え!?この保育専門書が読み放題? 読み放題一覧を見る

保育園のお正月の絵馬の製作アイデア(3歳児、4歳児、5歳児)

PR
\保育専門書、出版しました!/
保育園幼稚園のお正月製作、絵馬を手作りしてみよう

保育園や幼稚園で、お正月の縁起物の一つである、絵馬モチーフの製作を紹介します。
4歳児や5歳児クラスで、字が自分で書ける子は、願い事を書いてみてもいいですね。
もちろん、2歳児や3歳児クラスの子ども達なら、好きな絵を描く…などでも楽しいです。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

お正月製作のひとつである、絵馬の製作アイデアを紹介します。
壁面に並べて飾ると、とってもかわいいですよ♪

今回参考にした書籍は下記になります!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/
  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!
あつみ

保育園や幼稚園の先生向け!
3月、4月、5月のおたより文例をいっぱい収録しているよ~!

目次(タップで移動)

この記事を書いた人

あつみ先生

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

この記事を書いた人

保育士/幼稚園教諭/保育教諭|現役8年目|今年は0歳児担任|SNSフォロワー累計17000人↑|見てきた子ども達は250人↑|保育士ライター(MAMADAYS/ほいくらいふ等)|書籍出版「保育製作365日/100均知育365日」|30万PV保育士ブロガー|ピンタレスト月間250万PV|離乳食インストラクター4期卒セミナー講師|詳しいプロフィールはこちら

アマゾンで販売中の下記の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中♪

\製作ネタ本/

保育製作365日: 保育園や幼稚園で使える♪行事と季節の造形遊び!100均材料でも簡単に作れる製作アイデア帳

\手作り玩具/

毎日モンテ!100均知育365日: かんたん手作り!指先の知育玩具 保育365日シリーズ

\読み聞かせ/

ピックアップ♪

アマゾンで販売中の本…LINE登録で試し読み版プレゼント中だよ!

■壁面構成にもピッタリな手作り絵馬製作アイデア

工作用紙(厚紙)を絵馬の土台にして、願い事を書いただけのものです。

hrjwkkk

簡単に作れて、壁面を広く埋める事ができます笑

●工作用紙を使った保育園の絵馬製作、作り方と材料

●材料

  • 工作用紙
    カラー工作用紙を使います。
    厚紙になっているので、丈夫で使いやすいです。
  • 和柄のいろがみや包装紙
    デコレーション、デザインするために、使いたい柄のものを用意しましょう。
    100均でも、いろんな和柄のものが売っています。
  • その他飾り付けたいもの
    今回は、金紙を、梅の花型に切り抜いて使いました。
  • ひも
    カラーひもを、絵馬の飾りに使いました。

●作り方

絵馬の土台には、工作用紙を利用します。

brhtyhy

一度、サンプルで型紙を作って、それを利用し、型をとりましょう。

■型紙ダウンロード

ema1

(↑画像クリックorタップで画像が開くようになっています。)

型紙を作ってみました。
もし必要であれば、「A4」or「B5」のコピー用紙、
どちらでも好きな大きさのものに印刷してみてください。
(簡単な形なので型紙を使うまでもないんですけどね笑)

次に、白画用紙などに、願い事を描きこみます。

bnyukll

絵馬に収まるように、サイズ感は合わせてみてくださいね。
2歳児等の乳児クラスや、まだ字が書けない時はお絵かきでもOKです。

あつみ

ちなみに、絵馬は大きい方がいいです。
(今回のサンプルでは小さくし過ぎてしまいました…)
描きこむ部分が、こじんまり小さくなってしまうと、
字を書くにしろ、絵を描くにしろ、思ったように描きこめません。

nyi,iu,

切り取った和柄のいろがみ等を、デコレーションしていきます。
ちなみに、今回使った梅の花型のデザインパンチは、メガパンチエイドです。
メガパンチエイドの詳細はこちら

あつみ

デコレーションするためのいろがみは、
色んな大きさにきってあげると個性がでて面白いですよ!

grjhtjtuj

今回、さらにデコレーションをするために、絵馬の両サイドに、カラーひもを付けました。
一穴パンチを利用します。最近は、100均でも売ってますよ♪
一穴パンチを詳しく調べるにはこちら

nykl,oil.

仕上げに、モール等でひっかける部分をつけてあげれば完成になります。

hrjwkkk

今回のサンプルでは小さい絵馬を作りましたが、
大き目の絵馬を作ってあげる事で、表現に幅と個性が出てくると思います。

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/
  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

2024年2月の新刊!
\おたより文例~春編365選/

スマホですぐに読める電子書籍版Kindle unlimitedで読み放題です!

  • 春を感じるおたより文例、た~くさん収録!
  • 「あ!この文、使える!」が必ず見つかる!
  • 季節や時候の挨拶を考えるのが苦手な先生へ!
あつみ

保育園や幼稚園の先生向け!
3月、4月、5月のおたより文例をいっぱい収録しているよ~!

■手作り絵馬製作で保育園のお正月を楽しもう

78be479b12a3146f69ecb20e4e5f9c6d_mのコピー

その年、一番最初のスタート!
絵馬製作の導入に、その年の目標や抱負など、子ども達と話してみてもいいですね。
願いを込めて、絵馬などのお正月の製作を楽しんでみてくださいね。

その他のお正月製作関連の記事は下記になります。
よければ、ご参考くださいませ♪

保育関連の電子書籍を無料で読みたい先生は…「アマゾンで読める保育専門書籍リスト」の記事や「保育専門書籍をスマホで読み放題にする方法」の記事を見てね。

4月の人気記事・特集はこちら!

今の職場/保育園が「ブラックすぎる…」って人へ!

あつみ

あつみ先生が超絶ブラック大規模園→小規模園へ転職した話…気になる方はこの記事で読んでみてね!

あつみ先生のInstagramのご案内

このたび、インスタアカウントを作りました♪
子どもの工作や手作り知育玩具の情報を配信してますので、チェックしてみてくださいね!

\ 今すぐ押してフォロー! /

\おしらせ!/

【今月の期間限定イラスト!】

今月のカラーおたよりイラストはこちら!
ほしい人は下記の記事からダウンロードしてね!

いますぐアクセス

ダウンロードは
ここから!

いますぐアクセス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(タップで移動)