■ハロウィン期間のご案内♪

あつみ先生あつみ先生

各種通販サイトでハロウィン特集、やってます♪

仮装したりお菓子を食べたり、ハロウィンパーティーを楽しみましょう~♪

まちづくりサムネ

道路を好きに繋げて、オリジナルの街が作れる「まちづくりキット」で遊んでみたので紹介&レポートになります♪
ブラザー工業のHPから、誰でも無料でダウンロード印刷して、今すぐ遊ぶことが出来ます。

おつかれさまです!
男性保育士のあつみです。

この記事では「ブラザー工業」「まちづくりキット」を紹介します。

kuruma

これ、子ども達との遊びでかなり使えそうと感じました♪

これ、プリンターで印刷するだけで、無料で、おうちで、遊べます。
もちろん保育園で使ってもOKです。

この記事では、まちづくりキットを遊ぶ際のワンポイント、一工夫でさらに楽しむ工夫をお伝えしていきます♪
これ、特にミニカーなどおもちゃを持ってると、めちゃくちゃ遊びが広がって超、面白いです!




■「まちづくりキット」を動画で紹介

今回の記事を、動画でも紹介いたします♪

  • よく使うパーツをたくさん用意すると再現度が高くなる
  • ラミネートでずっと遊べる
  • ペーパークラフトは厚めの紙を使う小技
  • 1歳児クラスさんから遊べる工夫

これらの工夫もお伝えしますので、どうぞご参考くださいね!
「まちづくりキット」は、ミニカーや車のおもちゃを持っている場合にオススメ!
楽しさが3倍くらいアップします。

■ブラザー公式サイト「まちづくりキット」から画像をダウンロードする

image
ブラザー公式HPの画面キャプチャー)

「まちづくりキット」は、プリンター等で有名な「ブラザー工業」のコンテンツです。
本来はペーパークラフトがメインのコンテンツですが、好きな道路を作れる素材が、非常に遊びやすく楽しいです。

■ブラザー工業の公式サイト
キミだけの街をつくろう世界で一つのまちづくりキット

上記が、公式サイトになります。

●好きな道路を繋げて「まちづくり」ができる無料ダウンロード素材

image
ブラザー公式HPの画面キャプチャー)

上記のように、見るだけでワクワクしてくる、道路の素材がたくさん!
好きな道路や、建物などのペーパークラフトがダウンロードし放題です。

これらを自宅にあるプリンターで印刷して、並べるだけで、好きなように街を表現して遊べる、という素晴らしく画期的なものです。

あつみ先生あつみ先生

印刷する必要があるので、パソコンにダウンロードする必要があります。
公式サイトはパソコンで見てくださいね!

●お店や建物、信号機、街路樹やポスト、自販機のペーパークラフトのダウンロード

image
ブラザー公式HPの画面キャプチャー)

また、道路だけでなく、お店施設街路樹ポストなど、子ども達の身の回りに、また身近に存在するものも、ペーパークラフトの型紙が無料でダウンロードできます。

■「まちづくりキット」をダウンロードして印刷する方法

image

これで、ほしい画像を選んでダウンロードしてみてください。
PDF形式でダウンロードできますので、自宅のプリンターで印刷してみましょう。

あつみ先生あつみ先生

余談ですが、この「まちづくりキット」の道路幅、トミカのミニカーで遊びやすいよう、意識されて設計されている気がします笑

●「まちづくりキット」をダウンロードしてから印刷する時について

もくじもじ

さて、この街づくりキットで、オリジナルの道路が表現・再現できる、ということが楽しいんですよね。

んでもって、今回は適当な枚数を印刷しましたが…
特に道路のパーツって、たくさんあればあるほど、いろんな道路が再現できます。
逆に、枚数が少ないと、作りたい道路の形が作れない…!
ってなこともあります。

なので、それぞれの道路を、一枚ずつ印刷しておくだけでは、もったいないです。
ほしい道路や、よく使いそうな道路は、複数枚印刷しておくと、より遊びが広がり、楽しめるようになりますよ♪

あつみ先生あつみ先生

実際に並べてみてわかったのが、

  • 直線道路
  • 曲がり角(いろんなパターン)
  • T字路

…などは多めに刷るのがオススメ!

自由度の高い道路が再現できますよ!

●ラミネート加工で丈夫に保護して、ずっと使える

さて、基本的に、プリンターで印刷すれば、すぐに道路を繋げて、遊ぶことが出来ます。
ここでワンポイント工夫アイデア!

このまま、繋げたり作ったりしてもいいのですが、これ、要はただのコピー用紙なんですね。
つまり、すぐ壊れてしまう、くしゃくしゃになってしまう、というのが常であり、往々にしてあります。
特に、子どもの遊び方って、意図せず乱暴になりがちです。

そこで、一工夫!
ラミネーターを利用する事で、ずっと使えるように、してみましょう!

image

ラミネートすることで、丈夫になり、保存もききます。
サイズにもよりますが安い物なら2000円台で買えます
ラミネーターが一台あると、本当に出来る事が広がりますよ!

あつみ先生あつみ先生

結構、プリンターで印刷するのって、インク代が高いですよね。
一回だけ遊んで使って、破れてしまったらすぐに捨てる…とかなったら、もったいないと思いませんか?

でも、ラミネート加工をすれば、破れにくいし、お片づけやすく、ずっと使えます!
無駄にならず、便利かと思います!

●あらかじめ道路を繋げてすぐ遊べるようにしてもOK

image

ラミネート加工をする事で、セロテープ等で床に固定したりできます。

また、1歳児クラス前後の子ども達で”まだ自分たちで繋げて(並べて)遊ぶという事が出来ない・難しい場合”などがありますよね。
そんな時は、梱包テープなんかであらかじめ道路を繋げておく、という事ができます。

レジャーシートを開く感覚で、遊びをすぐにスタートできます。

image

こんなかんじで、広げるとすぐに遊び始める事が出来ます。

★繋げた道路「まちづくりキット」を簡単に片づける方法

これ、実際に道路を繋げていて気付いたのですが、道路を繋げる際、少し工夫するだけで、お片付け効率がすごく上がるポイントがあります。
道路同士を隙間なくピッチリ貼り合わせると、折り畳んで片づけるのが難しいですが…
つなぎ目同士のスキマを、3ミリ~5ミリくらい余裕を持たせると、折りたたんでコンパクトに片付きます!

image

畳みやすく管理しやすい、また壊れにくくなります。

●「まちづくりキット」のペーパークラフトについて

そして「まちづくりキット」には、ペーパークラフトもあります、
ただこちらも…普通に印刷してしまうと、ただのコピー用紙です。

実際に作ってみると分かるのですが、ペラッペラのコピー用紙で、クラフトをするのはかなり厳しい
ここで、ワンポイントの工夫です。
ペーパークラフトはちょっと厚紙を使って、印刷してみましょう。

image

今回は画用紙を利用しました。
ただのコピー用紙よりもずいぶん丈夫になります!

あつみ先生あつみ先生

ペーパークラフトには、ハメコミ線などもあり、セロテープや接着剤不要で作れる設計になっています。
しかし、強度的に考えると、素直にのりやセロテープ等を利用したほうが良いかもしれませんので、いろいろ試して見てくださいね。

このペーパークラフトに関しては、作るのも遊ぶのも、丁寧に扱える幼児さん以降かな~と思います。

■「まちづくりキット」の遊び方と作り方♪

image

というわけで、おうちに居ても楽しめる、ブラザー工業の、まちづくりキットの紹介でした!
手軽に遊べるので、おうちでも保育園でも、是非、試してみてくださいね!

ちなみに、このまちづくりキットの道路の幅、トミカのミニカーにピッタリのサイズで作られています。
やっぱりメジャーな商品を意識しているんだなあと感じました笑

ミニカーを並べるだけじゃなくて、持っているおもちゃや人形などと組み合わせて、遊び方がもっと広がります♪
このブログでは、他にも子ども達の遊びアイデアなどたくさん紹介しております!
下(↓)にスクロールすると、関連記事などが表示されますので、ぜひ見てくださいね!

スポンサーリンク

■他にもこんな記事が読まれています♪

■【10月保育の関連記事】ピックアップ

●【保育情報】新着記事&動画UP♪(10/12)

■ハロウィンの製作アイデア♪

■七五三の製作アイデア♪

あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】

あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!

 

 

あつみ先生あつみ先生

現在、当ブログで特に人気なのは、下記のジャンルになります。

どうぞ、ご覧くださいね♪

あこあこ

下記より、関連記事や人気記事、新着記事などの案内をはじめ、

  • YOUTUBE動画チャンネル「あつみ先生の放送室」
  • 毎日少しずつ読むだけで保育技術が身につく、
    新人の先生向けメルマガ「あつみ先生の連絡帳」
  • 冷やかし、スタンプ連打、クレーム、愚痴オッケーな連絡手段、
    あつみ先生の直通LINE「あつみ先生の連絡網」

などなど、いろんなコンテンツの案内もございます。
ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね。