保育士の身体の疲れを癒し、リフレッシュ&リラックスする方法まとめ♪
元気で健康的に過ごし前向きに仕事なれる、からだメンテナンス&ケアをお伝えします~

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

保育士って、普段から体を動かし仕事をする上に、書類/事務が伴う超ハイブリッドな何でも屋、というカンジの職業ですよね。
身体的にも、心理的にも非常に負担が多く、自分でケアしていく事が大切です♪
これらを試していく事で、確実に毎日の生活が充実していきますよ♪


■身体ケアグッズ・リフレッシュ・メンテナンス特集!

さて、この記事では私や同僚、他の保育園に勤める友人など…
彼ら・彼女らにもどんなカラダのケア・メンテナンスしてる?
こんなん良かった!オススメ~!
…などなどの情報をもとに構成されています。
あなたのオススメのケア方法・癒しも教えてね!

■繰り返し使える!USBホットアイマスク

書類とかめっちゃ集中して仕上げて、疲れた時、やっと一息つける…みたいなタイミング、ありますよね。
私はそんな時、いままで使い捨てのアイマスクを、贅沢として使ってたんですよ、コスパ悪くて高いけど…

その他のUSB給電のホットアイマスク一覧はこちら

でも、これ最近知ったのですが、繰り返し使えるホットアイマスクの存在!
これ、USB給電でどこでも何度でも繰り返し使える、ホットアイマスクなんです!
もっと早く知りたかった…!!

■ぐっすり眠り疲れが取れる睡眠特集~!

質の悪い睡眠をしていても、結局のところ疲れが取れず悪循環!
質のいい睡眠をとらないと、いくら寝ても一向に回復せず、体はボロボロになっていくだけです。

寝具って、毎日使うものなのでかなり大切です。
ピッタリのものを選びたいですね♪

【参考リンク】Amazon寝具特集はコチラ

毎日使うものだから、こだわって選ぶ価値はありますよ♪

●お休み前のリラックス飲料(ハーブティー&カフェインレス)

私コーヒー大好きなんで、平日の夜とかも、普通にコーヒーいきたいんですよ…
そこで使えるのがカフェインレスのコーヒー(デカフェ)ですね♪

私は上記のカフェインレスコーヒーに落ち着きました!
香りは普通のドリップコーヒーに劣りますが…
普段使いする分の、味は問題なく合格点!
平日夜でも、安心しておいしく飲めます!

いろいろカフェインレス試しましたが、こちらが普通のコーヒーと同じようにおいしく飲めます♪
リピってます♪

ハーブティーは人によって好みありますが、かなりリラックス効果もあり、睡眠にも良いです!
おすすめはティーバッグになってるものがお手軽です♪

また、アロマテラピーで癒されるのもありですね~

\ピックアップ/

その他アロマエッセンスはこちら

■身体をメンテナンス!カラダケア

健康的な体を維持し、リフレッシュするために、ジムに通ってる子も非常に多いです。
基本的に体を動かし代謝をあげ、良い状態にするってのは体調も良くなり気持ちのいいことです!

ちなみに、あつみ先生もコロナ前まではジム毎日行ってたんです。
でも、最寄りのジムが自粛期間でいけなくなり…習慣が途絶えました…
そんな世界の中…登場したのが、オンラインによるサービスです。

【Rising MIHO】【公式サイト】

オンラインリモートでマンツーマンとかあるんですけど…
やっぱ個人的に、ジムに通って運動する派なあつみ先生でした笑

あと在宅ヨガとかフィットネスとかも、軽くライトにやりたい人向けに登場してます。

上記みたいなやつですね~!
これ、オンラインって動画みるだけ?とか思ったんだけど、違うみたいですね。
対面レッスンで声掛け・話しながら出来るってのはやっぱ時代の流れを感じざるを得ない…
こういうのを活用して、無理なく続けてる先生もいるようです。
…が、やっぱ個人的にリモートよりも現地で体動かしたいんんだよなあ~

■内側からメンテナンス!サプリ特集

●「飲む日焼け止め」って知ってる?

保育士って、基本的に一年中、年がら年中無休で太陽光にさらされてる職業ナンバーワンと言ってもいいです。
つまり…いくら丁寧に日焼け止めを塗ろうと、基本的に防御力不足です。
(昔はこんな日焼け止め特集の記事も書きました…)

そこで使いたいのが、体の外側からだけでなく、内側から守ろうという発想です。
これレビューみたらわかるのですが、結構リピーターや使ってる人多くて、わりと知名度あるんだなと驚き…

●血糖値が上がらず集中力アップ!

血糖値あげないために、私が活用してるのはこれです。
(あつみ先生は普段から常用しまくるんで、2キロの安いの買ってます。)

血糖値をあげて内蔵に負担をかけないように、食前に飲んでます!
(保育園でも給食前に飲んでます。水筒に溶かしたものを笑)

寝かしつけしながら、午後に眠くならなくなった…ってのが一番のメリット笑
単純に食物繊維をしっかりとれるので、食べすぎても体が重くなりにくい・だるくなりにくいです。
また、お通じも非常によくなります♪
(ちなみにCMでよくやってる賢者の食卓の中身は難消化性デキストリンです。)

■保育士の身体ケア・癒し・リラックス方法まとめ!

この記事では、多岐にわたる保育士業務による日々の疲れを癒すアイテム・サービスなどの特集をしてまいりました!
あなたはどんなケア・リラックス・リフレッシュをしていますか?

ぜひコメントなどくださいね!
この記事にどんどん追記し、みなさまにシェアしていきたいと思います~!

スポンサーリンク

ブログ読者さまアンケートのお願い
 (ささやかですがプレゼントもございます)

new!新着記事【挫折なし】読書が苦手な先生に「聴く読書」オーディオブック1冊プレゼント中【無料】

\今月の特集!/




全国47都道府県対応
保育ひろば(公式サイト)

一都三県特化の最大手
マイナビ保育士(公式サイト)


残業なし定時で帰れる保育園を見つけた方法【体験談】

▼詳しく見る(ココを押すと開くよ)

マイナビ保育士東京千葉神奈川埼玉地域に特化した最大手の保育士転職サイトです♪
関東圏での保育士求人情報は他のサービスに比べてケタ違いなので、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

保育ひろばは、このブログの読者で、一番利用されている転職サイトです。
47都道府県、全国の保育園対応で、非公開の求人なども持っており、サイトに載ってない案件も紹介してくれます。
履歴書添削や面接対策なども相談できます。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。
もっと転職方法を知りたい先生は下記の記事へ♪

あつみ先生が残業のない定時で帰れる保育園を見つける方法