保育学生・保育士さんに紹介

マイナビ保育士 職場発見フェア

マイナビさんで、保育士向け就職フェアが大阪新宿あります!
事前予約しとけば、特典と来場プレゼントありますよ♪
(別に転職する気なくても、情報収集だけでもOK笑)

  • アマゾンギフト券1000円分(予約者全員プレゼント)
  • コットンバッグ+色鉛筆(来場者全員プレゼント)

しかも今回、転職したい現役保育士さんだけでなく、
なんと「来年卒業の学生さんもOK」です笑

(こういうのって、転職者限定のフェアが多いのです)
新卒&転職希望の方、就活で是非どうぞ~です。

新宿会場はコチラ
マイナビ保育士 職場発見フェア【新宿】

大阪会場はコチラ
マイナビ保育士 職場発見フェア【大阪】

ブラック保育園の見極め方

求職中・転職を考えている保育士・幼稚園教諭の先生方へ!
この記事では、ほぼ確実に的中する、ブラック保育園・ブラック幼稚園の見分け方を紹介します。

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事では、ブラックな施設の見極め方をお伝えするのですが、
最初に、結論(方法)をお伝えしますと…

【夜8時~9時以降に保育室の灯りが付いているかチェックする】

さらに…

【一日だけの様子ではなく、数日間、見て確認する】

という事です。

面倒くさいですが、これをチェックすれば、
ほぼ確実に、ブラックであるという事が分かります。

だいたい予想はつくと思いますが…
これが確実にブラック保育園を見極めるポイントになる理由を、解説していきます。

■フツーの保育園であれば、最長19時で子どもは全員、降園している。

AME963_sappro_TP_V

フツーの認可保育園であれば、延長保育最大まで預かったとしても…
保育園に子どもがいる時間は、夜の19時まで(PM7時まで)です。
(※遅くまで預かる事前提の園や、24時間対応の園もあります)

ここから時間的に計算しますと…
全園児降園後の後片付け、戸締り等の時間を含めても、
常識的な範囲で、7時半ごろ~長くとも8時までには、すべての職員の退勤が済んでいるはずです。

これが常識であるはずなのに、ブラック保育園である場合、ここから残業が開始されます。

●21時以降も、保育室の灯りがついている状況

P1040541_TP_V

上記の前提を踏まえたうえで、保育園の保育室の様子を見てください。

8時を過ぎても、保育室の明かりが、いくつもついている…
9時になっても、明かりが消える気配がしない…
これは、残業が行われているという証明です。

ただ、一日だけ見ただけでは、
会議が長引いていたり、突発のタスクに追われている、と言う可能性もあります。

なので、出来れば数日間、様子を見てください。
できれば、行事前の忙しい時期と、夏頃のあまり忙しくない時期など、
様々なパターンで観察してみてください。

高頻度で、保育室の灯りが遅くまでが点灯している…
それはつまり、残業か恒例化しているという証明です。

■ブラック保育園では12時間以上の労働が、当たり前になっている。

unificDSC08553_TP_V

本当に、多くの幼稚園、保育園では、
12時間以上の労働が、当たり前のように行われています。

そういった施設で働くと…

  • 残業は当然するものである
  • 残業は無償で行うものである
  • 休日も仕事のために使うものである

という状況が、当たり前であると思ってしまいます。
特に、新人の先生、新社会人については、その職場が初めての仕事なわけで…

レビュ子1

「働くって、これが当然なんだな」

というように、洗脳されてしまいます。
洗脳されると…

  • 辞められない
  • 逃げられない
  • 怒られる

という事ばかりで頭がいっぱいになってしまい、
追い込まれる先生も非常に多いです。

そもそも、無賃の残業なんて違法です。異常な事です。
異常事態が、多すぎるのが保育園・幼稚園です。

あなたの大切な数年を、人生を大事にするために、
ブラック保育園の見極めは、不可欠なのです。

■ブラック保育園・ブラック幼稚園の特徴

KZ18610P1040020-Edit_TP_V

あなたのお勤めの保育園は、どれだけ当てはまっていますか?
そして、もしあなたが求職中の場合…こんな施設で働きたいと思いますか?

●行事の多い、外面だけキラキラしてるような園は9割5分ブラックです

これは、私の主観なのですが、
民間の保育園・幼稚園で、教育に力を入れていてカリキュラムがバリバリに組まれてるとか、
行事が異常に多い園ってのは、9割5分、12時間以上の労働です。

習字、スイミング、体育・体操、サッカー、英語、鼓笛、読み書き教材その他…

果たしてこれ、誰が管理してると思いますか?
外部の講師を招いてやってることがほとんどですが、
その管理は現場の保育士、担任がしています。

さらに、毎月押し寄せてくる行事の準備。
普段の保育に加え、やる事が次々に、重なってくるのです。
カリキュラムに加え、書類、保育準備等、残業、持ち帰り不可避です。

様々なカリキュラム・教育とかが特色とか謳ってる園で、
定時に帰れる園ってのがあれば、マジで教えてほしいです。

★効率化・システム化せず、労働時間を増やすことで対応している

PP_motosumi_TP_V1

システム化されていない・システム化する気のない人が園長・施設長である限り、
物理的に全ての仕事を8時間以内に終える事は、不可能です。

私自身、まだ保育士数年目とはいえ、いろんな施設を見てきました。
…が、何も効率化しようとせず、仕組化しようとしないし、やり方を変えようともしない園がほとんど。

ブラック園長ブラック園長

「仕事が終わらないなら、もっと頑張ればいい」

という考え方をしているような考え方では、一生、定時で帰る事は出来ません。
勤務時間を増やすことでしか対応してない…というパターンが多すぎます。

●年がら年中、常に求人が出ているという見分け方

PAK66_tokainobiru20130525_TP_V

これつまり、常に人手不足である、と言う事です。
人手不足の原因というのは、様々ですが、すぐに人が辞めるという事が多いです。

すぐに人が辞めるという事は、それだけ定着しにくい職場…
働きたくないブラック職場である、と言う事でもあります。

●職員の入れ替わりが激しい

Reflection5215_TP_V

前述したように、すぐに人が辞めて行きます。
ちなみに、ブラック保育園を早々に辞めていく人は、賢い人です。
冷静に状況を分析して、早く逃げなければと分かった人です。
戦術的撤退は、負けではありません。
むしろ、逃げるが勝ちです。

★ストレスで鬱&休職が続出

「あの先生、休職したのか…」と思ったら、もう二度と来る事はありません。
こちらは、辞めるという判断が送れ、逃げ切れなかった人です。
精神的にダメージをうけると、下手をすると一生働けなくなる可能性があり、非常に危険です。

●新人保育士への洗脳

PP_hokousyayou_TP_V

こういったブラック環境ってのは、異常です。
ただ、新人保育士の立場ですと…ありえない環境でも言えないです。
また、異常だという事に、気づかない・気づけないのです。

●無賃残業、タイムカードなし、子どものために奉仕の気持ちで残業

PP_houchisaretakasa_TP_V4

残業が基本になっていて、タイムカードという存在はありません。
そして、子どものための自己犠牲、奉仕の気持ちを強要されます。

その気持ちがあれば、どれだけ残業しようが、持ち帰りがあろうが、かまわないという考えです。
長時間労働、重労働こそ美徳と考えている園長がいる限り、これは変わる事がありません。

有給もありますが、消化する事は出来ません。
有給を使おうものなら、悪者扱いされてイジメがはじまります。

●保育用品は自腹があたりまえ

保育に必要なもので、園に無いものは自分で用意します。
必要なものを、園として買いたいという事を園長に伝えても、面倒くさそうに対応されるだけです。
時として、

ブラック園長ブラック園長

  • 「手作りできるんじゃない?」
  • 「手作りできるなら買わなくていいよね」

といったように、100均で帰るような物でも、手作りで対応しろと言われることもあります。
時間のほうが無駄ですし、余計なストレスを抱えないために、みんな自腹で必要なものを購入しています。

●株式会社と社会福祉法人の違い、どっちがブラック?

KAZ_P1020344_TP_V

最近は、株式会社経営の保育園も増えてきました。
ただ、社福か株式会社という違いだけで、ブラック保育園かの判断はできません。
ブラック保育園かどうかは、園長の考えによります。

ただ、株式会社の場合、比較的新しいため、経営陣が若い場合が多いと言う事と、
施設内・事業所内保育所というパターンが多いです。

無論、残業が発生する所もありますし、職場により24hの夜勤対応などの場合もありますが、
大規模行事がないことや、ビジネスライクに管理されてる事も多いことから、
勤務時間については、比較的ライトになる傾向があります。

■あなたの1人の力で、保育園を変える事は出来ません。

PPO_ameninuretaburanko_TP_V

あなたが、1人でブラック保育園を変えることは出来ません。
「自分が、この保育園を変える!」とか思わないでください。
あなたの数年単位の時間を犠牲にしてまで、その職場にしがみつく意味はありません。

園長・施設長が変わらないと、その園は変わりません。
ブラック保育園に勤める人が、だんだんいなくなって来れば、
自然とブラック保育園は淘汰されていくはずです。

でも…未だに、惨い施設が無くならないのは、
いまだにブラック保育園の罠にハマってしまう、優しい先生達が多いからです。

あなたが、ホワイトな園に勤めることが、ブラック保育園をなくす事に繋がります。

■仕事に行きたくない…そう思う時点で、既に深層心理では職場から逃げたいと考えている

朝、仕事に行きたくないと思う事、あると思います。
嫌な上司がいる、また今日も怒られに行く…胃が痛い…
でも、行くしかない、それが社会人というもの…
と、責任感の強い人ほど、今の職場で頑張ろう、と思っています。

…ですが、今すぐに転職する気が無くても、転職サイトには登録しておくべきです。
その理由としては、ストレスや疲労が限界に達すると、精神的にイカれて、
転職サイトに登録する気力すらなくなってしまいます。

求人サイトに登録しておくという事は、
気になる求人をストックして集めておけるという事です。
登録さえして、希望を伝えておけば、それだけで条件にあった求人を探してくれます。

こんな園があるんだ…という選択肢を持つことで、

「いざとなれば転職という手もある」

という、心理的な余裕を持つことが出来ます。

過労で、ぶったおれて人生を棒に振る前に、逃げ道が作れる、と言う事ですね。
今すぐは無理でも、転職サイトに登録しておく、というのはある種、自分への保険でもあるのです。
しかも、無料でかけられる保険です。

●水面下で転職活動を進める事が出来る

実際、あつみ先生も【保育士バンク】 【保育情報どっとこむ】
保育士と関係のないリクナビNEXTなどを登録しています。

登録しているだけで、いろんな保育園の情報が届きます。
そうすると、保育業界全体の状況が見えてきます。

この保育園は給料高いけど、毎週土曜出勤あるんだな…とか、
この保育園は、土曜出勤の振り替えが、必ずあるんだな…とか、

それを知る事で、自分の状況が客観的に把握できるようになる事と、
次は失敗しないように転職するための、知識がどんどんたまっていきます。

そして、本当にいい保育園の見極めが、だんだんと出来るようになってくるので、
気になる保育園求人を、しっかりとストックしておいてください。

登録しておくと、転職可能な求人がメールで届きます。
その求人情報を見るだけでも、あなたは転職活動をスタートしている事になります。
本当に、見るだけでも十分です。知見が広がります。

●今動かないと、きっと来年3月も動かず…状況は変わらない。

今はまだ年度途中だから、今年は乗り切ってから…と考えてる時も、登録しておくべきです。

なぜなら、3月の年度末になってしまうと…

「もう一年がんばってみるか」

という、ずるずると引きずってしまうような、心理になるからです。

こうなってしまうと、ブラック保育園の思うツボです…
さらに追加で、悪夢の一年間を送る事になります。

大切なのは、そうなる前に、事前に水面下で、転職活動を始める事です。
そうすれば、自分の心に、

「職場は自分で選択できる権利がある」

という、心の余裕が生まれます。

ブラック保育園って、多忙にさせる事で、
あなたの心の余裕を奪い、思考能力を奪ってきます。マジで。
精神的にあなた支配し、逃げられないように仕向けてきます。

でも、あなたが水面下で転職活動をしていれば、
【今の状況の異常さ】を客観的に把握する事が出来るので、
精神的に支配される事はなくなります。

ちなみに、転職サイトへの登録自体は5分もかかりませんが、
今面倒くさいと思ってしまうと、きっと来年3月も…面倒くさくて、
登録もせず、何も変わらずに、終わってしまいます。

その結果、何年たっても同じブラック保育園に縛られ続け、
状況は何年経過しても変わらず、年齢だけを重ねて、大切な若い時間を仕事にすべて奪われるという状況になってしまいます。

現段階で動かないと、数年先、長期的に年単位であなたの時間は奪われ、損してしまいます。

人間って、最初の一歩がめちゃめちゃ重いものです。
逆に、一歩踏み出せば、次の一歩を踏み出すのは楽です。

その最初の一歩を踏み出すために、転職サイトを利用するのは大アリです。

もう、母校に求人を聞きに行くとかそんな時間掛けてられませんし、
ハロワいっても大した求人ありませんし、非効率です。

最大手のリクナビでもマイナビでも、どこでもいいです。
まずは一歩踏み出して、水面下で転職活動を始める事…これが現状を変える第一歩になります。

■この記事の話題に出てきた転職サイト一覧(参考)

スポンサードリンク

保育学生・保育士さんに紹介

マイナビ保育士 職場発見フェア

マイナビさんで、保育士向け就職フェアが大阪新宿あります!
事前予約しとけば、特典と来場プレゼントありますよ♪
(別に転職する気なくても、情報収集だけでもOK笑)

  • アマゾンギフト券1000円分(予約者全員プレゼント)
  • コットンバッグ+色鉛筆(来場者全員プレゼント)

しかも今回、転職したい現役保育士さんだけでなく、
なんと「来年卒業の学生さんもOK」です笑

(こういうのって、転職者限定のフェアが多いのです)
新卒&転職希望の方、就活で是非どうぞ~です。

新宿会場はコチラ
マイナビ保育士 職場発見フェア【新宿】

大阪会場はコチラ
マイナビ保育士 職場発見フェア【大阪】

■当サイトのご案内


■まだブラック保育園で消耗してるの?

■保育士の非公開求人を集めたサイトを紹介

■全ての製作アイデアの目次はこちら

■もっと絵本を知りたい先生へ。絵本特集はこちら

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ