え!?この保育専門書が読み放題? 読み放題一覧を見る

保育士がおすすめする林明子さんの絵本を全て紹介【37選】

PR
\保育専門書、出版しました!/

林明子さんの絵本をすべて紹介する

等身大の子どもの姿を、ありありと、いきいきと描く、絵本作家の林明子さん。
この記事では、林明子さんが手がけた絵本を、全て紹介しています。
きっと、あなたも読んだことのある絵本が、必ずあります。

こんばんは!
男性保育士で絵本マニアのあつみです。

この記事では、特に私のお気に入りの林明子さんの絵本を紹介します。
私は林明子さんの描かれる絵の信者…というか、大ファンなんです。

非常にきれいな色使いの絵、一枚一枚に、物語が詰まっていますよね。
林明子さんの描く子ども達の姿、世界観が非常に大好きなんです。

この記事では、林明子さんの素晴らしい絵本を全て紹介します。
下記の目次をご参照くださいね。

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/
  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!
あつみ

保育園や幼稚園の先生向け!
3月、4月、5月のおたより文例をいっぱい収録しているよ~!

目次(タップで移動)

この記事を書いた人

あつみ先生

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

この記事を書いた人

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版「保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

アマゾンで販売中の下記の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中♪

\製作ネタ本/

保育製作365日: 保育園や幼稚園で使える♪行事と季節の造形遊び!100均材料でも簡単に作れる製作アイデア帳

\手作り玩具/

毎日モンテ!100均知育365日: かんたん手作り!指先の知育玩具 保育365日シリーズ

\読み聞かせ/

ピックアップ♪

アマゾンで販売中の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中だよ!

■【林明子さん作・絵の絵本】

林明子さん作・絵の絵本

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/
  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!
あつみ

保育園や幼稚園の先生向け!
3月、4月、5月のおたより文例をいっぱい収録しているよ~!

■はじめてのキャンプ(林明子|福音館:1984年06月)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

林 明子
1,320円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

ちっちゃい、なほちゃんが、大きいお友達とキャンプにいく話です。
フランスの絵本賞・LE GRAND PRIX DES TREIZE 受賞の絵本です。

最初は「ちっちゃいこはだめ!」とキャンプにいくのを反対されますが…
まきを集めて、ご飯を作って、キャンプファイアーをして、テントで寝て…
ちいさい子ながらに、頑張るなほちゃんが描かれています。

「おおきいこのようにキャンプできたよ!」と嬉しそうななほちゃん。

■「くつくつあるけのほん」シリーズ全4冊(林明子|1986年)

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

くつくつあるけのほん (福音館あかちゃんの絵本)

林 明子
3,520円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

くつくつあるけのほんは、シリーズが4冊あり、セットで販売されているものもあります。
もちろん、欲しい本だけを買う事もできます。

赤ちゃん向けの定番絵本セットです。

●くつくつあるけ

くつだけが描かれています。
0歳児クラスで、ファーストシューズを履き始めた子がいれば、タイムリーな絵本です。
お散歩に行く前や、園庭に行く前、靴を履くときに読んであげるとピッタリ!

●おててがでたよ

こちらもあかちゃんむけの絵本です。
着替える時の赤ちゃんの視点の絵本です。

●きゅっ きゅっ きゅっ

●おつきさまこんばんは

■「クリスマス三つのおくりもの」シリーズ全3冊(林明子|1987年)

上記は、クリスマス三つのおくりものシリーズのセットです。
3冊がセットになっています。

●ふたつのいちご

クリスマス三つのおくりものシリーズのうちの、一冊。

●サンタクロースとれいちゃん

サンタクロースとれいちゃん (日本傑作絵本シリーズ)

サンタクロースとれいちゃん (日本傑作絵本シリーズ)

林明子
605円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

クリスマス三つのおくりものシリーズの一冊です。

●ズボンのクリスマス

ズボンのクリスマス (日本傑作絵本シリーズ)

ズボンのクリスマス (日本傑作絵本シリーズ)

林明子
605円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

こちらも、クリスマス三つのおくりものシリーズの一冊となります。

■こんとあき(林明子|1989年)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

林 明子
1,430円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

あきちゃんが、きつねのこんと一緒におばあちゃんにあいにいくお話です。

講談社出版文化賞受賞した絵本。

子どもの視点、子どもの世界を描いた、不思議な世界観の絵本です。
鳥取が舞台で、砂丘なども登場します。
こんの存在は、読み手によっていろんな受け取り方ができますね。

■関連記事

気になる方は、上記の記事で、詳しく紹介しています。
良ければ、ご参考くださいね。

■まほうのえのぐ(林 明子|福音館:1997/8/15

まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)

まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)

林 明子
990円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

動物たちが沢山でてきて、みんなで絵を描く、楽しい絵本です。
絵具で絵を描きたくなる、そんな絵本です。

■でてこい でてこい(林 明子|福音館:1998/04)

こちらは、乳児向けの絵本です。

■【筒井頼子×林明子の共著のシリーズ】

林明子さんと筒井頼子さんの絵本すべて紹介

■はじめてのおつかい(筒井頼子/林明子|1977/04)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

筒井 頼子
800円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

ド定番、とても有名な絵本です。
おつかいで、牛乳を買いに行くお話です。

はじめて、おつかいを頑張る姿が描かれています。

■あさえとちいさいいもうと(筒井頼子/林明子|福音館:1982/4/20)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

筒井 頼子
990円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

■おでかけのまえに(筒井頼子/林明子|福音館1981/10)

子どもなりの、おでかけの準備です。
とてもかわいいオチで、個人的にお気に入りです。

■おいていかないで(筒井頼子/林明子|1981年)

おいていかないで (幼児絵本シリーズ)

おいていかないで (幼児絵本シリーズ)

筒井 頼子
880円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

■いもうとのにゅういん(筒井頼子/林明子|福音館1987年/02)

おねえちゃんの大切なお人形、ほっぺこちゃん。
いもうとが手術のために入院してしまい、勇気づけるために、おねえちゃんは…

■とん ことり(筒井頼子/林明子|福音館 1989/02)

田舎に引っ越してきた女の子のお話。
引っ越しの整理に追われる日々ですが…
毎日「とん、ことり」と、素敵な贈り物が、ドアポストに届きます。

一体、だれからの贈り物でしょうか?

■【その他、絵・林明子さん共著の絵本】

共著の林明子さんの絵本

■かみひこうき(小林実/林明子|出版社:福音館1973)

かみひこうき (かがくのとも絵本)

かみひこうき (かがくのとも絵本)

小林 実
990円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

■しゃぼんだま(小林実/林明子|福音館1975/04/01)

<販売・取り扱い無し>

ストローの太さを変えたり、二本にしてみたり…
いろんなしゃぼんだま遊びのヒントがつまっている絵本です。

■ママ、あててみて!(末吉暁子/林明子|偕成社 :1976/12)

みこちゃんが、おかあさんにクイズをだしていくお話です。

いまね、だれかさんが、あそびましょう!ってきたの。
誰だかわかる?ママ、あててみて!

■ぼくのぱん わたしのぱん(神沢利子/林明子|1978)

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも絵本)

ぼくのぱん わたしのぱん (かがくのとも絵本)

神沢 利子
990円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

■へへののもへじ(高梨章/林明子|1978年)

へへののもへじ

へへののもへじ

高梨 章
Amazonの情報を掲載しています

■くろねこトミイ(神沢 利子/林明子|ひかりのくに:1978)

くろねこトミイ

くろねこトミイ

神沢 利子
1,760円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

■もりのかくれんぼう(末吉暁子/林明子|偕成社:1978/11)

■きょうはなんのひ?(瀬田貞二/林明子|福音館:1979/08)

「きょうはなんの日だか、しってる?」
ニッコニコでうれしそうなまみこの笑顔が、とっても印象的な絵本。

第2回絵本にっぽん賞受賞の作品です。

まみこが、お家の中に隠した、赤いひもを結んだ手紙…
おかあさんは、全ての手紙を見つける事はできるのでしょうか?

まみこのいたずら、最後にすべての種明かしがあります。

■にせあかしやの魔術師(征矢 清/林明子|大日本図書 :1981)

■おふろだいすき(松岡享子/林明子|福音館1982/04)

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

松岡 享子
1,430円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

カメ、ペンギン、アシカ、カバ、クジラなど…
いろんな動物が登場して、みんなで体を洗います。

サンケイ児童出版文化賞美術賞受賞の絵本です。

お風呂が楽しみになる絵本。

■びゅんびゅんごまがまわったら(宮川ひろ/林明子|童心社:1982/07)

びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)

びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)

宮川 ひろ
1,430円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

校長先生と、びゅんびゅんごま勝負をする話です。
かなり長い話ですが、年中の後半~年長クラスなら読み聞かせ可能です。

びゅんびゅんごま製作、作って遊ぶ時に、興味を持たせるために使える絵本です♪
(私も学生時代、実習で、びゅんびゅんごま製作でこの絵本読み聞かせました)

■いってらっしゃーい いってきまーす(神沢利子/林明子|福音館:1993)

■魔女の宅急便(角野 栄子/林明子|福音館:1985/01/25)

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

魔女の宅急便 (福音館文庫 物語)

角野 栄子
770円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

ジブリの映画で有名な、魔女の宅急便の原作です。
実はこれ、シリーズになっており、キキが大人になって、トンボとその後の話も…描かれているんですよ♪

魔女の宅急便の続きのシリーズが気になる方は、下記の一覧リンクをご参考くださいね♪

■全巻セット

文庫版 魔女の宅急便6冊セット (福音館文庫 物語)

文庫版 魔女の宅急便6冊セット (福音館文庫 物語)

角野栄子
4,601円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

魔女の宅急便(原作シリーズ)一覧

 

■ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ(マーガレット・ワイズ・ブラウン/坪井郁美/林明子|ペンギン社:1984)

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ (世界こども図書館B)

マーガレット・ワイズ・ブラウン, 坪井 郁美
1,430円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

■はっぱのおうち(征矢清/林明子|福音館:1989/5/25)

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

はっぱのおうち (幼児絵本シリーズ)

征矢 清
990円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

さちが庭で遊んでいると、雨が降ってきて、はっぱの茂みに隠れます。
ちょうど雨がしのげて、おうちのようです。
そこに、かまきり、ちょうちょ、テントウムシ…いろんな虫がやってきて…
とてもほっこりする絵本です。

■10までかぞえられるこやぎ(アルフ・プリョイセン/山内清子/林明子|1991)

原作は1954年にプリョイセンが書いた話です。
山内清子さんが訳、林明子さんが絵をつけ、絵本になりました。

■ガラスのうま(征矢 清/林明子|偕成社:2001/10)

■なないろ山のひみつ(征矢 かおる/林明子|  福音館:2002/10/25)

■ひよこさん(征矢 清/林明子|福音館:2017/03/05)

ひよこさん (0.1.2.えほん)

ひよこさん (0.1.2.えほん)

征矢 清
880円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

■林明子さんの関わるグッズ

下記、林明子さんの関わる関連商品、グッズなどを紹介してまいります♪

■林明子の赤ちゃん日記―BABY’S DIARY(1996/4)

■林明子 絵はがきの本 (福音館2003/4/25)

■こんにちは おてがみです (福音館2006/2/10)

こんにちは おてがみです (福音館の単行本)

こんにちは おてがみです (福音館の単行本)

中川李枝子・山脇百合子, こいでやすこ, さとうわきこ, 加古里子, 富安陽子・降矢なな, カズコ・G・ストーン, 筒井頼子・林明子, 村山桂子・堀内誠一, 佐々木マキ, スズキコージ 他
1,980円(04/14 14:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

ちなみに、第二段もあります。

■MOE 2013年 06月号(2013/5/2)

雑誌ですが、この号は林明子さんの絵本を特集されています。

■素晴らしい世界観を描く林明子さんの絵本

ここに紹介した絵本で、紹介しきれないものがあれば、是非お知らせくださいね♪

随時追記してまいります。

[cc id=8047]

4月の人気記事・特集はこちら!

今の職場/保育園が「ブラックすぎる…」って人へ!

あつみ

あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

\おしらせ!/

【今月の期間限定イラスト!】

今月のカラーおたよりイラストはこちら!
ほしい人は下記の記事からダウンロードしてね!

いますぐアクセス

ダウンロードは
ここから!

いますぐアクセス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップで移動)