七五三の由来を知って千歳飴の飴袋を、
保育園や幼稚園の製作活動で作ってみましょう。
画用紙を使った製作アイデアを紹介します。

こんばんは!
男性保育士のあつみです!

保育園や幼稚園で作れる可愛すぎる千歳飴袋の製作アイデアを紹介

この記事では、
七五三の、千歳飴の飴袋の、
製作アイデアを紹介します。

スポンサードリンク


涼しいあつみ先生

七五三とは、
子ども達の健やかな
成長を願い、
行う伝統行事です。

この記事では、下記の写真のような、
七五三の千歳飴を入れる、飴袋の製作アイデアを紹介します。

可愛すぎる千歳飴袋

  • 折り染め、染め紙の千歳飴の飴袋
  • 切り紙のお花で飾る千歳飴の飴袋
  • スポンジスタンプで彩る千歳飴の飴袋

これらの製作アイデアと製作手順を、紹介します。

また、保育園や幼稚園で、
子ども達にどんな風に説明するか、
分かりやすく由来を解説します。

■七五三の行事とは?由来を知って製作活動に期待を持とう

かなみ先生

七五三って
製作でした事ないなあ

涼しいあつみ先生

保育園に居る期間で、
ドンピシャなのが、
3歳と5歳だけですしね

かなみ先生

たしかに私ほとんど
乳児クラスだったな笑

涼しいあつみ先生

しかも誕生日によって
タイミングずれるから…

かなみ先生

早生まれだったりする子は、
数え年で周りに合わせたり
満年齢でやったり、
みんなそれぞれだしね

涼しいあつみ先生

もし製作で行う場合、
あんまり気にせず、
子どもたちが
元気に成長するための
行事だって
伝えるのがいいかもね。

 

●七五三の行事の由来について

七五三とは、11月15日、
子ども達の健やかな成長を願い、また、皆で祝う行事です。
親や家族だけでなく、神様にも見守ってもらえるよう、
お願いする行事なのです。

 

■その他の七五三の絵本一覧はこちら

★千歳飴(ちとせあめ)の意味や由来って何?

千歳飴(ちとせあめ)は、長い飴です。
その名前である、
【千歳(ちとせ)】=【1000歳】を、
意味しています。

子ども達が元気に長生きして、幸せに暮らせるように、
という意味や願いが込められています。

また、非常に長い飴です。
背が伸びて大きくなるように…という意味もあるのですね。

涼しいあつみ先生

子どもたちには、
わかりやすい言葉で、
七五三について、
伝えてあげたいですね。

子どもへの伝え方サンプル

11月15日はね、
七五三(しちごさん)っていって、
皆が大きくなった事を、お祝いする日なの。

おうちの人や先生はね、みんなが元気いっぱい、
大きくなった事が、すっごいうれしいの。
それで、3歳、5歳、7歳になった時に、
特別なお祝いをするんだけど、
それを、七五三(しちごさん)っていうんだよ。

このお祝いでは、皆がこれからも、
病気に負けず、ケガにも負けず、
元気いっぱいで過ごせますようにって、
神様にお願いする行事なんだよ。

 

導入で絵本などを使って、
子ども達が活動にはいっていきやすいように、
引きつけてあげるといいですね♪

■折り染め、染め紙の千歳飴の飴袋製作アイデア(3歳、5歳)

この項目では、下記の写真のような、
七五三の千歳飴の飴袋を、作っていきます。

折り染めの千歳飴袋の完成

染め紙、折り染めをした和紙を張り付けると、
和風な感じが出て、いつもと違った作風に♪

真ん中には、画用紙を貼っているので、
好きな字を描いたり、好きなものを子どもが自分で描けます。

●折り染め和紙の飴袋の製作手順と材料について

■材料:

  • 画用紙白
    この記事では八つ切りを使いました。
    実際に、サンプルを作って、あなたが、
    作りたい大きさに、画用紙をカットして、
    準備してあげてくださいね。
    4つ切りだと、めっちゃ大きいの出来ます笑
  • 和紙+絵具
    これを使って、折り染めをしました。
    折り方、染め方を工夫すると、
    違ったデザイン、雰囲気になって、
    バリエーションが増やせます。
  • 画用紙or工作用紙(好きな色)
    千歳飴袋の取っ手にしたり、
    切り取って飾りにしたりするのに使います。
  • その他、デザインに使いたいもの
    この記事では、飾りとして、
    金テープと、ぼん天を使いました。

    ↑これがぼん天です。100キンとかに売ってます。

 

■作り方手順

まずは、素材となる折り染めをしていきます。

折り染めした和紙

折り染め、染め紙の詳しい方法については、
下記の記事で、写真付きで解説しています。

良かったら、見てみてくださいね!

次に、土台となる、画用紙を用意します。

画用紙三つ折り (1)

袋状にするため、三つ折りにします。
ちなみにこのサンプルでは、八つ切りの画用紙を使っています。

この土台となる画用紙に、折り染めした染め紙を、
貼り付けていきます。

金テープと画用紙 (2)

涼しいあつみ先生

貼りつきにくい時は、
両面テープなどを
使ってもOKです。

ここから、さらにデザインしていきましょう。

金テープと画用紙 (1)

例えば、黄色画用紙と金テープを使って…

飴袋を金テープと画用紙で飾り付け

真ん中の画用紙部分に、
好きなものを描きこめるようにしてみました。

あとは千歳飴袋取っ手を付ければ…

折り染めの千歳飴袋の完成

飴袋の完成です!
ちなみに、立体感を出すために、ぼん天を使って、
持ち手にでコレーションしました。

涼しいあつみ先生

異種素材の
接着をする時は、
乾くまで時間が必要ですが
ボンドがおすすめです。

かなみ先生

いろいろ工夫次第で
デコレーション、
してみてくださいね。


スポンサードリンク


■切り紙のお花でゴージャスな千歳飴の飴袋(5歳向け)

さて、この項目では、切り紙を使った、
華やかな千歳飴の飴袋の製作アイデアを紹介します。

持ち手を付ければ飴袋が完成した

涼しいあつみ先生

切り紙って、
細かい作業が必要で、
また、のりをつけるのも、
難しいです。

かなみ先生

どこまで
求めるかによるけど、
年中以上でやりたいね

●切り紙の千歳飴袋の作り方手順と材料

 

■材料:

  • 画用紙:好きな色(土台)
    これも画用紙をベースとして、製作します。
    何色か用意して、
    子どもに好きなものを選ばせても、いいですね。
  • 折り紙+画用紙
    画用紙を、好きな形に切ったり、
    折り紙に折り目を付けてから切る事で、
    綺麗な模様が付きます。

 

■作り方手順

土台となる画用紙を、三つ折りにします。

赤画用紙を三つ折りにして飴袋の土台を作る

デザイン中は、広げて活動してもOK。
折り目を軽くつけるだけでOKです。

次に、デコレーションする素材を、用意します。

飴袋の飾りに切り紙などを使う

今回使ったのは…

  • 金紙・銀紙
  • 和風な柄の折り紙・包装紙
  • 画用紙

等を、好きな形にカットしたり、
折り目を付けて、切ることで、
お花のような模様の素材にしました。

これらを、のりを使い、
飴袋の土台にデコレーションしていきます。

のりで貼ってかざりつける千歳飴袋

涼しいあつみ先生

細かい切り紙だと、
のりをつけるのも、
非常に難しいです。

かなみ先生

集中力がないと、
やぶれてしまったり、
飽きたりするかもなので、
子どもによって、
素材を変えたり、
励ましたりして、
活動をすすめましょう。

涼しいあつみ先生

逆に集中力ある子なら、
ほんと真剣に、丁寧に、
やってるんだよね笑

持ち手を付ければ飴袋が完成した

デザインが出来たら、
折り目をつけて千歳飴の飴袋の形にします。

涼しいあつみ先生

持ち手については、
画用紙でもいいですが、
工作用紙など
厚紙を使えば、
丈夫になります。


スポンサードリンク


■スタンピングでお手軽に出来る千歳飴の飴袋製作アイデア

では、この項目では、スタンピングによるデザインの、
千歳飴の飴袋製作のアイデアを紹介します。

モールはボンドでとめたら出来た飴袋

涼しいあつみ先生

ポンポンするだけなので、
幼い子でも、
簡単にできます。

●スタンピングの飴袋製作の作り方手順と材料について

■材料:

  • 画用紙:好きな色(土台で使用、白がオススメ)
    これも、上記2点のサンプルと同じように、
    飴袋のベースに、画用紙を使います。
  • スタンプピング素材+絵具
    今回利用したのは、スポンジスタンプです。
    スポンジをカットしたものに、
    輪ゴムを巻き付けた簡単なものです。

■作り方と手順:

三つ折りにした画用紙に、
スタンピングで表現していきます。

スタンピングで飴袋デザイン

ちなみに、今回使ったスタンピング素材は、
下記の記事で、詳しく紹介しています。

他にもスタンプのアイデア等、
紹介しているので、よかったら見てくださいね♪

キラキラシールもアクセント (1)

また、今回、キラキラシールを使い、
さらにデコレーションしてみました。

涼しいあつみ先生

あまり貼りすぎて、
スタンピングが、
隠れてしまわないように!

さて、持ち手をつけていきます。

飴袋の持ち手には、モールを使って表現したよ

今回、持ち手のデコレーションとして、
モールで飾りをつけてみました。

モールはボンドでとめたら出来た飴袋

こんなカンジで、かわいい飴袋が、完成しました♪

涼しいあつみ先生

今回、絵具の色は、
蛍光カラーのような色を、
セレクトしてみました。

思ったよりきれいで、
かわいくなりました笑

是非作ってみてくださいね♪

スポンサードリンク


■当サイトのご案内

■失敗しない保育士転職&就職サイト

■製作ネタの宝庫「ほいスタ」を無料で使う方法

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育グッズ&アイテムを激安で入手する方法解説。

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】