保育園幼稚園のいもほりの壁面構成、壁面飾り、製作活動アイデア!2歳児、3歳児、4歳児向け

保育園や幼稚園では、9月、10月、11月頃の秋の行事として、いもほりを体験し、楽しみます。
そんな時には、製作活動でいもほりに関する作品を作ったり、
保育室の壁面構成、壁面飾りなどをすると、いもほりに対する期待が高まります!
いもほりがもっと楽しくなるような雰囲気づくりや、工夫をしてあげましょう!
遊べて楽しい!おいもほりの壁面製作、製作活動のアイデアを紹介します。

こんばんは!
男性保育士のあつみです!

スポンサードリンク


飾って終わり…ではなく、作って遊べる、
いもほりの時期にぴったりな壁面製作を紹介します!

■土に埋まっているお芋を表現した制作
br58kjjm

壁面に収納する事ができるので、
中に入れる事で、土に埋まっているさつまいもを表現しています。

■土の中から顔を出す、いもほりの手作り壁面制作

この活動は、壁面と、手作りのさつまいもの二つを組み合わせて、
いもほりを表現するものです。

imoimoumeru

取り出せるようにする事で、
好きなときに自分で遊んで、自分でお片付けできる…
遊びも広がる、保育にも実用的な壁面飾りです。

●簡単!ちぎり紙やマスキングテープで「いもほり」のいも制作

マスキングテープやちぎり紙貼りで、さつまいもを表現しましょう。

454545jnbr54

子どもの出来る技法によって、様々な手法で作る事が出来ます。

●材料

  • 台紙(上記ではダンボール)
    厚みのあるダンボールが使いやすく、
    また、色合い的、質感的にも、「いもほり」というテーマに、マッチしています。
    ダンボールを、適当な大きさの、いもの形にカットしています。
  • 折り紙、いろがみ
    さつまいもをデザインするために使いました。
    ちぎり紙、切り紙を行う際には、折り紙やいろがみを使います。
  • マスキングテープ、シール
    ちぎるのが難しい子の場合、シール貼りをする事で、
    簡単に作る事が出来ます。
  • スタンピング
    シール貼りも難しい乳児さんクラスなどで行う場合でも、
    スタンピングであれば、楽しめます。

●作り方と手順

gtregeh (1)

さつまいもの形をイメージして台紙を切り抜きます。

涼しいあつみ先生

さつまいもって、実際には全部形が違います。
型紙を用意してすべて同じ形にきる…のではなく、
長いものがあったり、短いものが合ったり、大きさが違いますよね。
台紙も、適当にいろんな形に切ったほうが、楽しいと思います♪

かなみ先生

幼児さんで、はさみの経験をたくさんしているクラスであれば、
厚みの薄いダンボールなら、自分で切らせてもOKです。
ただし、分厚すぎるダンボールだと、子どものハサミでは切りにくいので、危険です。

さて、おいもの台紙が出来たら、
次はデザインしていくのですが、これは子ども達の出来る技法に合わせて、
担任であるあなたが、考えてみてください。

例えば…

  • スタンピング(0歳児、1歳児~)
  • シール貼り(0歳児、1歳児~)
  • クレパス描画(1歳児~)
  • ちぎり紙+のりづけ(2歳児~)
  • 切り紙+のり付け(2歳児、3歳児~)

などなど、子ども達に、何を体験させたいか…
(指先の動作、描画、ハサミ、のり等…)
考えたうえで、目の前の子どもの姿と照らし合わせて、
どんな技法でさつまいもを表現するか、考えてみましょう♪

今回のサンプルでは、ちぎり紙と切り紙を使ってみました。

eg4g23

ちなみに、乳児クラス(~2歳児まで)では、
ちぎり紙や切り紙をする際、大きな折り紙をまるまる一枚渡しても、
小さくきったり、ちぎったりするのが難しかったりします。

そういう場合のポイントとしては、
子ども達に配る前に、短冊形に、細く切っておく、と言う事です。

gtregeh (2)

こうすることで、簡単にちぎる事ができます!
指先の動きを身に着けていく段階ですので、この配慮は必要ですね。

また、短冊形にしておくことで、
2歳児で使い始めるハサミの、一回切りの練習もしやすいです。

454545jnbr54

あとは、ちぎったり、切ったりした素材を、
台紙にはりつけていけば、さつまいもの完成です♪


スポンサードリンク


●絵具ローラーとはじき絵を楽しんで「いもほり」の土を表現しよう

さて、壁面にいもほりを飾るための制作をしてみましょう。

br58kjjm

このように、土に埋まったおいもを表現するための土台を作って行きます。
楽しいポイントとしては、飾っておしまい…ではなく、
おもいを取り出して、好きなように遊べる事!です。

●材料

  • 模造紙
    模造紙に、自由に描画、デザインをして、
    おいもが埋まっている、土を表現します。
  • クレパス+絵具
    今回のサンプルでは、
    模造紙に、クレパスと、絵具のはじき絵を使って、
    土を表現しました。
  • ローラー
    大きな模造紙の、広い範囲に絵具を付けるのは大変です。
    そんな時に大活躍するのが、版画用、絵具用のスポンジローラーです。
    多くの園に備え付けがあると思います。

●作り方と手順

今回利用するのは模造紙。

34ikjhj

幼児クラスですと、1グループ(5~6人)で、
自分たちのグループで1枚、土を作る、という感じが進めやすいと思います。

※ちなみに、上記写真は、ロール模造紙の半分の大きさです。
おそらく多くの園で使っている模造紙は、写真の2倍の大きさがあります。

この模造紙に、クレパスで好きなように描画していきます。

gvtryji8uk77

テーマの設定は、ご自由に♪
はじき絵を楽しむという目的であれば、何を描いてもいいと思います。

次に、絵具を付けたスポンジローラーを使い、
絵具で色をつけていきましょう。

■参考:版画用スポンジローラー

gyujk788744

模造紙のような大きな画面に、全て色を塗るのってめちゃめちゃ大変です。
しかし、ローラーであれば、あっという間に楽しんで塗る事ができます。

ちなみに、自宅にローラーがないため、筆で行っています笑

涼しいあつみ先生

土の色、質感を表現するために、
同じ茶色でも、系統の違う色を、何パターンか用意しても楽しいです。
塗っていくたびに、混ざっていいかんじになります♪

これで子ども達のやる事は、完了になります。
壁面へ張る作業は保育者が行います。

dcwd4feg

このように、普通に貼り付けるだけではなく…

gv45342fvre

模造紙に折り目を付けて壁に貼り付ける事で、
先ほど上記で解説した、おいもをいれるための、ポケットを作ります。

imoimoumeru

このように、作ったおいもを、収納する事が可能です!

※ちなみに上記の模造紙の大きさは、一般的なロール模造紙の半分の大きさです。
多くの園では、上記の2倍の大きさの模造紙が備え付けられてると思います。

涼しいあつみ先生

自分のグループの皆で作った土の中に、
自分で作ったおいもを入れておく…
遊ぶ時には、取り出して、遊び終わったら自分で片づける…
普段の遊びにも使える壁面飾りになります♪

また、さらに土の質感を出すために、壁に貼り付ける前に、
模造紙を一回、くしゃくしゃに丸めてみるのもアリです。
広げた時のシワで、より、土の雰囲気がでますよ♪

スポンサードリンク


■当サイトのご案内

■失敗しない保育士転職&就職サイト

■製作ネタの宝庫「ほいスタ」を無料で使う方法

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育グッズ&アイテムを激安で入手する方法解説。

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】