保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

保育園幼稚園のお正月製作、絵馬を手作りしてみよう

保育園や幼稚園で、お正月の縁起物の一つである、絵馬モチーフの製作を紹介します。
4歳児や5歳児クラスで、字が自分で書ける子は、願い事を書いてみてもいいですね。
もちろん、2歳児や3歳児クラスの子ども達なら、好きな絵を描く…などでも楽しいです。

この記事を書いた人

あつみ先生 保育士/離乳食インストラクター Twitter/FB/YouTube
保育士あつみ先生のプロフィール

アニメ好き。虫が好き。ネット依存症。
ブラック保育園からの脱出組&転職組。
惨めにイジめられて情けなく逃げ出すように辞めた話こちら
現在は民間の小規模保育園でコキ使われている社畜。

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

お正月製作のひとつである、絵馬の製作アイデアを紹介します。
壁面に並べて飾ると、とってもかわいいですよ♪




■壁面構成にもピッタリな手作り絵馬製作アイデア

工作用紙(厚紙)を絵馬の土台にして、願い事を書いただけのものです。

hrjwkkk

簡単に作れて、壁面を広く埋める事ができます笑

●工作用紙を使った保育園の絵馬製作、作り方と材料

●材料

  • 工作用紙
    カラー工作用紙を使います。
    厚紙になっているので、丈夫で使いやすいです。
  • 和柄のいろがみや包装紙
    デコレーション、デザインするために、使いたい柄のものを用意しましょう。
    100均でも、いろんな和柄のものが売っています。
  • その他飾り付けたいもの
    今回は、金紙を、梅の花型に切り抜いて使いました。
  • ひも
    カラーひもを、絵馬の飾りに使いました。

●作り方

絵馬の土台には、工作用紙を利用します。

brhtyhy

一度、サンプルで型紙を作って、それを利用し、型をとりましょう。

 

■型紙ダウンロード

ema1

(↑画像クリックorタップで画像が開くようになっています。)

型紙を作ってみました。
もし必要であれば、「A4」or「B5」のコピー用紙、
どちらでも好きな大きさのものに印刷してみてください。
(簡単な形なので型紙を使うまでもないんですけどね笑)

次に、白画用紙などに、願い事を描きこみます。

bnyukll

絵馬に収まるように、サイズ感は合わせてみてくださいね。
2歳児等の乳児クラスや、まだ字が書けない時はお絵かきでもOKです。

涼しいあつみ先生

ちなみに、絵馬は大きい方がいいです。
(今回のサンプルでは小さくし過ぎてしまいました…)

描きこむ部分が、こじんまり小さくなってしまうと、
字を書くにしろ、絵を描くにしろ、思ったように描きこめません。

nyi,iu,

切り取った和柄のいろがみ等を、デコレーションしていきます。
ちなみに、今回使った梅の花型のデザインパンチは、メガパンチエイドです。
メガパンチエイドの詳細はこちら

涼しいあつみ先生

デコレーションするためのいろがみは、
色んな大きさにきってあげると個性がでて面白いですよ!

grjhtjtuj

今回、さらにデコレーションをするために、絵馬の両サイドに、カラーひもを付けました。
一穴パンチを利用します。最近は、100均でも売ってますよ♪
一穴パンチを詳しく調べるにはこちら

nykl,oil.

仕上げに、モール等でひっかける部分をつけてあげれば完成になります。

hrjwkkk

今回のサンプルでは小さい絵馬を作りましたが、
大き目の絵馬を作ってあげる事で、表現に幅と個性が出てくると思います。


スポンサードリンク


■手作り絵馬製作で保育園のお正月を楽しもう

78be479b12a3146f69ecb20e4e5f9c6d_mのコピー

その年、一番最初のスタート!
絵馬製作の導入に、その年の目標や抱負など、子ども達と話してみてもいいですね。
願いを込めて、絵馬などのお正月の製作を楽しんでみてくださいね。

その他のお正月製作関連の記事は下記になります。
よければ、ご参考くださいませ♪

スポンサーリンク


【ひなまつりの保育園の活動まとめ】
ひなまつりの活動まとめです♪見てみてね~

先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…

先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…

※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)

▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。
よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方

■他にもこんな記事が読まれています♪


保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

■【2月保育の関連記事】ピックアップ

●【保育情報】新着記事&動画UP♪(02/10)

■ひな祭りの製作アイデア動画♪

あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】

あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!

■保育ブログ編集後記【2021/02/18】

そういえば先日、久しぶりにダイソー行ったんですよ。
そしたら、なんと私の大好きなパワパフグッズが売ってる!

あつみさん、パワーパフガールズ大好きなんですよね~!
かわいいし、見てると頭悪くなってしまう感覚が本当にスキ!

 

あつみ先生あつみ先生

現在、当ブログで特に人気なのは、下記のジャンルになります。

どうぞ、ご覧くださいね♪

あこあこ

下記より、関連記事や人気記事、新着記事などの案内をはじめ、

  • YOUTUBE動画チャンネル「あつみ先生の放送室」
  • 毎日少しずつ読むだけで保育技術が身につく、
    新人の先生向けメルマガ「あつみ先生の連絡帳」
  • 冷やかし、スタンプ連打、クレーム、愚痴オッケーな連絡手段、
    あつみ先生の直通LINE「あつみ先生の連絡網」

などなど、いろんなコンテンツの案内もございます。
ぜひ、最後まで目を通してみてくださいね。