今月の読み放題タイトル Kindleunlimited

実際に入って遊べるクリスマスツリーハウス製作アイデア

PR
\保育専門書、出版しました!/

保育園や幼稚園のクリスマス製作や、クリスマス会にぴったり!
実際に入って遊ぶことが出来る、簡単なクリスマスツリーハウスの製作アイデアを紹介します。
新聞紙とカラーポリ袋ですぐに作れて遊べます。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事では、新聞紙とポリ袋で作れる簡単クリスマス製作を紹介します。
子ども達の好きなものを飾り付ける事が出来て楽しく、
中に入って遊ぶことが出来るので実用性もあります。

今回参考にした書籍はこちらー!

目次(タップで移動)

この記事を書いた人

あつみ先生

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

この記事を書いた人

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版「保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

アマゾンで販売中の下記の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中♪

\製作ネタ本/

保育製作365日: 保育園や幼稚園で使える♪行事と季節の造形遊び!100均材料でも簡単に作れる製作アイデア帳

\手作り玩具/

毎日モンテ!100均知育365日: かんたん手作り!指先の知育玩具 保育365日シリーズ

\読み聞かせ/

ピックアップ♪

アマゾンで販売中の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中だよ!

■入って遊べるクリスマスツリーハウスの製作アイデア

g45yh466y

クリスマスツリーを表現した、ツリーハウスのおもちゃ製作アイデアです。

新聞紙とカラーポリ袋使って、簡単に作る事ができます。
何よりも、実際に中に入って遊べるのがポイントです。

●クリスマスツリーハウスの材料と作り方

●ツリーハウスの材料
  • カラーポリ袋
    普通のポリ袋でもいいのですが、
    今回はクリスマスツリーの表現と言う事で、緑色のポリ袋を使いました。
    45リットルの袋であれば、切り開いて使えば、一枚で足ります。
  • 新聞紙たくさん
    クリスマスツリーハウスの骨組みを作るのに使います。
    今回は、一本の骨を作るのに、強度を増すために8枚重ねにしてあります。
    8枚重ねの場合ですと、8枚×8本=64枚の新聞紙が必要になります。
  • 粘着テープ等
    今回は、大きな面を貼るのに梱包テープを、
    細かい部分を仮止め&固定するのにセロテープを使っています。
  • クリスマス飾り
    今回は、飾り付けにクリスマスの製作物を張り付けました。
    でも、製作物がなくても、キラキラした飾りや、雪を表現する綿、
    星型に切り抜いたものなど、なんでも飾りになります。

●作り方

STEP
骨組み作り~新聞紙を重ねて丈夫に
hrwjj

最初に新聞紙でツリーハウスの骨組みを作ります。

この時、新聞紙を何枚か重ねる必要があります。
今回は、8枚ほど重ねています。
枚数が多いほど、丈夫になりますが、たくさん新聞紙が必要になります。

STEP
「長い骨」と「細い骨」を作等
ntykeoo

ツリーハウスの骨組みを作るには、長い骨と短い骨が必要になります。

greegrehyj

新聞紙を縦に巻くものと、新聞紙を横に巻くもの、2種類作りましょう。

STEP
短い骨4本で土台を作ろう
nbtyji

それぞれ、4本ずつ出来たら、骨はOKです。
これを、組み合わせていきましょう。

短い骨を4本つかい、クリスマスツリーの土台を作ります。
梱包テープ等を使い、しっかりと固定します。

STEP
長い骨4本で屋根を作る
gershgthhj

次に、長い骨を4本つかい、クリスマスツリーの屋根になるように組み合わせます。
粘着テープを使い、しっかりと固定します。

STEP
骨を組むときのポイント
hrthjyuj

実際に作ってみてわかったのですが、この際のポイントとしては…

クリスマスツリーの屋根の骨を組み合わせる前に、
長い骨4本を重ねて、上記の赤い部分を、セロテープ等でしっかり固定しておく事です。
これで、非常に安定して作りやすいので、おすすめです。

STEP
緑のカラーポリを使うと楽しい
hrthhjyjj

さて、骨が組めたら、次に使うのはカラーポリ袋。

ツリーハウスの屋根にするなら、普通のポリ袋でもいいのですが、
今回はクリスマスツリーを表現したいので、緑色のポリ袋を使いました。

STEP
カラーポリを屋根に貼る
hrthjj5

ある程度の大きさを見積もり、三角形に切り取ったカラーポリ袋を、骨組みに貼り付けます。

h5iju7i

入口を残して、3面にカラーポリ袋を張り付ければ、ツリーハウスの完成です。

5リットルのポリ袋であれば、切り方を工夫すれば、クリスマスツリーハウスの、3面を覆う事ができます。
無駄なくカットしてみてくださいね。

STEP
飾り付けると楽しい!
g45yh466y

今回は、デコレーションとして、クリスマス飾りや製作物を張り付けてみました。
単純に、オーナメントや綿、キラキラした飾りを張り付けるだけでも、楽しいです。

子ども達に貼り付けてもらう際には、両面テープが手軽でおすすめです。

今回参考にした書籍はこちらー!
¥1 (2025/02/16 21:37:17時点 Amazon調べ-詳細)
あつみ

もっと工作ネタが知りたい先生やパパママは…あつみ先生が出版した「保育製作365日」も見てね~!
セルフレビュー記事はこちら!

2月の人気記事・特集はこちら!

今の職場/保育園が「ブラックすぎる…」って人へ!

あつみ

あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

\おしらせ!/

【今月の期間限定イラスト!】

今月のカラーおたよりイラストはこちら!
ほしい人は下記の記事からダウンロードしてね!

いますぐアクセス

ダウンロードは
ここから!

いますぐアクセス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップで移動)