え!?この保育専門書が読み放題? 読み放題一覧を見る

【1歳児】おすすめ絵本【7月】保育士あつみ先生セレクション♪選び方も教えます

PR
\保育専門書、出版しました!/

1歳児クラス7月のおすすめ絵本

保育園の1歳児クラスでの、7月にオススメの絵本を紹介します♪

こんばんは、男性保育士のあつみです♪
年齢別・月別の絵本紹介、この記事では、1歳児クラス7月におすすめの絵本を特集します。

1歳児クラスって、短いお話なら理解できるため、選ぶ絵本の幅が広がってきますよね!
絵本を選ぶ際は何冊か、お話になっているものも選んであげると、喜びますし、遊びや活動に繋がりやすいですよ!

いろんなジャンルの絵本から、選んであげてくださいね。

絵本のジャンルの解説(タップorクリックで開きます)
開いたときの内容

  • 生活の絵本
    子ども達の日常的な生活に関係する、身近なテーマの絵本です。
  • お話絵本
    ストーリーを楽しむ絵本です。
    1歳児なら、短いお話が楽しめます!
  • 季節の絵本
    その時期によく遊ぶ遊びに繋がる、関係するような内容や、季節を感じる絵本のことです。
  • ふれあい絵本
    絵本の内容が、大人と子ども、または子ども同士の、ふれあい遊びに繋がる・活用しやすい絵本です。
  • 食べ物の絵本
    子ども達が普段食べている、食べ物・食材にまつわる絵本です。
  • 乗り物の絵本
    子ども達の、身近な乗り物がテーマになっている絵本です。
  • 自然・科学系絵本
    自然や科学に関する絵本です。
  • 言葉・リズムの絵本
    言葉のテンポやリズムが楽しい、面白い、絵本です

これらの絵本を、まんべんなく、バランスよく選書してみてくださいね♪

それでは、見てまいりましょう!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/
  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!
あつみ

保育園や幼稚園の先生向け!
3月、4月、5月のおたより文例をいっぱい収録しているよ~!

目次(タップで移動)

この記事を書いた人

あつみ先生

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

この記事を書いた人

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版「保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

アマゾンで販売中の下記の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中♪

\製作ネタ本/

保育製作365日: 保育園や幼稚園で使える♪行事と季節の造形遊び!100均材料でも簡単に作れる製作アイデア帳

\手作り玩具/

毎日モンテ!100均知育365日: かんたん手作り!指先の知育玩具 保育365日シリーズ

\読み聞かせ/

ピックアップ♪

アマゾンで販売中の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中だよ!

■ひまわり(1歳児向け|和歌山静子|ひかりのくに)

  • 作:和歌山静子
  • 出版:ひかりのくに
  • 初版:2006年6月15日
  • ページ数:24ページ
  • ジャンル:自然の絵本・季節の絵本

ひまわりの種を植えてから、どんどこどんどこ、大きくなっていく様子が描かれていく絵本です。
ちょっとずつ変化していき、どんどん大きくなるのが楽しい♪

最初の導入意外、ずっと擬音で構成されている絵本です。

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/
  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!
あつみ

保育園や幼稚園の先生向け!
3月、4月、5月のおたより文例をいっぱい収録しているよ~!

■おにぎり(1歳児向け|平山英三・平山和子|福音館書店)

  • 文:平山英三
  • 絵:平山和子
  • 出版:福音館書店
  • 初版:1992年9月15日
  • ページ数:24ページ
  • ジャンル:たべものの絵本

ご飯を炊いて、おにぎりを作って、お弁当にしていく絵本です。
とてもリアルな絵柄で、いつもおにぎりが、どうやってつくられているのか、子ども達もイメージできます。

■おでかけばいばい(1歳児向け|はせがわせつこ・やぎゅうげんいちろう|福音館書店)

  • 文:はせがわせつこ
  • 絵:やぎゅうげんいちろう
  • 出版:福音館書店
  • 初版2006年10月15日
  • ページ数:24
  • ジャンル:ふれあい絵本・遊び絵本

いろんな動物のお母さん(おとうさん?)が登場して、お出かけしています。
背中には、子ども達(赤ちゃん)が乗っています。

子ども達が、嬉しそうに「ばいばーい」というだけの絵本。

それぞれの動物の足音がすべて違い、とても特徴的です。
個人的に、この絵本の絵の人「やぎゅうげんいちろう」さんの絵柄が、中々のツボというか、お気に入りです笑

■うさこちゃんとうみ(1歳児向け|ディックブルーナ・石井桃子|福音館書店)

  • 作:ディック・ブルーナ
  • 訳:石井桃子
  • 出版:福音館書店
  • 初版:1964年6月1日
  • ジャンル:お話の絵本・季節の絵本

うさこちゃんが、海に行って砂山を作ったり、貝を拾ったり、水に入って遊ぶお話。

■うずらちゃんのかくれんぼ(1歳児向け|きもとももこ|福音館書店)

  • 作:きもとももこ
  • 出版:福音館書店
  • 初版:1994年2月25日
  • ページ数:32ページ
  • ジャンル:あそび絵本

うずらちゃんとひよこちゃんが、かくれんぼする絵本です。
隠れているのを見つけるのが楽しいです。

何度も繰り返し読んでいても、隠れている場所が分かっていても、子ども達にとっては、楽しい!
見つけると嬉しそうに指をさして、喜んでいます♪

■のりものつみき(1歳児向け|よねづゆうすけ|講談社)

  • 作:よねづゆうすけ
  • 出版:講談社
  • 初版:2011年7月12日
  • ページ数:24
  • ジャンル:あそび絵本

いろんな形の積み木が敷き詰められたページをみたあと、次のページをめくると、のりものが登場します。
しかけ絵本になっていて、ワクワク感がありますね!

車やバス、機関車や船、飛行機、ロケットなど、積み木を組み合わせると、こんなにたくさん、いろんなものが作れるんだ!ってわかる絵本です。
発想とイメージが広がって、めちゃくちゃ積み木で遊びたくなる、そんな絵本です。

■のれるかな?うかぶかな?ふね(1歳児向け|いしいきよたか|ゴブリン書店)

  • 作:いしいきよたか
  • 出版:ゴブリン書房
  • 初版:2013年3月
  • ページ数:22
  • ジャンル:遊びの絵本

うさぎさんの船、てんとうむしの船…
いろんな形のふねが出てきて、のれるかな?うかぶかな?というワクワクが楽しい絵本です♪

ふれあい遊びにも出来ますし、水遊びにも繋がりそうですね!

 

■保育園の1歳児クラス7月の絵本を選ぶポイント

さて、1歳児の7月と言えば、水遊びが始まる頃ですね。
月案などを書くときに、その月にメインで楽しむ数冊の絵本を選ぶと思いますが、そのうち1冊でも、水遊びに関わる・期待が持てて楽しみになるような絵本を、加えておいてもいいですね!

他には、お話絵本も一つ加えておく事も、おすすめです!
いろんなジャンルから、広い視点で、絵本を選んであげてくださいね!

ポイントとしては…

  • 7月にメインとして楽しむ絵本を選ぶ
    子ども達が各々、好きなように好きな絵本を読むのとは別に、クラスとしての活動の際、メインで読む絵本は、決めておきましょう!
    繰り返し読む事で、定着したり、大好きな絵本が出来ます。
  • わかりやすい絵柄
    その絵本の場面をみたら、1歳児の子どもでも、瞬時に直感的に、その絵がどんな状況かわかりやすい絵柄の絵本を選ぶと、なおヨシ!ですね。
  • あそびに繋がる絵本が保育に使いやすい
    子ども達に楽しんでほしいと想定している遊びに、関係のある絵本だと、導入に使えたり、子ども達をその気にさせやすいですよ!
    興味を持てるように関わり「ぼくもやってみたい~!」って思えるようにしていきましょう♪
  • 子ども達の身の周りのもの
    子ども達って、身の周りでよく見るもの、遭遇するものを好きになりやすいです。
    例えば、好きな果物や、好きな乗り物、好きな生き物など…興味のあるものには、より引きつけられます。
  • 季節感があるもの
    7月は熱さも本格化してきます。
    でも、暑い時期だからこそ、できる遊びもあります♪
    期待を持って、全力で遊べるようにしてあげたいですねー!

月齢差、子どもによってできる事・出来ない事の差が大きい1歳クラスですが、みんなで楽しめる絵本を、どんどん活用してまいりましょう♪

●【1歳児の7月の絵本】切り替えが大切!絵本を活用しよう!

7月って、暑さも本格化して来て、非常に体力を消耗します。
生活リズム・体調に一層気を配り、メリハリ…緩急をつけた保育が必要な時期です。
(遊ぶ時は思い切り遊ぶ、休むときはしっかり休憩する、という意味です。)

例えば、もっと遊びたいけど、体の疲れに気づいてなかったり…
それによってイライラしてしまい、なかなか気持ちの切り替えができないかもしれません。

そんな時のために、子ども達の気に入ってる、大好きな絵本を、見つけておきましょう。
好きな絵本を落ち着いてみる時間がある事で、気持ちの切り替えが早くなる・しやすくなるかもしれません♪
(絵本って、生活の切れ目・活動の切り替わりの、タイミング・子ども達への合図としても有効です!)

今回は以上になります!
1歳児さんへのオススメ絵本は、この記事だけでなく、他の記事でも紹介しております。
この記事だけに縛られず、どうぞ他の記事も覗いてみてください♪

今、あなたの目の前にいる子ども達の姿を見て、喜んでくれそうな絵本を、えらびましょう!
下記の記事で、さらに詳しく解説していますので、あわせてご参考くださいね。

「1歳クラスの7月におすすめの絵本の紹介」は、これでおしまいとなります。
最後まで、読んでいただきありがとうございました!

あつみ

他にも、たくさん記事がございます~♪
是非、読んで行ってくださいね!

3月の人気記事・特集はこちら!

今の職場/保育園が「ブラックすぎる…」って人へ!

あつみ

あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

\おしらせ!/

【今月の期間限定イラスト!】

今月のカラーおたよりイラストはこちら!
ほしい人は下記の記事からダウンロードしてね!

いますぐアクセス

ダウンロードは
ここから!

いますぐアクセス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップで移動)