保育園幼稚園のおたよりに使える無料イラスト、カット、挿絵配布中

保育園や幼稚園の11月のおたよりに最適な、イラスト、挿絵を配布してます。
造形作品展七五三勤労感謝の日などの行事や、
秋ならではの落ち葉遊びや身体を動かす遊び、風邪予防、対策の呼びかけに使えるものなど、
子ども向けのおたよりに使える素材がダウンロードできます。


もっと保育の質を向上したい先生へ
保育専門誌を無料で読む方法を見る


スポンサードリンク

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事では、保育園や幼稚園の関係者に限らず、誰でも利用できる、
子どもが関わる施設や行事にぴったりのイラストを配布しております。

■保育園&幼稚園の11月の無料おたより挿絵イラスト素材

あつみ先生あつみ先生

記事の前に…ご案内~!
このブログの画像/記事は全て「Pinterest」に保存できます♪
気に入った画像があればピン(保存)してね!
画像タップorカーソルをのせる保存

11月のおたより作成に使えるイラストを、下記2種類用意しております。

  • 11月の季節にまつわるイラスト素材
  • 11月の代表的な子どもの行事に関するイラスト挿絵

必要なものをプリンター等で印刷し、ご利用くださいませ。

●11月の季節にまつわるおたより素材

■11月の季節のイラスト全体図
(落ち葉、紅葉、風邪予防、手洗い、うがい、予防接種、北風、なわとび、サッカー等)

11-kisetu

illustrated by くっく先生

■ダウンロード
PNG   PDF   JPG

■このおたより挿絵イラストの説明

秋の心地よく、過ごしやすい気候の時期も過ぎ、寒さが増してくる11月。
風邪などの感染症が急速に広がっていきます。
保育園では、常にだれかが休んでいる…という状況になってくる頃かと思います。
登園、降園時にはマスクをしている子も…また、頻繁に検温する時期でもありますね。
普段以上に、うがい、手洗いの声かけを行います。

ただ、外遊びも楽しい時期です。
公園や園庭には落ち葉がたくさんあります。
いろんな色や形の落ち葉は、見ているだけでも楽しいし、集めるともっと面白い。
製作の素材や、壁面の材料にしてみんなで楽しむのもいいですね。

寒さに負けないくらい、体を動かす遊びに、どんどん誘っていきたいものですね。
わいわいやるのが好きな子は、サッカーやドッヂをして走り回ったり、
コツコツ集中して遊べる子なら、縄跳びなども最適!

■11月の子どもの行事おたよりイラスト素材

■11月の行事のイラスト全体図
(七五三、勤労感謝の日、造形作品展、製作、のり、はさみ、スタンピング)

11-gyouji
illustrated by くっく先生

■ダウンロード
PNG   PDF   JPG

■このおたよりイラストの説明

多くの保育園、幼稚園では、11月下旬~12月上旬にかけて、造形作品展を行います。
造形作品展では、普段の製作活動の集大成、発表の場であります。
のりが上手に使えるようになったり、ハサミが使えるようになったり、
描画、スタンピング、子ども達の様々な表現を、作品として完成させてあげましょう。
この際、何かテーマを決めて行うと子ども達の気持ちも盛り上げやすいです。
(子ども達の好きな絵本や、お話をテーマにしてあげるといいですね)

また、幼児クラスでは、勤労感謝の日にちなんで、
身の回りの働く人達、お仕事について話したり、学んだり、時には見学にいったり…
(私の園では消防署の見学にいったり、園に来て話を聞いたりしました)
働くお父さんやお母さんにも、感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

11月は七五三の時期です。
この時期はお迎えや登園時、保護者の方から、
子ども達の写真を見せてもらうのが楽しみな時期であります。
綺麗な衣装を着て、千歳飴の飴袋をもって嬉しそうに撮影してもらっている様子や、
ギャン泣きで何度やってもダメでした…みたいなお話を聞けます笑

●2枚まとめて印刷する場合はこちら

11月の季節イラストと行事イラストをまとめて印刷する場合は、
こちらをご利用くださいませ。

■11月の季節と行事のイラスト全体図

11-matome

■ダウンロード
PNG   PDF   JPG

おたよりのスキマにも使いやすいサイズになり、オススメです。


スポンサードリンク


■11月の保育園のおたよりイラストの使い方

このページで配布しているイラスト素材は、誰でも無料で使う事が出来ます。
画像をダウンロードした後、必要な部分を切り取り、ご利用くださいませ。

●ダウンロードする画像形式について

自宅にプリンターがある場合には【PNG形式】がおすすめです。
画像が綺麗で、データが軽いです。

パソコンが無く、SDカードやUSBに保存したり、
コンビニプリンターを使う場合は【JPG形式】or【PDF形式】がおすすめです。

涼しいあつみ先生

おたよりを作るときに、余ったイラストは、
子ども達にあげて塗り絵にしたり、切りとって遊ぶのもオススメです♪

 

スポンサーリンク
\転職でお悩みの先生向け/


全国47都道府県対応
保育ひろば(公式サイト)

一都三県特化の最大手
マイナビ保育士(公式サイト)


残業なし定時で帰れる保育園を見つけた方法【体験談】

▼詳しく見る(ココを押すと開くよ)

マイナビ保育士東京千葉神奈川埼玉地域に特化した最大手の保育士転職サイトです♪
関東圏での保育士求人情報は他のサービスに比べてケタ違いなので、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

保育ひろばは、このブログの読者で、一番利用されている転職サイトです。
47都道府県、全国の保育園対応で、非公開の求人なども持っており、サイトに載ってない案件も紹介してくれます。
履歴書添削や面接対策なども相談できます。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。
もっと転職方法を知りたい先生は下記の記事へ♪

あつみ先生が残業のない定時で帰れる保育園を見つける方法