今月のPick UP記事

保育園、幼稚園でドリッピング、吹き流しをするときのコツ

保育における描画の表現技法のドリッピング技法のやり方とは?
ドリッピング技法とは、吹流しとも呼ばれます。
絵具とストローがあるだけで、子ども達でも簡単に楽しめる技法です。
ストローでの吹き方を変えるだけで、素敵な模様の作品が出来上がります。
ドリッピング技法のやり方やコツを解説しております。

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

ドリッピング技法とは、画面に絵具を垂らして、
ストローなどで吹きつける事で、偶発的にできる模様を楽しむ、即興性のある表現技法です。

こうなるかな?と思いストローで吹いても、
予想できない広がり方をするので、とっても楽しいです。

この記事では、保育園で楽しめる、簡単なドリッピング技法を紹介していきます。

■保育園におる表現技法ドリッピングのねらいとは

ドリッピングの特徴は、絵具を垂らす事で、偶発的に出来る模様です。
どんな風に広がるか、予想がつきにくい所に面白さがあり、それを楽しむのが目的です。

■ドリッピング方法解説の参考動画

単純に作品としてもいいですし、製作の素材に使うのもいいですね。

●保育におけるドリッピング技法(吹き流し)の方法

●材料

  • 薄く溶いた絵具
    ポタポタと垂れるくらいに調整しましょう。
    ドリッピングって、混ざる色を楽しむというねらいもあるので、
    混色されることを前提として、きれいな色になるような色を用意してあげましょう。
    より素敵な作品に仕上がりますよ♪
  • 筆orペットボトル
    直接、筆にたっぷり絵具を含ませてポタポタ…
    という遊び方も出来ますが、ペットボトルを使って、
    ドリッピングにピッタリの専用容器を作ると、より簡単で手軽です。
  • ストロー
    垂らした絵具に、ストローを使って吹き付ける事で、絵具が広がります。
    偶発的な模様が楽しめますよ♪
  • 画用紙
    使いたい絵具の色に合わせて、画用紙の色も設定してあげてくださいね。

●ドリッピングのやり方

まずは絵具を薄く溶きます。

10477e96fa4d588f2cb235a2e40fad0b_m

お好みの濃度でOKですが、ポタポタと垂れるくらいがいいですね。

ここからは、画用紙に垂らしていきます。
筆にたっぷりの絵具を含ませて、ポタポタとする方法もあるのですが、
今回はペットボトルを使ってみましょう。

Evernote Snapshot 20171230 170851

ペットボトルのフタに、穴をあけて…

kul;;

簡単にドリッピングの専用容器が完成です。
穴の大きさ、穴の数などを変えることで、垂れる絵具の量や落ち方が変わりますので、
表現の変化をつけたい時は、いろんな穴のあけ方をしてみましょう。

筆で直接振りかけるのとの違いは、振るだけで簡単に絵具を均等に撒ける出来るという事です。
こぼしたり、垂らしすぎたりという心配もありませんし、とてもお手軽になります。

ポタポタと、画用紙に絵具を垂らしていきましょう。

3bfdag (1)

今回はピンクと青の2色の絵具を使いました。
好きな色を選んでもいいのですが、混ざった時に、綺麗になる色を設定してあげてもいいですね。

絵具が落ちたところに、ストローを使い、息を吹きかけます。

hnrwjj

brtwjjkk

表現に変化を持たせるには…

  • 息を吹きかける方向を変える
  • 吹き付ける息の強さを変える(ストローの細さを変える)

などで、様々な表現になります。

brewjrj

これだけでも楽しいものですが、製作物の素材にしても楽しいです。

例えば、うちわの骨に貼り付けてドリッピング柄のうちわにしてみたり、
この画用紙を使ってこいのぼりを作ってみたり、組み紙の素材にするのも、とても面白いです。

いろいろ応用&工夫してみてくださいね。


スポンサードリンク


スポンサードリンク


■当サイトのご案内


■まだブラック保育園で消耗してるの?

■保育士の非公開求人を集めたサイトを紹介

■全ての製作アイデアの目次はこちら

■もっと絵本を知りたい先生へ。絵本特集はこちら

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ