え!?この保育専門書が読み放題? 読み放題一覧を見る

【0歳児向け】保育士がガチでオススメする絵本20選紹介&選び方

PR
\保育専門書、出版しました!/
d30192069c09fdfa3c7a975233938f2c_m

絵本が楽しめるようになってくる役10カ月頃
0歳児クラス(0歳~1歳頃)の赤ちゃんには、どんな本がいいの?
赤ちゃんと一緒に楽しめる絵本をまとめてみました。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

赤ちゃんが絵本に興味を示しだす頃…いったいどんな絵本を選べばいい?
実際の保育園の0歳児クラスの本棚に並んでいるものから…
個人的に独断でチョイスして、オススメの絵本を紹介します。

  • もこもこもこ(作:谷川 俊太郎 /絵:元永 定正 /出版:文研出版)
  • ころころころ(作:元永 定正/出版社:福音館書店)
  • 「だるまさんが」シリーズ(作:かがくい ひろし /出版:ブロンズ新社)
  • ここよここよ(作:かんざわ としこ/絵:やぶうち まさゆき/出版社:福音館書店)
  • ねこがいっぱい(作:グレース・スカール/訳:やぶきみちこ/出版:福音館書店)
  • くつくつあるけ(作・絵:林 明子/出版:福音館書店)
  • あっぷっぷ(作:中川 ひろたか/絵:村上 康成/出版:ひかりのくに)
  • あめかな(作・絵:U.G.サトー/出版:福音館書店)
  • どうぶつこんにちは(文:児島宏子/案・絵:フランチェスカ・ヤールブソワ/出版:福音館書店)
  • ごぶごぶごぼごぼ(作:駒形 克己/出版社:福音館書店)
  • てんてんてん(作・絵:わかやま しずこ/出版:福音館書店)
  • おつきさまこんばんは(作:林 明子/出版社:福音館書店)
  • くっついた(作:三浦 太郎/出版:こぐま社)
  • どうぶつのおやこ(作・絵:やぶうち まさゆき/出版社:福音館書店)
  • かおかおどんなかお(作:柳原 良平/出版社:こぐま社)
  • いないいないばあ(文:松谷 みよ子/絵:瀬川 康男 /出版:童心社)
  • じゃあじゃあびりびり(作:まつい のりこ/出版:偕成社)
  • がたんごとんがたんごとん(作:安西 水丸/出版:福音館書店)
  • くだもの(作:平山 和子/出版:福音館書店)
  • ぽぽんぴぽんぽん(文:松竹/いね子/絵:ささめやゆき/出版:福音館書店)

この記事で紹介している絵本は、下記の目次をご覧ください。

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/
  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!
あつみ

保育園や幼稚園の先生向け!
3月、4月、5月のおたより文例をいっぱい収録しているよ~!

目次(タップで移動)

この記事を書いた人

あつみ先生

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

この記事を書いた人

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版「保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

アマゾンで販売中の下記の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中♪

\製作ネタ本/

保育製作365日: 保育園や幼稚園で使える♪行事と季節の造形遊び!100均材料でも簡単に作れる製作アイデア帳

\手作り玩具/

毎日モンテ!100均知育365日: かんたん手作り!指先の知育玩具 保育365日シリーズ

\読み聞かせ/

ピックアップ♪

アマゾンで販売中の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中だよ!

■たまごのあかちゃん【0歳児向け絵本】

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

かんざわとしこ
990円(03/16 06:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

たまごから次々、いろんな動物の赤ちゃんが生まれるのが楽しい絵本です。
色合いがはっきりしていて線も太く、赤ちゃんでも楽しむ事が出来ます。

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/
  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!
あつみ

保育園や幼稚園の先生向け!
3月、4月、5月のおたより文例をいっぱい収録しているよ~!

■きんぎょがにげた【0歳児向け絵本】

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

五味 太郎
990円(03/16 06:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

赤ちゃんを膝にのせて、一緒にきんぎょ探しが楽しめる絵本です。
見つけたら嬉しそうにおしえてくれますよ。

金魚がモチーフのつみきのおもちゃもあります♪

かわいい絵本で、個人的にも大好きなんです。

■いないいないばあ【0歳児向け絵本】

個人的に、絵柄がこわいのですが(笑)
これも赤ちゃんが大好きな絵本です。

いないいないばあ、というタイトルの絵本っていろいろな種類がありますが…
この松谷みよ子さんのものが、原点といえます。
何十年でも読まれ続ける、名作の一つです。

■うずらちゃんのかくれんぼ【0歳児向け絵本】

かくれんぼしている、うずらちゃんを探す絵本です。
これも、大人と子どものやり取り・ふれあいが楽しめる絵本ですね。
0歳~1歳以降も楽しめる絵本です。

■でてこいでてこい【0歳児向け絵本】

単調な繰り返しが楽しく、鮮やかな色使い、いろんな動物が出てきます。
何度か読むうちに、次はどの動物がでるのか覚えてしまいます。
大人と子どものコミュニケーションが楽しめる絵本です。

■おつむてんてん【0歳児向け絵本】

おつむてんてん、おくちあわわーの真似が面白い絵本。
お口に、あわわわわーとしてあげると、とても喜びます。
スキンシップが楽しめる絵本です。

■あっぷっぷ【0歳児向け絵本】

絵本に出てくる表情のマネをするのが面白いです。
保育園など、大勢の読み聞かせでも、楽しんでみてくれますよ。

■だるまさんがシリーズ【0歳児向け絵本】

だるまさんが

だるまさんが

かがくい ひろし
935円(03/16 06:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

本当に、みんな大好き、大人気のだるまさんが…シリーズ。
繰り返しとリズムが、とっても楽しく面白い絵本です。

体を揺らしてみたり、真似してみたり…
0歳~1歳の子だけでなく、もっと大きな幼児クラスでも楽しい絵本なのです。

■ぴょーん【0歳児向け絵本】

いろんな生き物が出てきて、ぴょーんとジャンプするだけの内容です。
大人にとっては、単調なのですが…子どもには、めちゃくちゃ反応がいいです笑
単純な繰り返しが、子ども達にとって面白かったりします。

読んだ後に、ぴょーんのマネを楽しむのもいいですね。

■もこもこもこ【0歳児向け絵本】

「もこもこ…」とか「にょきにょき」など擬音で進む絵本。
この絵本、私が学生の頃は何が面白いのかさっぱりだったのですが…
赤ちゃんに読み聞かせてわかった、この本のすばらしさがあります笑

0歳児の赤ちゃんでも、目に入ってきやすい色や形、大人の声とか言葉とか、
いろんな要素が組み合わさって…赤ちゃんにとっては、とても面白いようです。

読み聞かせは難しいですが、すごくオススメの絵本です。

■ころころころ【0歳児向け絵本】

カラフルなまるい玉がたくさん出てきて…
次はどんな風にころがるんだろう?という楽しさがあります。
コロコロコロ…という文しか出てこない驚愕の絵本です笑

赤ちゃんって、絵本を読んでくれる大人の演じ方も楽しんでいます。

ころころころ…という読み方も、いろいろ変化をつけて読んであげれば、もっと楽しんでくれますよ♪

くつくつあるけ【0歳児向け絵本】

靴が生きてるかのように動く絵本です。
1歳頃~、歩けるようになって、靴を履くようになった頃に、読んであげたい絵本。
靴に興味を向けることが出来ますよ。

■ぱんぱんぱんつ【0歳児向け絵本】

■しましまぐるぐる【0歳児向け絵本】

これも、赤ちゃんにとって、認識しやすい形や色で構成された絵本です。
じーっと見てるだけでも、面白いようです。

■かささしてあげるね【0歳児向け絵本】

かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)

かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)

はせがわ せつこ
880円(03/16 06:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

雨が降っている日に、動物さんに傘をさしてあげる内容の絵本です。
それぞれの動物にあわせて、長い傘、大きい傘、小さい傘など…変化が面白い絵本です。

みんな違うんだな、個性的だな、って事がわかりますね。

■たまごをこんこんこん【0歳児向け絵本】

しかけ絵本になっており、子どもが自分でめくって楽しむ事ができます。

■がんごとんがたんごとん【0歳児向け絵本】

「がたんごとんがたんごとん」

と…汽車が進むと、

「のせてくださーい!」

と、いろんなものが乗り込んできます笑

大人が話す、くりかえしの言葉、フレーズが心地よい絵本です。

気に入ったら、何度でも読み聞かせをせがんでくる絵本です笑
オチが面白いです笑

■じゃあじゃあびりびり【0歳児向け絵本】

言葉の響きやリズムを楽しむ絵本です。

ハッキリした絵柄と色で、赤ちゃんでも分かりやすいように作られています。

ぶーぶー、わんわん、じゃあじゃあ、びりびりなど、
赤ちゃんの身の回りの言葉とモノをむすびつけてくれます。

ボードブックでなおかつ小さめのサイズで、頑丈に作られています。

■てんてんてん【0歳児向け絵本】

てんてんてん…てんとうむし

ぐるぐるぐる…かたつむり

など、言葉のリズムがとっても心地よい絵本です。

■おさじさん【0歳児向け絵本】

おさじさん (松谷みよ子 あかちゃんの本)

おさじさん (松谷みよ子 あかちゃんの本)

松谷 みよ子
770円(03/16 06:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

おさじさんって、なんのこっちゃと思うかもしれませんが、スプーンの事なんですね。
手づかみ食べから、食器に興味を持つ頃に、読んであげるといいかもしれないですね。

■くだもの【0歳児向け絵本】

食べ物系の絵本でも、赤ちゃんが普段目にする、身近なものを選んであげると興味を持って見てくれます。
この絵本の特徴としては、果物を切る前と、食べるためにカット&準備したものが出てくる、と言う事です。

普段、調理してもらってから食べている果物の…その前の姿と、後の姿を理解できますね。
赤ちゃん向けというより、果物が食べられるようになってから読むと面白いかもしれません。

■どうぶつのおかあさん【0歳児向け絵本】

いろんな動物のおかあさんが、その赤ちゃんを運んだり、一緒に連れ歩くだけの内容です。
リアルな図鑑のような絵柄で、目を引きますね。

■よくきたね【0歳児向け絵本】

お母さんが、よちよち歩きの赤ちゃんを呼んで、

「よくきたね、いいこだね」

と褒めて抱きしめてもらうお話です。

■ぶーぶーじどうしゃ【0歳児向け絵本】

いろんな自動車が登場します。

普通の車だけでなく、郵便車、パトカーや救急車、消防車、ごみ収集、バスなど…
非常に精密なイラストで、図鑑のような絵本です。

一歳頃~、自動車に興味を持ちだした子にぴったり。

■あーんあん【0歳児向け絵本】

あーんあん (あーんあんの絵本)

あーんあん (あーんあんの絵本)

せな けいこ
770円(03/16 06:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

■おつきさまこんばんは【0歳児向け絵本】

この絵本を読んていると、夜、お月さまが出ているときに、
子どもの口から「おつきさまこんばんは」のフレーズが出てくるんですよね笑

■赤ちゃんでも楽しめるポイントは、音(声)と分かりやすい絵(色)

言葉の理解が始まる10カ月頃から…
声で真似してみたり大人の真似をしたりと、模倣が始まります。

保育者の声をきいて、表情も見て…
絵本を見ると、わかりやすい絵(色)が目に入ってきてたくさん刺激を受けます。

言葉を獲得する前の0歳児にとって、絵本で模倣や表現を引き出してあげる事ができます。

●ふれあいを大切にしよう

赤ちゃんにとっての絵本って、ただ、お話を楽しむだけでなく、大人との触れ合いがとても大切です。
声、表情、しぐさ、体を揺らしてみる、触ってもらう…など、赤ちゃんと一緒になって楽しみましょう。

●絵本の後にまねっこ遊びをしよう

読み聞かせがおわったら、楽しかった場面や印象に残った場面を、身振り、手振りで表現してみましょう。

最初はキョトン…としてるかもしれませんが、
繰り返していくうちに、マネする事を楽しめるようになります。
この面白さを、どんどん共感してあげたいですね。

■その他、もっと絵本が知りたい人へ

このウェブサイトでは、他にも様々な絵本を紹介しております。
絵本カテゴリーの記事は、下記リンクより見る事が出来ます。

[cc id=8047]

また、絵本の選び方が分からない…という方は、
絵本に特化したウェブサイトを見てみるのもいいですよ♪
下記の記事で、絵本を選んでくれるサービスを紹介しています。

[cc id=11755]

3月の人気記事・特集はこちら!

今の職場/保育園が「ブラックすぎる…」って人へ!

あつみ

あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

\おしらせ!/

【今月の期間限定イラスト!】

今月のカラーおたよりイラストはこちら!
ほしい人は下記の記事からダウンロードしてね!

いますぐアクセス

ダウンロードは
ここから!

いますぐアクセス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップで移動)