保育園や幼稚園の製作活動で
本当に虫が捕まえられる虫取り網の手作りおもちゃの、
春、夏、秋にピッタリの乳児クラスの製作アイデアを紹介します。
虫に興味を持ちだした、乳児クラスの、
外遊び用のおもちゃに最適です。

本当に虫が捕まえられる!虫取り遊びができる手作り虫取り網製作のアイデア

【この記事は保育者向けの記事です】

こんばんは!
男性保育士のあつみです!

この記事では、本当に虫を捕まえて遊べる、
虫取り網の製作アイデアを紹介します!

スポンサードリンク


虫が沢山いる時期にピッタリの手作りおもちゃです。
洗濯ネットをつかった網なので、捕まえる事を楽しめます。
想定としては、1歳児、2歳児クラスの子を意識してます。

涼しいあつみ先生

導入としては、
虫が沢山いる時期に、
セミやトンボを、
保育者が虫取り網で、
とる姿を、
見せてあげておく、
ということです。

かなみ先生

僕もやりたい!
私も虫取り網がほしい!
その気持ちが
強ければ強いほど、
すごい楽しいおもちゃになりますよ!

■関連記事:

 

■虫取り網の製作アイデア

保育園や幼稚園の子ども達は、小さな虫が大好き。
先生に、虫取り網を使ってセミをとってもらったり、
トンボを捕まえてもらったりして、大喜びです。
また、その時に、先生にあこがれの気持ちを持ちます。
そして、自分もやってみたい!と思うのですね。

涼しいあつみ先生

夏や秋ごろにかけて、
保育者が網を使って
虫取りする様子を、
たくさん見せて
あげましょう。
必ず一部の子が、
虫取りに興味を持ちます笑

かなみ先生

子どもが興味を持ったものを、
提供して、
十分に遊ばせる…
これが目の前の子どもの様子を見るという事です。

涼しいあつみ先生

僕が倉庫の裏に隠した、
虫取り網を1歳の男の子が
見てたんですよ。
そんで勝手に取り出して、
ぶんまわしてバッタを
追いかけていた姿を
見たのが、虫取り網を
作ってあげようと
思ったキッカケです笑

●簡単な手作り虫取り網の製作アイデアの材料

ちょっと手間がかかりますが、
本当に楽しく遊んでくれるおもちゃです。

  • 洗濯ネット
    これを使う事で、
    実際に虫を捕まえて、遊ぶことが出来ます。
    100均などで大き目の洗濯ネットを飼いました。
    一番大きい物であれば、ネット一つで3人分くらい作れます。
  • タコ糸
    洗濯ネットの接続、補強に使います。
  • ラップ芯
    円の廃材であればそれを使いましょう。
    なければ自宅でキープしておきましょう笑
  • 丸い箱
    使う用途に困る丸い箱です。
    rkky
    こういうヤツです。
    これをカットして、虫取り網の、
    網の軸にします。
  • 布ガムテープやカラービニールテープ
    パーツ同士を接続したりするのに使います。
    いろんな色があれば、カラーバリエーションパターンが
    いろいろ作れて楽しい♪
涼しいあつみ先生

ちなみに、
乳児クラス向けの理由は、
量産が難しいからです笑

かなみ先生

これ20人分も30人分も
作るのは厳しいね。

涼しいあつみ先生

せいぜい乳児クラスの
10数人分が限度かなーと。

かなみ先生

私の勤める小規模園なら、
0、1、2歳児、
それぞれ6人定員だから、
余裕かも。

涼しいあつみ先生

小規模いいなあ…

●本当に捕まえられる手作り虫取り網の製作手順

さて、前述した通り、丸い筒状の箱を使っていきます。

rejiioop

フタ部分も、使えます。

kuikj

フタ部分を使い、マジック等で線を引いたら、カットしていきます。

hgktyy

こんなカンジになります!

涼しいあつみ先生

必要に応じて、
内側に布ガムなどを貼って、
補強しましょう。

かなみ先生

丈夫な箱ほど、
切りにくいです。

trhyy

さて、ひと箱から、6人分の虫取りの輪っかが出来ました♪

次は、100均の洗濯ネットを使って網を作ります。

trhnjjhj (1)

輪っかの直径に合わせて、洗濯ネットをカットしていきます。

かなみ先生

しっかりサイズを計ってから、
カットしてくださいね。
間違うと二度手間に…

reghjikukb

つぎに、凧揚げなどにつかう糸、ひもなどを使って、
下記の写真のように、閉じていきます。

kuhtt

軽く紐を通して、堅結びするだけで十分です。

さて、この網を、輪っかに固定する方法を紹介します。
固定できれば、方法はなんだっていいのですが、
私は下地として、両面テープを土台に貼り付けました。

両面テープで網を固定

そこに網をかぶせて、ある程度しっかり定着させます。

jkuyfg

その上から、さらにカラービニテでくるりと巻きつけ、
しっかりと圧着します。

kuynrrg

この方法で、しっかりと固定できました。

さて、ベースが出来たので、
虫取り網の持ち手の軸となる、ラップ芯を接続しましょう。

trth

ここは、カラー布ガムテープで十分です。

sthbr

ちなみに、子どもが行う製作活動としては、
丸い筒に、デザインをするだけです笑

涼しいあつみ先生

意図としては、
子ども達のすぐにでも
遊びたい気持ちを、
損ねないように、
したからです。

かなみ先生

先に虫取り網の形を
作っておいて、
あとはシール貼りや、
マジックで描きこめば、
すぐに完成して、
それを持って、
すぐに外に遊びに行ける…
ってカンジですね。

涼しいあつみ先生

その子どもの、
ロッカーマークなどの
シールを自分で貼る…
これだけでも、
乳児クラスの子どもに
とっては、
「自分で作ったおもちゃ」
になるんですよ。

作ったものは、
自由に取り出せるように、
子供の手の届く場所に、
収納場所を作っておくのもいいですね。

涼しいあつみ先生

よく遊ぶ子の網は、
すぐボロボロになります笑

かなみ先生

ボロボロにしてくれた方が
作った甲斐があるってものです笑


スポンサードリンク


 

●個人持ち手作り虫取り網の利点

乳児クラスの子ですと、
先生の使う網がすごく気になって、
自分も使いたくて仕方がないものです。

かといって、普通の虫取り網を貸してしまうと、
取り合いの喧嘩になりますし、
長いものなので、ケガの原因です。

しかし、自分で作った自分だけの虫取り網があると、
トラブルは減ります。

★直接虫を触れない子も、虫に親しめる。

例えば、私の勤める園の園舎の裏は、
草ボーボーの場所があったり、
畑になっているのですが、
そこではバッタやいろんな虫が住んでいます。

TATSUDSC_8161-thumb-autox1600-19539

保育者と一緒という事を条件に、
子ども達も出入りできるのですが、
そこでは、虫たちとの触れ合いがあります。

バッタの事が気になるけど、
ちょっと怖くて触れない…
と言う子も、おおいですが、網を持つことで、間接的に関われます。

涼しいあつみ先生

バッタって、
網で捕まえると、
ピョンと跳ねて、
勝手に網の中に
入ってくれるんです笑

そのうちに、自分の手で、バッタをさわって、
捕まえられるようになってくるんです。

1ae29695af56b5a88e2b7f23424ee216_s

最初はバッタが跳ねるだけで、
泣いてビックリしていた1歳児さんが、1ヶ月後、

「ばった、かわいーねー」

と、上手に捕まえて、
見せてくれるようになります。

私が虫が好きなのもありますが、
1歳クラスや2歳クラスの子が、
自然に触れあって、親しみを感じてくれるようになった…

この瞬間、私はこの上なく幸せを感じるんですね。

■関連記事:

スポンサードリンク


■当サイトのご案内

■失敗しない保育士転職&就職サイト

■製作ネタの宝庫「ほいスタ」を無料で使う方法

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育グッズ&アイテムを激安で入手する方法解説。

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】