はぐぷり一話名言

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事は「HUGっと!プリキュア1話(2018年2月4日放送)」の、
名言をピックアップし、そのあらすじと魅力をお伝えしていく記事になります。

■HUGっと!プリキュア予告動画

プリキュアを見たことのない方・よく知らない方にも、
「HUGプリ」魅力をお伝えできればと思います♪


スポンサーリンク


■ハグプリ1話の名言「ここで逃げたらかっこ悪い…そんなの、私がなりたい野乃はなじゃない!」

Evernote Snapshot 20180211 040940
HUGっと!プリキュア1話より/東映アニメーション

「ここで逃げたらかっこ悪い…
そんなの、私がなりたい、野乃はなじゃない!!」

このセリフは、
敵キャラであるチャラリートが発注した敵キャラ「オシマイダー」によって、
はぐたんが襲われそうになった時、助けようと立ち回った、はなちゃんのセリフです。

変わりたい!望む自分になりたい!
そんな強い思いが込められていますね。

震えました。

なぜ強く心に響くのかと言うと…
このセリフから、視聴者である自分について、強く問いかけられているように感じたからです。

「自分がなりたい、望んでいた姿ってなんだったっけな…」

そんな気持ちを感じさせられ、考えてしまうような感覚でした。

強く明確な意思をもって、ゴールへ進むのって非常にエネルギーが必要な事であって。
人間って楽したい生き物ですので、基本的に楽な方へ逃げてしまいます。

そこに向かって、力強く立ち向かっていくはなちゃんの姿に、心打たれるのでしょうね。

●失敗続きだけれど、前を見て進み、望む自分になりたいという思い

元気が取り柄のはなちゃんは、
かっこいい大人のお姉さんになりたいと望んでいました。

転校してきた学校で心機一転…
なりたい自分になる…つもりが、前髪を切りすぎて凹んだり、
登校中におばあさんを助けていて初日から遅刻してしまうわ…
自己紹介も大失敗で、切りすぎた前髪を笑われてしまうはなちゃん。
失敗続きで、中々、望んだ自分になれずにいました。

それでも「フレ!フレ!わたし!がんばれ!がんばれ!わたし!」と前向きでポジティブ。

そんな姿を、ちゃんと見てくれる人もいるんです。
「野乃さんって、素敵だね かっこいいと思ったよ」
と言ってくれたのは、クラスメイトの薬師寺さあや。

そんな中で、謎の赤ちゃん、はぐたんと出会います。
はぐたんがオシマイダーによって襲われた時のこのセリフ…

「ここで逃げたらかっこ悪い…
そんなの、私がなりたい、野乃はなじゃない!!」

失敗続きだったはなちゃんが、
いつでも、前向きでいる姿勢を見てきたからこそ、心に響くのだと思います。

必ず変わってみせるという、覚悟・決意の表明。

「なんでもできる、なんでもなれる」という
作品テーマの本質を、第一話から伝え、そして予感させるものでした。



■ハグプリ1話のあらすじ&感想と見どころまとめ

HUGっと!プリキュア第一話では、はぐたんとの出会いが描かれています。
もちろん、はぐたんの正体は現時点では、謎に包まれています。

はなちゃんも魅力いっぱいのキャラクタですね。
元気で前向き、ちょっとバカっぽいけど、愛されるキャラクタだと思います。
ポジティブで前向きなだけでなく、困っている人を放っておけなかったり、
とっさにはぐたんを助けようとしたり、優しい一面もある、素敵な女の子です。
単純に、頑張る女の子の姿が、魅力的なものです。

●ブラック企業と戦うプリキュア笑

Evernote Snapshot 20180211 082410
HUGっと!プリキュア1話より/東映アニメーション

そして今作のプリキュアの敵である、クライアス社が登場します。
(暗い明日=クライアスと思われます。)

あと、敵のモチーフがブラック企業です笑
プリキュアがブラック企業と戦うアニメだったとは…

出勤(プリキュア倒すのに出動)するのに、稟議承認が必要です。

ネガティブウェーブにより、トゲパワワを増幅させて
敵キャラである「オシマイダー」を発注するという笑
そしてオシマイダーの断末魔が「辞めさせてもらいマース」

ちなみオシマイダーが倒されてしまうと「始末書モノ」らしいです笑

●キュアエールの初登場!プリキュアらしい戦い方が復活

何よりも、第一話の見どころは、キュアエールの初登場&初変身です。
変身バンク(アニメーション)も非常に凝っております。
とってもかわいい!

そして、前作のプリアラでは封印されていた(?)
肉弾戦が復活!本来のプリキュアの戦い方を思い出させてくれますね。

■関連記事


スポンサーリンク



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

【パパ・ママ向け】当サイトのご案内