保育園幼稚園のクリスマスにぴったり!クリスマスツリーハウスの作り方、新聞紙とカラーポリ袋で簡単

保育園や幼稚園のクリスマス製作や、クリスマス会にぴったり!
実際に入って遊ぶことが出来る、簡単なクリスマスツリーハウスの製作アイデアを紹介します。
新聞紙とカラーポリ袋ですぐに作れて遊べます。

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

この記事では、新聞紙とポリ袋で作れる簡単クリスマス製作を紹介します。
子ども達の好きなものを飾り付ける事が出来て楽しく、
中に入って遊ぶことが出来るので実用性もあります。

■今回参考にした書籍はこちら

上記の保育雑誌に掲載されているアイデアの一部を、実際に作ってみました。

 

■入って遊べるクリスマスツリーハウスの製作アイデア

クリスマスツリーを表現した、ツリーハウスのおもちゃ製作アイデアです。

g45yh466y

新聞紙とカラーポリ袋使って、簡単に作る事ができます。
何よりも、実際に中に入って遊べるのがポイントです。

●クリスマスツリーハウスの材料と作り方

●材料

  • カラーポリ袋
    普通のポリ袋でもいいのですが、
    今回はクリスマスツリーの表現と言う事で、緑色のポリ袋を使いました。
    45リットルの袋であれば、切り開いて使えば、一枚で足ります。
  • 新聞紙たくさん
    クリスマスツリーハウスの骨組みを作るのに使います。
    今回は、一本の骨を作るのに、強度を増すために8枚重ねにしてあります。
    8枚重ねの場合ですと、8枚×8本=64枚の新聞紙が必要になります。
  • 粘着テープ等
    今回は、大きな面を貼るのに梱包テープを、
    細かい部分を仮止め&固定するのにセロテープを使っています。
  • クリスマス飾り
    今回は、飾り付けにクリスマスの製作物を張り付けました。
    でも、製作物がなくても、キラキラした飾りや、雪を表現する綿、
    星型に切り抜いたものなど、なんでも飾りになります。

●作り方

最初に新聞紙でツリーハウスの骨組みを作ります。

hrwjj

この時、新聞紙を何枚か重ねる必要があります。
今回は、8枚ほど重ねています。
枚数が多いほど、丈夫になりますが、たくさん新聞紙が必要になります。

ツリーハウスの骨組みを作るには、長い骨と短い骨が必要になります。

ntykeoo

新聞紙を縦に巻くものと、新聞紙を横に巻くもの、2種類作りましょう。

greegrehyj

それぞれ、4本ずつ出来たら、骨はOKです。
これを、組み合わせていきましょう。

nbtyji

短い骨を4本つかい、クリスマスツリーの土台を作ります。
梱包テープ等を使い、しっかりと固定します。

gershgthhj

次に、長い骨を4本つかい、クリスマスツリーの屋根になるように組み合わせます。
粘着テープを使い、しっかりと固定します。

実際に作ってみてわかったのですが、この際のポイントとしては…

hrthjyuj

クリスマスツリーの屋根の骨を組み合わせる前に、
長い骨4本を重ねて、上記の赤い部分を、セロテープ等でしっかり固定しておく事です。
これで、非常に安定して作りやすいので、おすすめです。

さて、骨が組めたら、次に使うのはカラーポリ袋。

hrthhjyjj

ツリーハウスの屋根にするなら、普通のポリ袋でもいいのですが、
今回はクリスマスツリーを表現したいので、緑色のポリ袋を使いました。

hrthjj5

ある程度の大きさを見積もり、三角形に切り取ったカラーポリ袋を、骨組みに貼り付けます。

h5iju7i

入口を残して、3面にカラーポリ袋を張り付ければ、ツリーハウスの完成です。

45リットルのポリ袋であれば、切り方を工夫すれば、クリスマスツリーハウスの、3面を覆う事ができます。
無駄なくカットしてみてくださいね。

g45yh466y

今回は、デコレーションとして、クリスマス飾りや製作物を張り付けてみました。
単純に、オーナメントや綿、キラキラした飾りを張り付けるだけでも、楽しいです。

子ども達に貼り付けてもらう際には、両面テープが手軽でおすすめです。


スポンサードリンク


■今回参考にした書籍はこちら

今回のクリスマスツリーハウスのアイデアは、上記の保育雑誌に掲載されていました!
他にも面白い製作アイデアがたくさん掲載されていますので、気になる方はぜひ!
付属CDには、おたより文例や遊び歌も収録されていますよ♪

スポンサードリンク

■当サイトのご案内


■まだブラック保育園で消耗してるの?

■保育士の非公開求人を集めたサイトを紹介

■全ての製作アイデアの目次はこちら

■もっと絵本を知りたい先生へ。絵本特集はこちら

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ