ハロウィンかぼちゃの天井吊るし飾り、保育園の製作アイデア

この記事では、保育園や幼稚園のハロウィンにぴったり!
かぼちゃの天井の吊るし飾りの製作、作り方を紹介します。

スポンサードリンク


こんばんは!
男性保育士のあつみです。

保育園や幼稚園では、ハロウィンが近づくと、かぼちゃやオバケといったテーマで、部屋を飾ります。
製作活動では壁面飾りをつくったり、楽しい気持ちを盛り上げてあげたいですね。

この記事では、紙コップをベースにした、簡単かぼちゃの吊るし飾りの作り方を紹介します。

■ハロウィンかぼちゃの吊るし飾りのアイデア

紙コップを土台にした、立体的なかぼちゃの吊るし飾りです。

jnrtjw5jkk

たくさん吊るすと、にぎやかで楽しい雰囲気がでますね♪

●かぼちゃの天井吊るし飾りの材料と作り方

●材料

  • 紙コップ
    この製作の土台となります。
    カラー紙コップや、柄のついた紙コップを使えば、
    より可愛くなりますよ♪
  • 画用紙
    今回、星型やこうもり型をつくって、
    デコレーション素材をつくりました。
  • 紙テープ
    天井から吊るすための紙テープです。
    何色か用意してあげると、バリエーションが増えますよ!
  • ひもでも可能ですが、今回は紙テープを利用しています。

 

●作り方・手順

まず、画用紙を細く長い、短冊状にカットしていきます。

hjrwjk

結構、長さが必要になります。
今回は38センチくらいの長さのものを用意しました。
(38センチ=四つ切画用紙の短い方の辺の長さです)

jnrtejkk

帯状にカットした画用紙を、3枚1セットにして、
放射状になるよう、中心を接着します。

その際、画用紙の縁には両面テープを貼りつけておきましょう。

jr6ikef

中心に、逆さまにした紙コップを置きます。
接着する必要はありません!

rtuwjkrjjk

紙コップの底面に、順番に両面テープを貼りつけていきます。
かぼちゃの立体になるよう、意識しながら行います。

jwrtjk8ulk,

かぼちゃの形が簡単に表現できます!

さらにハロウィンらしさを出したいなら、カボチャに表情をつけてみてもいいですね。

hewjjkwujj

黒画用紙をカットして、目と口を作りました。

hrwjki7k5

ちなみに、かぼちゃの茎は、片ダンボールを使って表現しています。

hrwjkkk

さて、かぼちゃの本体が出来ましたので、紙テープと画用紙を使い、吊るし飾りの形にしていきましょう。

jrtkiyke7

今回は、コウモリの形に切り抜いた画用紙と、
星型パンチで切り抜いた画用紙を用意しました。

紙テープは、好きな色を選んでもいいですね。

hrtwkii7l47

紙テープをかぼちゃ本体と繋ぎ、
こうもり型、星型に切り抜いた画用紙を、飾りつけていきます。

涼しいあつみ先生

紙テープを、片ダンボールに挟み込むように接着すれば綺麗に出来ますよ!

jnrtjw5jkk

天井に飾り付けると、こんなカンジになります。
沢山並べて飾ると、可愛い雰囲気がでますよ♪

涼しいあつみ先生

紙テープの吊るし飾りのいい所は、
製作物の向き、方向が固定出来る事ですね

かなみ先生

ひもで吊るした場合、くるくる回転しちゃうからね。

涼しいあつみ先生

目的に応じて、紙テープ、ひも、使い分けてくださいね。


スポンサードリンク


■参考書籍

 

スポンサードリンク


■当サイトのご案内


■まだブラック保育園で消耗してるの?

■保育士の非公開求人を集めたサイトを紹介

■全ての製作アイデアの目次はこちら

■もっと絵本を知りたい先生へ。絵本特集はこちら

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】







にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ