼り付けるだけで完成です。

Evernote Snapshot 20170404 080437

ちなみに、真ん中に貼るのは丸シールでもOKです。

もっと立体的にしたい!
という場合は、花びらに折り目をつけてみましょう。

bsdyt7

中心線にそって、折り目をつけて生きます。

vryuj7424

こんなかわいいお花が出来ます♪
折り目を付けた立体的なお花の場合は、保育者向けの作り方と言えますね。

ちなみにこのお花をたくさん作れば、とってもかわいい、誕生日の花冠がつくれます。

■壁面にピッタリ!子どもと作るお花の飾り

続いて、下記のアイデアについて紹介してまいります!

■折り紙を折って、切って花びらを表現しよう
20_thumb

■短冊を組み合わせてかわいいお花を作ろう
17-1

■切り方を変えるだけでゴージャスなお花紙!
IMG_20160318_182013.991_thumb

上記3種類の作り方や、折り紙の折り方については、下記の記事&動画にて紹介♪

■動画で作り方を見る

(クリックすると、ちょうど切り紙の作り方の所から再生されますよ~!)

■関連記事:子どもと作るお花の飾り付け特集

■ふんわり花びらの可愛いお花飾り

■天井から吊るして楽しむ吊るし花飾り
verte44

上記2種については、下記の記事で紹介しています。

■関連記事:立体感や空間を意識したお花製作アイデア♪

画用紙で作るふんわり花びらのお花は、動画でも見れますよ♪
■動画で作り方を見る

(上記をクリックすると、ちょうど作り方の部分から再生されますよ♪)

[cc id=4560]

お花って、いろんなテーマとマッチする、使いやすい飾りです。

  • 「生き物の壁面を作ったけど、少し物足りない…」
  • 「遠足がテーマの壁面飾りにしたけれど、もうすこし華やかに出来ないかな…?」

そんな時に、ちょこっとお花を作ってアクセントにする事で、
メインの製作物がより、引き立ちます。

是非、子どもでも簡単に作れるお花を作って、素敵に保育室を飾ってくださいね♪

スポンサーリンク

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
上へ
目次(タップで移動)
閉じる