mamariosusume

乳児クラスを受け持つ、新人保育士のあなたへ。
今すぐ、mamari(ママリ)のアプリをダウンロードしてください。

子育て中のお母さまの、具体的でリアルな悩みが、実によくわかるからです。

新人保育士でも、0歳児をはじめ、乳児クラスの担当になる事があります。
んでもって、多くの場合、新卒・新人で勤めだす先生って、子育て経験がない方が多いです。
なので中々、子育てに関するイメージが沸きにくいと思います。

でも、もっと保護者に寄り添いたい…というあなたに、ママリを紹介します。

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

保育者の中には、子どもには丁寧に関わっていても、
その保護者には厳しく、要求ばかりで、攻撃的になる先生もいます。

しかし、保育は家庭と連携・協力して行うもの。
私たち保育士は、パパやママの子育てのパートナーであるという事を忘れてはいけません。

本当の意味で、あなたが“家庭”を援助していける保育士になれるかどうかは、
子育て中の保護者の苦労や悩みに、よりそえるかどうかなのです。

ママだって人間で、完璧ではありません。
しんどい仕事を頑張りながら、お家に帰っても赤ちゃんのお世話をしています。
子育ての中、思い通りに行かず、毎日泣きながら過ごしてるママもいます。

そのプレッシャーやストレスを、少しでも助けてあげたいと思う、優しいあなたへ提案です。

その悩みを知るためにまず最初に出来る事…
それは、実際の悩みを、実際のママのリアルな声を、知る事です。

その手段の一つとして、大変有用・有効な、ママリのアプリをお伝えします。

保育者であるあなたに、デメリットは何もありません。
実際に、見てみてください。
なかなか、リアルでは相談できないような、切実な悩みがいくつも投稿されています。

■保護者に要求ばかりする保育士がいる

PAK58_mihirakitecyoutopen_TP_V

なぜ、私がママリアプリを使ってほしいのかと言うと、
前述した通り、ママの悩みが具体的に分かるからです。

保育をしてると、目の前の子どもの姿ばかりに集中してしまう事があります。
その際、どうしても要求の先が保護者に向き、いろいろ求めがちになります。

たとえば、よくある事例としまして…

「保育園では○○してるのに、家では○○してくれない!
いつまでたっても出来ない・乱れてるのは、お家で協力してくれなからだ!」

というパターンです。
こういう考えに至ってしまうと、どうしても意識が、
「家庭が悪い」という方向に向きがちになり、
保護者の気持ちが見えなくなってしまう事が多いです。
(もちろん、実際に家庭環境が悪い事もありますが…)

しかし、ちょっと待ってください。
ここで、保護者の立場になって、少しでもパパママの気持ちを理解できるかが…
子育てのパートナーになれる保育士か、そうでないかの分かれ道でもあるのです。

保護者の悩みを汲むことが出来ない保育者は、実際におります。
悲しいことに、経験年数をつんだベテランと呼ばれる人たちの中にも…

ただ、私は、そうはなりたくないと思っています。
もし、あなたも、私と同じ気持ちであるならば、きっとこのアプリは役に立ちます。
子どもだけではなく、保護者にも寄り添えるようになりたいですね。

そのため、保護者への接し方・関わり方を考える一つの手段として、
保護者支援、援助に必要な情報を提供したい…その思いからこの記事を書いています。

これが、乳児担当クラスを担当するあなたに、ママリを紹介する理由です。

■他では知れない、ガチでリアルなママたちの交流

aomidori0I9A9137_TP_V

ママリでは、非常にユニークなコミュニティが作られています。
本来、このアプリは、妊娠~子育て中のママの交流・意見交換・アドバイスの場として利用されています。

この情報を形成するのは、ほかでもない、リアルなママたちです。
ただ、この情報、保育者である私たちにとっても、非常に有用です。

ママリ内には、保育士、特に乳児クラスの担任のあなたにとって、
興味深い・重要な情報が、様々な分野にわたって掲載されています。

保育や、子育ての情報だけではありません。
ママたちの中でのトレンド・流行など、あらゆるニュースも含めて、通知で届きます。

電車の中で、通勤前に、帰りの電車で、必要な情報を、必要な時にキャッチできます。

■下記・参考スクリーンショットです
 
(ママリの通知のみ表示しています)

ママリが、どれだけあなたの役に立つのかは、
実際に使ってみて、読まないと分からない事でしょう。

■ママリは無料です。

ゆえに、試しに一度、ダウンロードしてみてください。
子育て中のママたちの、生きたリアルな情報を知る、一番手軽で最高の方法です。

下記、公式サイトです。
スマホで開けば、ダウンロードできます。

ママの悩みを相談できるアプリ「ママリ」

アイフォンではアプリストア、
アンドロイドではプレイストアに自動的に飛びます。

ちなみに、役立たないと思ったら即アンインストールすればいいだけです。

保護者対応に苦手意識をもつか、
それとも保護者の心理を理解しようとするのか…

そのための情報、持っている知識の違いは、
ママリアプリの活用法、活かし方により、変わるかもしれません。

■保護者とのコミュニケーションに役立つ

PPS_hirobanooyako_TP_V

ママリを使ったからといって、明日からすぐに、その成果が出るわけではありません。
一日に1つの投稿でもいいので、毎日少しずつ見続けることで、ママのよくある悩み、その統計が分かってきます。
確実に、あなたの中に、その情報・知識がストックされていきます。

ただ、自分が感じた事、その情報は、一番信頼性があるはずで、
あなたにとって一番有益な情報であるはずである、ということは確かです。

お母さまの悩みが、具体的に知れて、視野が広がる。
それにより、どんな言葉かけ・援助をしていけばいいか、あなたの視点も広がる上、
共感できることにより、お互いに心の余裕が生まれます。

リアルな子育て中のママの声、最高の事例集です。

子育てに関するありとあらゆる悩み、事例が、数えきれないほど無料で見放題です。
是非、ご活用くださいね。

スポンサードリンク

■当サイトのご案内


■まだブラック保育園で消耗してるの?

■保育士の非公開求人を集めたサイトを紹介

■全ての製作アイデアの目次はこちら

■もっと絵本を知りたい先生へ。絵本特集はこちら

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ