保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪

画用紙で簡単に作れる小鳥の壁面製作飾りのアイデア!保育園や幼稚園に最適

保育園や幼稚園の壁面飾りにピッタリ。
子ども達の手作りの小鳥の飾りを作ってみましょう!
画用紙だけで簡単に制作できる、年齢別アイデアを紹介します。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事を書いた人

あつみ先生 保育士/離乳食インストラクター Twitter/FB/YouTube
保育士あつみ先生のプロフィール
アニメ好き。虫が好き。ネット依存症。
保育オタク。30万PVブログ。同人作家。
ブラック保育園からの脱出組&転職組。
詳しいプロフィール

現役保育士。
惨めにイジめられて情けなく逃げ出すように辞めた黒歴史こちら
現在は民間の小規模保育園でコキ使われている社畜。
あつみ先生の就活&転職の失敗談はこの記事

保育オタク。
保育に関する知識を得たい・勉強したい気持ちだけは人一倍あります!
それを発信し続けた結果、このブログが書籍で紹介されたり、月間30万PVとかに…
ちなみに私の主な勉強法は読書です~。
あつみ先生のおすすめ勉強法はこちら

アニメ大好き。
可愛いものや、少女マンガとか好き!
CLAMP作品があつみ先生のバイブルです。

さらに詳しい情報はプロフィールページへ~

スポンサードリンク


この記事では、画用紙を使って作れる、
小鳥の壁面飾り制作のアイデアを紹介します。

■今回参考にした書籍:保育とカリキュラム2017年3月号

今回の小鳥の壁面製作は、上記の保育雑誌を参考に作ってみました♪

 

■画用紙で簡単制作、小鳥の飾りの作り方
ger5674

■手形を鳥の羽に見立てた飾り
gse5245

■紙コップを使った小鳥の壁面飾り
ukop77

■画用紙を円錐にして立体的な小鳥の飾り
h65j565

■画用紙だけで作る簡単小鳥の飾り(3歳児~)

画用紙だけで作る、簡単な小鳥の壁面飾りの作り方を紹介します。

ger5674

羽や鳥の体のデザイン方法を変えるだけで、バリエーションが増やせます。
この製作では、ハサミの使い方と、のりを使う事を経験できます。

●画用紙で作る小鳥の材料と作り方

●材料

  • 画用紙
    今回は土台に、画用紙を使いました。
    でも代用として、紙皿を半分に折り、小鳥の本体、土台にしてもOKです。
  • 紙テープ
    小鳥の後ろの羽を飾るのに使います。
    紙テープじゃなくても、画用紙や折り紙をちぎった物でもOKです。

●作り方

半分に折った画用紙を、下記の写真のようにカットします。

hytkilol4

半円になるようにカットし、小鳥の土台を作ります。
これは、紙皿を半分に折って代用もできます。
その場合は、出来上がると小鳥の置き飾りにもできます。

hnti879

今回、羽のデザインは、クレパスを使って行いました。
スタンピングやシール貼りなどでも代用できます。

自分でハサミをつかって小鳥の羽をカットします。

涼しいあつみ先生

幼児クラスではだんだん出来るようになってくるのですが、
子どもによっては、ハサミで丸く切るのって結構、難しいです。
切っているうちに、どんどん小さくなってしまったり…

デザインや表現をさせたい場合は、子どもの姿に応じて、
あらかじめ、羽のかたちにカットしておくのもアリです。

htdyuj678

今回、羽の飾りには、紙テープを使いましたが、
画用紙でも、折り紙でも、好きなものを選んでくださいね。

hn576j98

これらの材料を、のりで組み合わせて…
ger5674

目を描きこめば、小鳥の飾りの完成です。

涼しいあつみ先生

二つ折りにしているため、
壁に貼り付けた時、立体感が出る壁面飾りになります。

●手形を羽に見立てた鳥の飾りを作ろう(1歳児、2歳児)

さて、上記ではクレパスで羽をデザインしましたが、
子ども達の手形を利用した、小鳥の壁面飾りを紹介します。

gse5245

ベースは上記で紹介した、画用紙で作る壁面飾りと同じです。

346uhj9i

子どもの手形が入ると、可愛くなりますね♪
乳児さんクラスにもおすすめです。

■紙コップで小鳥の壁面飾りを作ろう(4歳児~)

今回は、紙コップを小鳥の土台に使ったアイデアです。

ukop77

紙コップを使う事で、より立体感のある仕上がりになります。

●紙コップでかわいい小鳥の飾りの作り方と材料

●材料

  • 紙コップ
    カラー紙コップがあればバリエーションが増えます。
    もちろん、色を塗ったり、描きこんでみるのもOK。
  • 画用紙
    クチバシ、足、羽を表現するのに使います。
  • 紙テープ
    小鳥の後ろの羽を表現するのに使いました。
    もちろん、紙テープじゃなくても、
    折り紙、画用紙など、何だってOKです。

●作り方

小鳥の羽をデザインしていきましょう。

h56673fr

今回は、クレパスを使いました。
この羽は別に何を使っても良くて、
おかずカップやバランなど、廃材を利用することで、
より楽しく面白い表現になります。

バリエーションを増やしたい場合は、
たくさん素材を用意して、子ども達に好きなものを選ばせてもOKですね。

567k0;-0-

羽、足、クチバシのパーツを画用紙で作って、それぞれ組み合わせて行きます。

ukop77

また、紙コップに接着する際の注意として、
紙コップの内側には、普通のノリがはりつきません。
(ボンドとかならくっつきます。)

紙コップの内側に接着する際は、両面テープを利用しましょう。

56i89p--

シールの剥離紙を、うまく剥がして、
紙コップの内側につけるよう、伝えていきましょう。


スポンサードリンク


■画用紙を円錐にした面白い小鳥の壁面飾り(4歳児、5歳児)

画用紙を丸めて円錐にして、小鳥を表現します。

h65j565

上手く丸める事が出来るよう、丁寧に伝えていきましょう。

●画用紙を円錐にした小鳥の壁面飾りの材料と作り方

●材料

  • 画用紙
    羽や小鳥のデザインする技法を考えれば、
    あとは画用紙のみでつくれるお手軽製作です。

●作り方

画用紙とコンパスを使い、半円になるよう、カットします。

gryuiopi7

この土台を上手く丸める事が出来ると、きれいな円錐になります。

涼しいあつみ先生

コンパスで線を引いておいて、
子ども達に、自分でハサミで切ってもらうのもいいですね。
4歳児クラス、5歳児クラスであれば、
線に沿って切るのは簡単なはず!

56ynt84

涼しいあつみ先生

のりをつけて上手に円錐にするのって難しいです。
のりが乾くまで待っている間に、小鳥の羽のデザインをしてもOK。

円錐の先に、黄色い画用紙を巻きつけ、クチバシを表現します。

45h78ir

上手く巻きるけるのは、なかなか難しいです。

gs5jr889

今回、小鳥の羽については、ホログラムシールを利用しました。

hy5e68

また、円錐のふちに、ハサミで切りこみを要れる事で、
小鳥の尾っぽを表現する事が出来ます。

5665j3445h

全てを組み合わせると、
画用紙だけで出来る、小鳥の壁面制作の飾りの完成となります。

h65j565

立体的で面白い小鳥の飾りになります。

■どんな時期でも使いやすい手作りの小鳥の壁面製作の飾り

私は春に作ってあげたいですが、
小鳥というテーマは、基本的にオールシーズン使う事ができます。

涼しいあつみ先生

また、他のテーマとも組み合わせやすいのが特徴!
例えば、虫の壁面を作ったけど、少し物足りない…
そういう時に、小鳥の作品を少し増やしてあげることで、
より見た目が華やかになったりします。

応用次第で、使いやすいです♪

ちなみに、今回の小鳥の壁面飾りアイデアは、
下記の保育雑誌を参考にして、作ってみました。

■関連書籍:保育とカリキュラム2017年3月号

他にも、卒園プレゼントや、壁面ネタなどが充実していて、
非常に参考になりました♪

スポンサーリンク



先生1

このまま、この園で何のキャリアアップもなく低賃金やりがい搾取され続けるのかな…


先生2

毎日9時まで残業持ち帰り3時間睡眠がつらい…
せめて、ちゃんと寝て人間らしい生活を送りたい…


※一都三県の先生限定~!
東京・神奈川・埼玉・千葉の保育士転職なら【マイナビ保育】
(上記は公式サイトですー)
▼詳しく見てみる(ココを押すと開くよ)

東京千葉神奈川埼玉にお住まいの先生は、この地域に特化した最大手の保育士版マイナビが使えます♪
マイナビ保育士地域特化してるだけあって、関東圏での保育士の求人情報はケタ違いです。

よって、この地域での転職活動の選択肢は、マイナビ保育士に登録してるかしてないかで完全な格差が生まれている現状があります。

今日があなたの一番若い日!
今動かなければ明日は今日の繰り返しです。

もっと転職方法を知りたい先生一都三県以外に住んでいる先生はこちらの記事へ♪
【全国版】定時で帰れる保育園の見つけ方



■【4月の関連記事】ピックアップ♪ 




保育士・幼稚園教諭のみなさまにご案内♪


【無料で好きなだけ読む方法はこちら♪】
常に保育士として向上&勉強し、
毎日前進したい先生におすすめ♪


●【保育情報】新着記事&動画UP♪(03/10)

■春の製作にピッタリアイデア動画♪


あつみ先生のYOUTUBEチャンネルはコチラ♪
【あつみ先生の放送室】
あつみ先生の保育日誌、ブログ記事は毎週土曜に更新中でございます♪
動画もぼちぼち、週1ペースくらいでアップしておりますので、合わせて覗いてみてくださいね~!