ハグプリ第二話名言

この記事は「HUGっと!プリキュア|2話(2018/02/11放送)」の、
名言をピックアップし、そのあらすじと魅力をお伝えしていく記事になります。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

【この記事は子どもに付き合いプリキュアを見ている大人向けの記事です。】

■ハグプリ2話の予告動画

プリキュアを見たことのない方、よく知らない方にも、
「ハグプリ」の魅力をお伝えできればと思います♪


スポンサーリンク


■ハグプリ2話の名言「誰かに優しくするって、すっごく勇気がいることだもん」

Evernote Snapshot 20180211 153106
HUGっと!プリキュア2話より/東映アニメーション

さあやちゃん 勇気あるよ
だって、誰かに優しくするって
すっごく勇気がいることだもん

上記のセリフは【野乃はな/キュアエール】である、はなちゃんが、
自分に自信の無かった、さあやちゃんにかけた言葉です。

前向きでエネルギッシュで、ポジティブな姿勢って…
もってない人からすると、それだけですごい事に思えてしまうものです。

野乃さんは自由な発想があって、
なりたい自分の未来があって…
わたしより、よっぽどすごいよ
(薬師寺さあや)

未来に向かって進む力、前に進む力って、非常にエネルギーが必要です。
ハグプリ1話で、はなちゃんが宣誓していますよね。

でも、その意思の力って、誰もが持てるものではないです。

しかし、立ち向かっていく事だけが…勇気ではありません。
わけ隔ての無い愛、やさしさもまた、勇気の証明のひとつです。

●「力を合わせれば、きっとすばらしい事ができるでしょう」

Evernote Snapshot 20180211 153105
HUGっと!プリキュア2話より/東映アニメーション

わたしに出来ない事が、あなたにはできます。
あなたに出来ない事が、わたしにはできます。
力を合わせれば、素晴らしい事が、きっとできるでしょう。

ハグプリ2話の後半に登場するこの台詞。
さあやちゃんが尊敬する「マザーテレサ」の言葉です。

「力を合わせれば素晴らしい事がきっとできる」

実はこの証明は、すでに劇中でなされています。

さあやは、学級委員であり、クラス通信…つまり新聞を作っています。
何を書こうか…悩んでいる所に、はなちゃんが新しいアイデアを提案します。

grewj
HUGっと!プリキュア2話より/東映アニメーション
Evernote Snapshot 20180211 153102
HUGっと!プリキュア2話より/東映アニメーション

はなちゃんがアイデアを出して、イラストを描いて…
さあやちゃんが記事を書き…

Evernote Snapshot 20180211 153103
HUGっと!プリキュア2話より/東映アニメーション

2人の共同作業です。
力を合わせれば、一人じゃ出来ないもの…
素晴らしいものが、きっとできるでしょう。

さあやちゃんは、自分に何もないと思っているけれど…
すでに、さあやちゃんしか出来ない事を、しっかり持っています。

でも、さあやちゃん自身は…

私には…何もないから
野乃さんみたいな勇気がない
(薬師寺さあや)

というように、「自分には何もない」と感じていたのです。

★「薬師寺さあや」は”賢い設定”のキャラクタなのか?

ハグプリのアニメをみますと…
一見、さあやちゃんは、賢いキャラクタとして描かれているように見えます。

しかし、よくよく注意して、さあやちゃんを見てみますと…

分からない時は調べよう!
(薬師寺さあや)

知らない事を調べて分かるの楽しいから
(薬師寺さあや)

といったように、知識を得ていく過程が、非常に丁寧に描かれております。

つまり、最初から何でも知っていて、賢いというわけではなく…
分からない事は調べて勉強して出来るようになっていこうという姿勢があります。
それはつまり、彼女の成長の道程でもあります。

ここからも、作品のテーマである、
「なんでもできる!なんでもなれる!」
に通じるものを、感じる事ができると思いませんか?

さあやちゃんには、どんどん知識を得ていく力と、優しさがあります。
そのことに、はなちゃんは、気づいているのですね。

はなちゃんは、そんなさあやちゃんに、エールを送ります。

未来は無限大!
なんでもできる!なんでもなれる!
フレ!フレ!さあやちゃん!
(野乃はな)

はなちゃんは自由な発想となりたい自分に向かっていく力を持っています。
「自分にできる事」に気づかせてくれたはなちゃんの応援は、
きっとさあやちゃんの心を動かしたことでしょう。



■「ハグプリ2話」のあらすじ&感想と見どころまとめ

HUGっと!プリキュア2話より/東映アニメーション

さて、ハグプリ2話では、自分に自信が無かったさあやちゃんが、
はなちゃんに勇気づけられて、プリキュアになるまでの過程が描かれます。

2人が力を合わせて、学級新聞を作るエピソードからはじまり…
はぐたんのお世話を通して、お互いがもっている素敵な力に気づきます。

  • 「わたしにできること」
  • 「あなたにできること」

自分一人では、中々気づけない事もあるかもしれない。
でも、二人で力を合わせれば、お互い勇気を貰えます。
そして、勇気をもらった、さあやちゃんが、キュアアンジュとして覚醒・初登場します。

振り返ってみると、非常に丁寧に描かれている第二話でした。

●劇中で登場した「マウンテンブルーバード」とは

hth
HUGっと!プリキュア2話より/東映アニメーション

さて、劇中では、はなちゃんとマウンテンブルーバードが比較されておりましたが…

本当にいるのかよw
唐突に登場して笑いました

●ハリハムハリー人間化|イケドヤァ

ハリーさん、まさかの人間化

Evernote Snapshot 20180211 153100
HUGっと!プリキュア2話より/東映アニメーション
tjk
HUGっと!プリキュア2話より/東映アニメーション

イケドヤァ
人間化はプリキュア5を思い出しますね。
人間化する事で、育児に参加するハリーさんでした。

●鉄骨ぶん投げ危険すぎる戦闘シーン

Evernote Snapshot 20180211 153112
HUGっと!プリキュア2話より/東映アニメーション

相変わらずプリアラとのギャップがすごい。
彼岸島を彷彿とさせる戦闘シーンでした。

答え:鉄骨をぶん投げる

だがそれもまた、爽快である。

■プリキュアの関連記事


スポンサーリンク



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

【パパ・ママ向け】当サイトのご案内