保育園幼稚園のお正月製作、絵馬を手作りしてみよう

保育園や幼稚園で、お正月の縁起物の一つである、絵馬モチーフの製作を紹介します。
4歳児や5歳児クラスで、字が自分で書ける子は、願い事を書いてみてもいいですね。
もちろん、2歳児や3歳児クラスの子ども達なら、好きな絵を描く…などでも楽しいです。

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

お正月製作のひとつである、絵馬の製作アイデアを紹介します。
壁面に並べて飾ると、とってもかわいいですよ♪

■壁面構成にもピッタリな手作り絵馬製作アイデア

工作用紙(厚紙)を絵馬の土台にして、願い事を書いただけのものです。

hrjwkkk

簡単に作れて、壁面を広く埋める事ができます笑

●工作用紙を使った保育園の絵馬製作、作り方と材料

●材料

  • 工作用紙
    カラー工作用紙を使います。
    厚紙になっているので、丈夫で使いやすいです。
  • 和柄のいろがみや包装紙
    デコレーション、デザインするために、使いたい柄のものを用意しましょう。
    100均でも、いろんな和柄のものが売っています。
  • その他飾り付けたいもの
    今回は、金紙を、梅の花型に切り抜いて使いました。
  • ひも
    カラーひもを、絵馬の飾りに使いました。

●作り方

絵馬の土台には、工作用紙を利用します。

brhtyhy

一度、サンプルで型紙を作って、それを利用し、型をとりましょう。

 

■型紙ダウンロード

ema1

(↑画像クリックorタップで画像が開くようになっています。)

型紙を作ってみました。
もし必要であれば、「A4」or「B5」のコピー用紙、
どちらでも好きな大きさのものに印刷してみてください。
(簡単な形なので型紙を使うまでもないんですけどね笑)

次に、白画用紙などに、願い事を描きこみます。

bnyukll

絵馬に収まるように、サイズ感は合わせてみてくださいね。
2歳児等の乳児クラスや、まだ字が書けない時はお絵かきでもOKです。

涼しいあつみ先生

ちなみに、絵馬は大きい方がいいです。
(今回のサンプルでは小さくし過ぎてしまいました…)

描きこむ部分が、こじんまり小さくなってしまうと、
字を書くにしろ、絵を描くにしろ、思ったように描きこめません。

nyi,iu,

切り取った和柄のいろがみ等を、デコレーションしていきます。
ちなみに、今回使った梅の花型のデザインパンチは、メガパンチエイドです。
メガパンチエイドの詳細はこちら

涼しいあつみ先生

デコレーションするためのいろがみは、
色んな大きさにきってあげると個性がでて面白いですよ!

grjhtjtuj

今回、さらにデコレーションをするために、絵馬の両サイドに、カラーひもを付けました。
一穴パンチを利用します。最近は、100均でも売ってますよ♪
一穴パンチを詳しく調べるにはこちら

nykl,oil.

仕上げに、モール等でひっかける部分をつけてあげれば完成になります。

hrjwkkk

今回のサンプルでは小さい絵馬を作りましたが、
大き目の絵馬を作ってあげる事で、表現に幅と個性が出てくると思います。


スポンサードリンク


■手作り絵馬製作で保育園のお正月を楽しもう

78be479b12a3146f69ecb20e4e5f9c6d_mのコピー

その年、一番最初のスタート!
絵馬製作の導入に、その年の目標や抱負など、子ども達と話してみてもいいですね。
願いを込めて、絵馬などのお正月の製作を楽しんでみてくださいね。

その他のお正月製作関連の記事は下記になります。
よければ、ご参考くださいませ♪

 

 

スポンサードリンク

■当サイトのご案内


■まだブラック保育園で消耗してるの?

■保育士の非公開求人を集めたサイトを紹介

■全ての製作アイデアの目次はこちら

■もっと絵本を知りたい先生へ。絵本特集はこちら

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ