保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

保育園幼稚園のクリスマスにぴったり!クリスマスツリーハウスの作り方、新聞紙とカラーポリ袋で簡単

保育園や幼稚園のクリスマス製作や、クリスマス会にぴったり!
実際に入って遊ぶことが出来る、簡単なクリスマスツリーハウスの製作アイデアを紹介します。
新聞紙とカラーポリ袋ですぐに作れて遊べます。

この記事を書いた人

あつみ先生 保育士/離乳食インストラクター Twitter/FB/YouTube
保育士あつみ先生のプロフィール
アニメ好き。虫が好き。ネット依存症。
保育オタク。30万PVブログ。同人作家。
ブラック保育園からの脱出組&転職組。
詳しいプロフィール

現役保育士。
惨めにイジめられて情けなく逃げ出すように辞めた黒歴史こちら
現在は民間の小規模保育園でコキ使われている社畜。
あつみ先生の就活&転職の失敗談はこの記事

保育オタク。
保育に関する知識を得たい・勉強したい気持ちだけは人一倍あります!
それを発信し続けた結果、このブログが書籍で紹介されたり、月間30万PVとかに…
ちなみに私の主な勉強法は読書です~。
あつみ先生のおすすめ勉強法はこちら

アニメ大好き。
可愛いものや、少女マンガとか好き!
CLAMP作品があつみ先生のバイブルです。

さらに詳しい情報はプロフィールページへ~

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事では、新聞紙とポリ袋で作れる簡単クリスマス製作を紹介します。
子ども達の好きなものを飾り付ける事が出来て楽しく、
中に入って遊ぶことが出来るので実用性もあります。

■今回参考にした書籍はこちら

上記の保育雑誌に掲載されているアイデアの一部を、実際に作ってみました。

 

■入って遊べるクリスマスツリーハウスの製作アイデア

クリスマスツリーを表現した、ツリーハウスのおもちゃ製作アイデアです。

g45yh466y

新聞紙とカラーポリ袋使って、簡単に作る事ができます。
何よりも、実際に中に入って遊べるのがポイントです。

●クリスマスツリーハウスの材料と作り方

●材料

  • カラーポリ袋
    普通のポリ袋でもいいのですが、
    今回はクリスマスツリーの表現と言う事で、緑色のポリ袋を使いました。
    45リットルの袋であれば、切り開いて使えば、一枚で足ります。
  • 新聞紙たくさん
    クリスマスツリーハウスの骨組みを作るのに使います。
    今回は、一本の骨を作るのに、強度を増すために8枚重ねにしてあります。
    8枚重ねの場合ですと、8枚×8本=64枚の新聞紙が必要になります。
  • 粘着テープ等
    今回は、大きな面を貼るのに梱包テープを、
    細かい部分を仮止め&固定するのにセロテープを使っています。
  • クリスマス飾り
    今回は、飾り付けにクリスマスの製作物を張り付けました。
    でも、製作物がなくても、キラキラした飾りや、雪を表現する綿、
    星型に切り抜いたものなど、なんでも飾りになります。

●作り方

最初に新聞紙でツリーハウスの骨組みを作ります。

hrwjj

この時、新聞紙を何枚か重ねる必要があります。
今回は、8枚ほど重ねています。
枚数が多いほど、丈夫になりますが、たくさん新聞紙が必要になります。

ツリーハウスの骨組みを作るには、長い骨と短い骨が必要になります。

ntykeoo

新聞紙を縦に巻くものと、新聞紙を横に巻くもの、2種類作りましょう。

greegrehyj

それぞれ、4本ずつ出来たら、骨はOKです。
これを、組み合わせていきましょう。

nbtyji

短い骨を4本つかい、クリスマスツリーの土台を作ります。
梱包テープ等を使い、しっかりと固定します。

gershgthhj

次に、長い骨を4本つかい、クリスマスツリーの屋根になるように組み合わせます。
粘着テープを使い、しっかりと固定します。

実際に作ってみてわかったのですが、この際のポイントとしては…

hrthjyuj

クリスマスツリーの屋根の骨を組み合わせる前に、
長い骨4本を重ねて、上記の赤い部分を、セロテープ等でしっかり固定しておく事です。
これで、非常に安定して作りやすいので、おすすめです。

さて、骨が組めたら、次に使うのはカラーポリ袋。

hrthhjyjj

ツリーハウスの屋根にするなら、普通のポリ袋でもいいのですが、
今回はクリスマスツリーを表現したいので、緑色のポリ袋を使いました。

hrthjj5

ある程度の大きさを見積もり、三角形に切り取ったカラーポリ袋を、骨組みに貼り付けます。

h5iju7i

入口を残して、3面にカラーポリ袋を張り付ければ、ツリーハウスの完成です。

45リットルのポリ袋であれば、切り方を工夫すれば、クリスマスツリーハウスの、3面を覆う事ができます。
無駄なくカットしてみてくださいね。

g45yh466y

今回は、デコレーションとして、クリスマス飾りや製作物を張り付けてみました。
単純に、オーナメントや綿、キラキラした飾りを張り付けるだけでも、楽しいです。

子ども達に貼り付けてもらう際には、両面テープが手軽でおすすめです。


スポンサードリンク


■今回参考にした書籍はこちら

今回のクリスマスツリーハウスのアイデアは、上記の保育雑誌に掲載されていました!
他にも面白い製作アイデアがたくさん掲載されていますので、気になる方はぜひ!
付属CDには、おたより文例や遊び歌も収録されていますよ♪

スポンサーリンク



先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…


先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…


※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)
▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。

よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方



■【4月の関連記事】ピックアップ♪ 




保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪


●【保育情報】新着記事&動画UP♪(03/10)

■春の製作にピッタリアイデア動画♪


あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】
あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!