■ハロウィン期間のご案内♪

あつみ先生あつみ先生

各種通販サイトでハロウィン特集、やってます♪

仮装したりお菓子を食べたり、ハロウィンパーティーを楽しみましょう~♪

ハロお菓子バッグまとめ18選ブログ用サムネ

ハロウィンお菓子バッグ製作18選!
保育園や幼稚園でハロウィン製作で楽しみたいアイデア・作り方を紹介します!

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事では、保育園や幼稚園でハロウィンの行事で楽しみたい、お菓子バッグの製作ネタ・アイデアを紹介します!

18種類、非常に種類が多いので、2歳児、3歳児、4歳児、5歳児向けなどなど…
様々な年齢やクラス、子ども達の出来る事に応じて、応用する事が出来ます。

いろんな廃材、素材を使ったお菓子バック、ぜひ子ども達と作ってみてください♪

■この記事で紹介するお菓子バック一覧

■牛乳パックのかぼちゃお菓子バック①

■牛乳パックのかぼちゃお菓子バッグ②

■牛乳パックのかぼちゃお菓子バッグ③

■牛乳パックの黒猫お菓子バッグ

■牛乳パックのこうもりお菓子バッグ

■紙コップのかぼちゃお菓子バッグ①

■紙コップのかぼちゃお菓子バッグ②

■紙コップの黒猫お菓子バッグ

■紙コップのこうもりお菓子バッグ

■紙コップの蜘蛛お菓子バッグ

■紙コップのオバケお菓子バッグ

■紙コップのガイコツお菓子バッグ

■紙皿のかぼちゃお菓子バッグ①

■紙皿のかぼちゃお菓子バッグ②

■紙皿の黒猫お菓子バッグ

■紙皿のコウモリお菓子バッグ

■紙皿の蜘蛛お菓子バッグ

■紙皿のオバケお菓子バッグ

お菓子バック製作のポイントとしては、ひとつの素材を利用しても、使う画用紙の色や、絵具の色を変える事で、いろんなモチーフが作れる、という事です。

  • 白のまま使えばオバケ、
  • オレンジ色にすればカボチャ、
  • 黒く塗れば黒猫…

などなど、子どもたちが、それぞれ好きな物を選んで作れるようにしてみるといいですよ!
選べるってだけでめっちゃ楽しいし、自分の好きなものを作るから、モチベーションも上がるし、子ども達の喜び・楽しさも大きくなると思います♪




■①牛乳パックのかぼちゃのハロウィンお菓子バック♪その1

こちらは、牛乳パックを使ったハロウィンのお菓子バックです。
かぼちゃモチーフになっており、立体的な仕上がりがかわいいバックです♪

ホチキスでバッチンする事が必要です。
組み立てるのコツがいるので4歳児~5歳児向きです。

■②牛乳パックのかぼちゃのハロウィンお菓子バッグその2

こちらも、牛乳パックを素材として使ったハロウィンのお菓子バッグです。
本当に、カバンみたいな形で、お菓子も沢山入りますよ♪

組み立てるのが楽しい製作です。
ホチキスも使って作りますので、面白いですよ♪

■③牛乳パックのかぼちゃのハロウィンお菓子バッグその3

こちらは、牛乳パックの形を利用した、簡単に作れるハロウィンバックです。
ハロウィンモチーフで、かわいくデコレーションしちゃいましょう!

■④牛乳パックの黒猫のハロウィンお菓子バッグ

こちらも、牛乳パックを土台にした、黒猫モチーフのハロウィンバックです。
尻尾をつけてかわいく作れます♪

■⑤牛乳パックのこうもりお菓子バック

牛乳パックを素材にして、ハロウィンのこうもりをイメージしたバックを作りました。
今回紫画用紙で作りましたが、黒など使っても素敵ですよ~!

■⑥紙コップのかぼちゃのハロウィンお菓子バック①

20200916_111311

こちらは、身近な素材である、紙コップ画用紙を組み合わせて作ったハロウィンバックです。
画用紙の帯を、くるっと回して貼り付けるのが面白いです♪

■⑦紙コップのかぼちゃお菓子バッグ②

20200916_111256

紙コップを土台にして、画用紙を貼るだけの簡単製作です!
とっても作りやすい、かぼちゃのお菓子バックです。

■⑧紙コップの黒猫お菓子バック

20200916_111358

こちらは、黒猫モチーフのお菓子バック。
今回、アクリル絵具で紙コップに色を付けてみました。

■⑨紙コップのこうもりお菓子バック

20200916_111244

紙コップで作る、こうもりのお菓子バックです。
はねをつけると、かっこよく派手になりますよ~!
持ち手は、モールで作っています。

■⑩紙コップの蜘蛛お菓子バック

20200916_111435

8本の足が特徴的な、蜘蛛さんのお菓子バックです。
紙コップの形を利用して、かわいく仕上げる事ができますよ!

■⑪紙コップのハロウィンオバケのお菓子バッグ

20200916_111347

こちらは、ハロウィンの定番オバケをイメージしたお菓子バックです。
白い紙コップに、オバケっぽいパーツを貼るだけの、超簡単製作になります♪

貼り付ける目や口のパーツで、子どもたちの個性が出て面白い製作でもあります笑

■⑫紙コップのガイコツお菓子バッグ

20200916_111333

こちらは、ガイコツモチーフの紙コップのお菓子バックです!

■⑬紙皿のかぼちゃお菓子バッグその1

hrtutitkttyd

このお菓子バック、紙皿で出来ています。
紙皿にちぎり絵でかぼちゃの色を表現しています。

一穴パンチで穴をあけた後、リボンのひも通しで遊べば、素敵な紙皿のハロウィンバック、完成です♪

■⑭紙皿のかぼちゃお菓子バッグ②

Evernote Snapshot 20200920 155647

こちらは、アクリル絵具で、かぼちゃの色を表現した紙皿お菓子バックです。
紙皿のふちを、ホチキスでバチバチ止めていくのが、子ども達にとっては、結構楽しかったりします♪

■⑮紙皿のハロウィン黒猫お菓子バッグ

Evernote Snapshot 20200920 155646

こちらは、アクリル絵具(黒)で紙皿に色を塗っています。
さらに、紙皿を、猫の顔をイメージして切り取っていく事で、ねこみみを表現しました。
こちらも、ホチキスで紙皿のふちを留めています。

■⑯紙皿のコウモリお菓子バッグ

hrtuiii

紙皿に紫色の絵具を塗って着色し、こうもりの耳、翼をイメージして切り取って作りました♪

■⑰紙皿の蜘蛛お菓子バッグ

reteyyy

8本の足があるだけで、クモに見えちゃうというのが不思議ですよね!
紙皿を無駄なく使って、蜘蛛イメージのお菓子バックをつくりましょう♪

■⑱紙皿のオバケお菓子バッグ

vvdhrtjrjj

こちらは、紙皿を利用した、かわいいオバケをモチーフにした、お菓子バックです♪

■保育園のハロウィン製作でキャンディバック・お菓子バック製作を楽しむポイント

ハロウィンと言えば、ゴシックなモチーフと、ちょっと怖いけど楽しい雰囲気がありますよね!
子ども達も、お祭りみたいな気分で気分がワクワク盛り上がる行事・イベントです。

そんな時に、もっと気分が盛り上げるのにピッタリなのが、ハロウィンのお菓子バックです。

保育園や幼稚園などで楽しむ際は、必ずしもお菓子を入れなくてもOK!
何を入れて遊んでも、とっても楽しいですよ♪

作り物のお菓子を入れてハロウィンごっこなんかしてみても、いいかもしれませんね♪
ぜひ、あなたのお勤めの保育園でも、子ども達と一緒にハロウィン製作で、お菓子バックを作って遊んでみてくださいね!

スポンサーリンク

■他にもこんな記事が読まれています♪

■【10月保育の関連記事】ピックアップ

●【保育情報】新着記事&動画UP♪(10/12)

■ハロウィンの製作アイデア♪

■七五三の製作アイデア♪

あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】

あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!

 

 

あつみ先生あつみ先生

現在、当ブログで特に人気なのは、下記のジャンルになります。

どうぞ、ご覧くださいね♪

あこあこ

下記より、関連記事や人気記事、新着記事などの案内をはじめ、

  • YOUTUBE動画チャンネル「あつみ先生の放送室」
  • 毎日少しずつ読むだけで保育技術が身につく、
    新人の先生向けメルマガ「あつみ先生の連絡帳」
  • 冷やかし、スタンプ連打、クレーム、愚痴オッケーな連絡手段、
    あつみ先生の直通LINE「あつみ先生の連絡網」

などなど、いろんなコンテンツの案内もございます。
ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね。