20201212_115321

牛製作は、お正月干支にちなんだ製作にもピッタリ!
この記事では、保育園幼稚園で楽しめる牛の製作アイデア作り方を紹介します!

この記事を書いた人

あつみ先生 保育士/離乳食インストラクター Twitter/FB/YouTube
保育士あつみ先生のプロフィール

アニメ好き。虫が好き。ネット依存症。
ブラック保育園からの脱出組。
惨めにイジめられて情けなく逃げ出すように辞めた話こちら
現在は民間の小規模保育園でコキ使われている社畜。

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです♪

上記の写真のように、牛さんの頭としっぽが連動していうごく、「赤べこ」ならぬ「牛乳パックべこ」みたいな玩具の作り方を、写真で詳しく解説していきますね。
牛製作の導入におすすめの絵本も紹介しますよ♪

■今回の記事を動画で見る↓

あつみ先生あつみ先生

べこ=牛という意味らしいですよ~

お正月の干支の製作にもピッタリですし、もちろん、お正月でなくとも応用していろいろ作れますよ!




■保育園・幼稚園での牛製作の導入やオススメ絵本

2021年干支は「牛」(丑年)です。
12年に一度の丑年のお正月、子ども達と一緒に、製作などに取り入れて、ぜひ遊んでみてくださいね!

■牛製作におすすめの導入絵本♪
十二支のおはなし (えほんのマーチ)

十二支のおはなし (えほんのマーチ)

内田 麟太郎
1,320円(01/17 14:35時点)
発売日: 2002/11/15
Amazonの情報を掲載しています

絵本などを通して、十二支の由来を子ども達に伝えるのもいいですね♪
十二支のお話では、実は牛さんって、一番にゴールしたはずでした。
でも…牛の背中にのってたねずみさんが、ゴール直前で牛から飛び降ります。
そのまま、牛を抜かして、一番にゴールしてしまったんです。

牛さん、ちょっとかわいそうなポジションですね笑

■保育園・幼稚園の牛製作の材料と作り方

usi1

■材料

  • 牛乳パック
  • トイレットペーパー芯
  • ペットボトルキャップ(白)×4個
  • 白画用紙
  • 割り箸
  • リボンなど(ひも状のもの)

■道具

●保育園・幼稚園の牛製作の作り方・製作手順

保育園幼稚園で作れる、この牛さん製作の特徴は、ほぼ廃材で作れるという事です!
とっても省エネ製作となります♪
お家や保育園で、牛乳パックなどの廃材を貯めておいてくださいね!

usi2

最初に、牛乳パックを半分くらいにカットしていきましょう。
牛製作の、胴体部分になります。

usi3

牛乳パックの側面には、白い画用紙をはりつけます。
のりを使って貼り付ける方法や、両面テープなどが使えます。

usi4

こんな感じになれば、OKですね。

今回の牛製作は、赤べこみたいな形を想定しております。
なので、ひもを通すための穴を2か所、一穴パンチで空けました。

usi5

また、今回の玩具の細工のために、牛乳パックの底部分に、カッターを使って穴をあけておきます。

usi6

この穴は、今回のお正月の牛製作の仕掛けである、割りばしを通すための穴になります。
カッターが必要なので、この工程は先生が行ってもいいかもしれませんね。

次に使うのは、ペーパー芯です。
こちらは、牛さんの、頭になる部分ですね。

usi7

お好みで、トイレットペーパー芯を適当な大きにカットします。

usi8

こちらには今回、牛さんの耳にあたる画用紙を切ってはりました。
(これ、作った後で気づいたんですが、色を塗った後からつけてもOKですね)

usi9

こちらも、ひもを通すための穴、2か所を1穴パンチで開けておきます。

さて、モーモー牛さんの色を塗っていきましょう。

usi10

今回、筆を使ってアクリル絵具で模様をつけていきました。

あつみ先生あつみ先生

ところで、なんの疑いもなく、白と黒で塗っていますが
なんか、ぱっと浮かんだ牛さんのイメージがこのカラーリングでした。
でも、牛って実際はいろんな種類・柄あるし…
お正月の干支の牛さんの製作としては、このカラーリングでいいんですかね!?
教えて偉い人!

体部分と、頭部分に適当に好きなように塗れればOKです。

usi11

次に、頭部分の細工のために、割り箸を使います。

usi12

ペーパー芯の中に通して、テープで固定してしまいましょう。

usi13

こんなかんじになればOKです。

あつみ先生あつみ先生

今回、セロテープで留めましたが、壊れにくくしたい場合は、白ガムテープとかでもいいですよ

usi14

次は、うしさんの足をつけます。
牛製作の足は、ペットボトルキャップを使います。
両面テープを使うと便利です!

usi15

さて、ここから、リボンを通していきます。
まず、牛製作の頭部分のパーツに、リボンを通します。

usi16

次に、うしさんの頭部分から通したリボンを、続けて胴体部分に通し、接続します。

usi17

こんなかんじで、可愛くリボン結びしてもいいですね

この時、牛乳パック底面の穴に、割りばしを通しておきましょう。

usi18

仕上げに、牛のしっをつけていきます。
こちらは、折り紙を適当に切ったものを、くるくる巻きつけました。

20201212_115321

こんな感じで、かわいい牛製作、「牛乳パックべこ」が出来上がりました。
牛さんの頭と尻尾が動く、仕掛けつきのおもちゃ製作になりますね。

■お正月の干支「牛」の製作を楽しもう

今回の製作ネタは、保育雑誌PriPriに掲載されております!
かわいいアイデアを、実際に作ってみました♪

PriPri(プリプリ) 2021年1月号

PriPri(プリプリ) 2021年1月号

1,150円(01/17 14:35時点)
発売日: 2020/11/26
Amazonの情報を掲載しています

他にもかわいいアイデアとか載ってるので、気になる方は、是非見て見てくださいね~!
また、このブログにも、お正月の製作ネタ保育園での遊びネタなどたくさんございます。
ぜひ下記よりご参考くださいね♪

スポンサーリンク

■他にもこんな記事が読まれています♪

■【1月保育の関連記事】ピックアップ

●【保育情報】新着記事&動画UP♪(1/12)

■節分の製作アイデア動画♪

あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】

あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!

 

あつみ先生あつみ先生

現在、当ブログで特に人気なのは、下記のジャンルになります。

どうぞ、ご覧くださいね♪

あこあこ

下記より、関連記事や人気記事、新着記事などの案内をはじめ、

  • YOUTUBE動画チャンネル「あつみ先生の放送室」
  • 毎日少しずつ読むだけで保育技術が身につく、
    新人の先生向けメルマガ「あつみ先生の連絡帳」
  • 冷やかし、スタンプ連打、クレーム、愚痴オッケーな連絡手段、
    あつみ先生の直通LINE「あつみ先生の連絡網」

などなど、いろんなコンテンツの案内もございます。
ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね。