ホイクルージョブのメリットと特徴

  • LINEやメール主体でオンラインで進む
  • 頻繁な電話がないプレッシャーのない転職活動
  • 園に直接きける!匿名質問チャット
  • 保育園と求職者のやりとりや過去の質問/回答も見れる
  • ”見学のみ申し込み”が気軽に出来る
  • 長期の転職計画にも対応
  • 面接同行なし!辞退もボタンひとつ

現在の保育士転職活動の主流は…
転職サイトに登録して、担当となるエージェントについてもらい、
電話連絡を取り合う事で”密”に”短期間”で転職活動を進めていく方法なんです。

しかし…その常識にめっちゃ逆行してるのがホイクル─ジョブ です。

その理由としてはそもそもこまめな電話連絡が難しい先生がいたり、
自分のペースで転職進めたいのに、無理に面接を組まれたり、
急かされるのがプレッシャーになる先生が居たりするからです。
(しかも担当の人によってはすぐに転職する予定の人しか相手にしてくれない場合も多いんです。)

求職中の先生求職中の先生

そんな頻繁に電話されても電話でれない時も多いし困るし…
自分のペースで転職活動したいのに、今の職場の退職1年後って伝えたら音沙汰なくなった…

でも…ホイクルージョブであればこれらの心配はありません。
自分のペースで進めて急かされないプレッシャーのない転職活動…これが実現できます。

下記の画像を見てください。

これ、ホイクルージョブ公式サイトの画像です笑
コンセプトが非常に伝わってきますね~笑

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

今回実際に、担当者のホイクルージョブの担当者…まつのきさんにお話をうかがってきました!
この記事は園に直接質問OK、面接同行なし、電話連絡なしで保育士の転職活動が出来る…
ホイクル─ジョブ の特徴とメリットをまとめた記事になります。

■ホイクルージョブのメリットと特徴

あつみ先生

あつみと申します!
今日はよろしくお願いします!

担当

ホイクルージョブの担当のまつのきです!
よろしくおねがいします!

ホイクルージョブのメリットと特徴

  • LINEやメール主体でオンラインで進む
  • 頻繁な電話がないプレッッシャーのない転職活動
  • 園に直接きける!匿名質問チャット
  • 保育園と求職者のやりとりや過去の質問/回答も見れる
  • ”見学のみ申し込み”が気軽に出来る
  • 長期の転職計画にも対応
  • 面接同行なし!辞退もボタンひとつ

●オンラインで就活進められるってマジ?

あつみ先生

個人的に保育士の就活支援って、
電話でやりとりが普通だと思ってたんですが…

担当

原則として登録後初回のみ確認の電話をさせていただきますが…電話は取れなくてもOKです!

あつみ先生

え!?どういう事?

担当

ご登録後のメールアドレスやショートメッセージで登録確認もしますので、そちらで確認/応答して頂いても大丈夫です!
その後は求職者さまから希望がない限り、電話での連絡はいたしません。

在職の先生への電話対応の配慮

在職の先生は、早番/遅番などで電話が取れない方が本当に多いです。
そのためホイクルージョブではショートメッセージでの登録確認が可能です。
勿論、電話の方が安心!という方は電話で連絡も可能です!

あつみ先生

つまり最初の一回だけ電話が鳴るけど…
別に出ようが出まいがどっちでもいい
、って事ですね笑

担当

連絡がある場合はLINEやメールを通してやりとりを行いますのでご安心くださいね! 

あつみ先生

電話恐怖症のあつみ先生でも心穏やかでいれる…!

メールやLINE主体でOK。頻繁な電話は無し!

ホイクル─ジョブ では電話は原則として初回の登録確認のみ
スマホ/オンラインでやりとりが可能!
後述する匿名質問チャットで保育園の情報収集もかなり使えます。

●直接園に質問して、園長に返信してもらえる!匿名質問チャットが使い放題

担当

転職経験者さまから頂く声として多かったのが…
保育園の特色なども十分に調べる事もできず、
自分のやりたい保育に合う園がわからないまま面接を組まれる…
そういう声が多かったんです。

あつみ先生

自分の保育観が固まってないと…
そもそもエージェントさんにどんな保育したいか伝えるのも難しいだろうなあ

担当

これを解消するためのシステムが匿名チャットです。
これで園に直接質問が出来るんです。

実際の匿名質問の画面はこちら
担当

実はこれに返信してくれるのは、保育園の園長や採用担当の先生です。

かなみ先生

え!直接返事もらえるんだ!?

あつみ先生

これ…返信内容によって、園の状況をかなり知れるね…!
園長の人柄とか、対応の誠実さとかも、園を判断する材料になりますね!

情報収集に必須の匿名質問チャット

園の情報を直接聞けるってのは非常にメリット!
匿名で聞けるため今後の転職活動にもデメリットやリスクもありません。
ホイクル─ジョブ を使うなら、必ず利用しましょう!

●エージェント経由で質問すると危険な理由

担当

実はこれも転職経験者さんに聞いて分かった事なのですが…
求職者さまがエージェント経由で施設に質問した場合、お互いの質問や回答の意図が違った結果で伝えられる事が多かったんです。

あつみ先生

エージェントさんを間に挟むだけで…
かなりバイアスかかったり、偏った解釈されたうえで伝わる…ってのもあるあるですよね

担当

後から「思ってたのと違う! !」 みたいなトラブルになったり、
マッチングとか条件に合わなかったみたいな事もありました。

例えば…「残業はどの程度ありますか?」など残業の有無に関しての質問があるとします。
これに対して「残業が少しはある」という回答でも”少しの基準”って人によって違います。
少しの基準が10分の人もいれば、1時間の人もいる…という事ですね。

あつみ先生

転職エージェントをはじめ、人を挟めば挟むほどマッチング精度や共通理解や情報の錯誤などの問題が出てくるってことですね

かなみ先生

その点、ホイクル─ジョブ では直接聞けるというのは精度の高い情報が得やすいね
逆にはぐらかして来たら「ああーこういう体質の組織なんだなー」って判断もできるな笑

保育園の実態の見極めポイント

  • 園長や採用担当の職員の口調とか雰囲気
  • 残業やお給料の話を、はぐらかさずに答えてくれるか
  • 職員配置とか保育現場の現状を正確かつ具体的に答えてくれるか

●匿名質問の過去のやり取りも全部記録されており見ることができる

担当

好評の匿名質問ですがホイクルージョブに登録いただければ、
求職者様がされた過去の質問やその返答内容、やりとりなども見れるようになります!

あつみ先生

自分が働く前の情報も隠されずに見れるんですね!
なんという透明性のあるシステム

参考:公式サイトリンク
【保育士の転職を応援】園へ匿名で質問OK!/ホイクル─ジョブ
(上記より登録すれば匿名質問の履歴を見る事ができます。)

かなみ先生

つまり自分が質問しなくても、過去に誰かが気になる質問をしてくれてるかもしれないって事かー。
それを覗くだけでもかなり保育園選びの参考になりそう…

こんなカンジで見るだけでも参考になります
ゆか先生N

おお~、過去にはこんな質問があったんだ!
…どんな答え方、してるのかな?

ああ、やっぱ残業代とか土曜出勤について、質問されてるなあ~
私も気になってたんだよね

…質問に応えてる人、めっちゃ詳しく丁寧に解説してる!
わざわざ過去の残業時間のデータとかもだしてくれてる笑
正直な人事担当だなあ

あ!これ質問に答えてくれてる人、園長なのか!
言葉遣いが丁寧な人なんだなあ

組織の実態を知れる貴重な情報

…といったように、過去の匿名質問を参照するだけでも、
組織の実態を知るのにめちゃくちゃ役に立つ、という事です。

この情報をノーリスクで得られる…
ホイクル─ジョブ を活用するという事は、
こういった情報を自分で手に入れることができる、という事ですね。

●”見学のみ申し込み”が可能!無理な面接は不要!

担当

ホイクルージョブの特徴として、見学だけの申し込みが手軽に出来ます。
申し込みボタンの所に見学のみ応募
って項目がある事に気づきましたか?

あつみ先生

あ、これか!
ちゃんと専用の項目があるんですね

担当

これ、一般的な転職エージェント系のサービスだと、
「なんか、エージェントさんに見学予約とってもらったから…面接もうけないと、申し訳ないかな…」
っていう心理的な負担がある…って方がとても多かったんです。

あつみ先生

保育士って相手の気持ち考えちゃう優しい先生多いですからね…

担当

見学のみ申し込みであれば手軽にできる上、
「必ず面接を受けなければならない」という前提がないので、
プレシャーなく気軽に園見学ができるようになっております

見学だけでも気軽に出来る!

よくある転職エージェントタイプだと
「見学したら面接もうけなきゃいけない雰囲気…」
というプレッシャーを感じる人もいます。

でも、その心配はありません。
そもそもホイクル─ジョブ は面接のみ申し込みというのが標準機能です。

気兼ねなく保育園を見学して本当に自分に合ってるか見極める事ができます。

●長期の転職計画にピッタリ!

担当

ホイクルージョブは、自分のペースで進める転職なので…
長期の計画で転職活動を考えている先生にもピッタリです!

あつみ先生

ああー…エージェント型の転職支援だと、
短期間で転職考えてる先生を対象にしてるサービスがほとんどですよね…

■関連記事
<1年後に転職を考えてる先生は…相手にされない!?(執筆中)> 

かなみ先生

自分は1年くらいの計画で転職計画するめてるのに、
すぐ転職する前提で、頻繁にバンバン電話がかかってくる…っていう転職支援も多いよね。
そもそもそんなに電話求めてないわ!ってカンジで。

担当

ホイクル─ジョブ では先ほどお伝えしたように、原則としてこちらから電話をするのは初回確認のみです。
電話での相談やZOOMのご希望があれば喜んで対応いたしますので、お伝えくださいね!
ご自身のペースでご活用ください!

●無理な面接は絶対に組まれない

担当

ホイクルージョブでは面接同行などはいたしません
自分で保育園について納得いくまで調べていただき、ご自身でサイト上から申し込んでいただく形になります!

あつみ先生

基本的に他の転職サイトって早く転職してほしいって思ってるエージェントさんが多いから…
こっちが希望した条件と合わない園もガンガン提案してくることあるよね笑

かなみ先生

バンバン電話がなって急かされるし、
もし質の悪いエージェントに運悪く当たってしまうと、
価値感の合わない保育園と面接くまれるかもしれないし…困るよな

●「この園微妙…」と思ったら辞退はボタンクリックひとつでOK!

ホイクルージョブを活用して面接を受けて「やっぱり辞退したい…」ってなった場合はボタンひとつで辞退OKです。

担当

面接を受けたけど断りにくくて、望まない職場に就職してしまった…
結局職場に合わずに、また短期間で転職…というパターンの先生も、とっても多かったんです。
そうならないように、サイト上からボタンひとつで、辞退する事ができるようになってます!

他の転職支援でよくある話が、面接を受けた後に…

求職中の先生求職中の先生

なんかこの保育園やっぱ微妙だなあ…
でも、せっかくエージェントさんが紹介して組んでくれた面接だから、なんか申し訳ない…断りにくいなあ…

と思ってしまう先生も多いんです。

という相手の気持ちになってしまうという職業柄の癖…?
をここで発揮してしまう、優しい先生が多い現状があります笑(笑えない)

担当

実際にエージェントさんに申し訳ないから…という理由で、
雰囲気があまり合ってないと思う園に就職してしまった人もいたんです。
それで結局またすぐに転職活動を…という悪循環になったり…

ホイクル─ジョブ を活用すれば、そういった居心地の悪い思いをする事もありません。
辞退ボタンを一度押すだけでOKです。

■「プレッシャーのない転職活動」を求める人こそホイクルージョブを活用

ホイクルージョブは、原則としてオンライン上で一番手軽に・自分のペースで無理なく
急かされる事なくプレッシャーなく転職活動が進められる唯一・現状で最高のサービスです。

参考:公式サイトリンク
【保育士の転職を応援!】自分のペースで転職。ホイクル─ジョブ

この記事では、上記のようなポイントを中心に、特徴とメリットを紹介してきました。
しかし、もちろんデメリットや現状での微妙な点もございまず。
気になる方は下記の記事も合わせてご参考くださいませ!

上記の記事でインタビューの続きを見れます!

●成功の反対は失敗ではない、行動しない事

「今すぐには転職を考えていないし…そのうちでもいいかな?」
…なんて思っていると、果たして1年たっても3年たっても現状が変わる事はありません。

結論から言うと今すぐじゃなくても将来変わりたいのであれば…
ホイクルージョブには登録しておくべきです。

悪い職場環境の中でストレスを我慢しすぎると先に潰れてしまいます。
そうなると転職活動をする気力もなく再起できなくなるからです。

コツコツといい保育園の情報を集めてストックしておけば「いつでも転職できる!」という選択肢を持てます。
この心の余裕が、日々の業務でストレス軽減にもつながります。

今日があなたの一番若い日です。
人生の選択肢には、制限時間があるのが残酷な事実です。

こういったリスクに対してできる対策として、
「転職の長期計画に対応している」自分のペースで進められる」ホイクルージョブは現状での最適解です。

ちなみに転職活動をする・しないに関わらず自分に向いている施設の形態が分かる診断(ホイクル─ジョブ【ぴったりの園タイプ診断】 )は受けておく価値はあります。
(あつみ先生は小規模保育園向き、という診断を貰いました笑)

園タイプ診断を受ける事で、今後の自分の進む方向性・指針を得る参考になります!
どんな診断結果になったか…コメントくださいね!

スポンサーリンク

もっと製作ネタを知りたい先生へ!

保育製作ネタ本を出版しました♪

LINEやメルマガ読者限定試し読み版プレゼントしてるからぜひみてね♪
(➡詳細はこちら


■保育士の間違った転職・就活してませんか?

あなたはどのパターン?
目的と立場別に、最適な転職支援の選び方とその理由を教えます!

一都三県特化の最大手
マイナビ保育士(公式サイト)

全国47都道府県対応
保育ひろば(公式サイト)