今月のPick UP記事

アレルギー児に多く見られるアトピーの症状に、
水素水の効果があるのかや、
保育園でも、水素水を生活に取り入れることで、
劇的に改善した事例を紹介します。

アレルギー児のアトピーに水素水は改善効果が抜群

こんばんは!
男性保育士のあつみです!

この記事では、アレルギーを持つ子どものアトピーや乾燥肌に、
効果があるといわれている水素水について、紹介&解説します。

スポンサードリンク


私がこのアレルギー児のアトピー症状に対しての、
水素水の効果についてのこの記事を書こうと思ったきっかけは、
ある出来事に遭遇したからです。

※注意!
水素水がアトピーの改善に与える効果は、
アトピーを治したり、治療するものではありません!

あくまで、改善していく一つの方法です。
また、高価には個人差や相性があるため、
すべての人に同じ効果があるわけではありません。

 

■水素水の効果?アトピーを持つ子の肌が綺麗に!

1歳児クラスに、アレルギーを持っており、
アトピーの症状に悩み、
肌を掻き毟ってしまうT君という子がおりました。
乳児クラスで1歳、月齢は低く、まだまだ赤ちゃん。

しかし、ある時期を境に、
劇的に肌トラブルが減り、T君の肌がツヤツヤになってきて、
掻き毟らなくなってきて非常に安定して、落ち着いてきたのです。

あつみ先生

(なんか最近T君の肌、綺麗になったなー)
あ、T君のお母さんお迎えだー

あつみ先生

おかえりなさい!
最近T君の肌綺麗になりましたねー!
機嫌よく遊べてるみたいで私も嬉しいです!

保護者保護者

そうなんですよー
最近、水素水のお風呂に入りだしたんですよー
あんまり掻かなくなったんです

あつみ先生

ん?水素水?
水素水って、そんな効果あるんですか?

ここから、話題は水素水の話になります。
最近、水素水がよく取り上げられているのは知っていました。

でも、あまりサプリとか興味ないし、信じないタイプの私ですが…
あまりにも劇的な改善を目の当たりにして、
興味津々で水素水についての話を聞いたり、調べたりしてしまいました笑

●血が出るほど掻き毟ってしまう乳児クラスの子ども

私の勤める保育園の乳児クラスに、
結構ひどいアレルギーを持つ子が居ました。

OZPA_948820141025151610_TP_V

上記の、T君です。乳児クラスの赤ちゃんでした。
アトピーの症状もあり、肌はカサカサで乾燥気味、
いつも血が出るほど、掻き毟ってしまう子が居ました。

痒いということを、感じさせないくらい
常に楽しい、面白い遊びや活動を行い、それを目指しつつ、
普段は保湿剤やワセリンをぬって対応していました。

 

●アトピー持ちの赤ちゃんの肌がツルツルになってきた

少しずつ症状が落ち着いてきて、
最近は安定しているなと思い、毎日様子を見てきていました。

ある長期休暇の休み明け、普段通り子どもを受け入れました。
で、一緒に遊んでいて気づいたのですが…
え!?めっちゃ綺麗になってる!つるつるやん!

GREEN_care-thumb-autox1600-18645

徐々に先生達の間でも、
T君のアトピーが改善したうわさが広がっていきました。
担任の先生が、アトピー持ちのT君のお母さんに

「肌すごい綺麗になってますね~!」

と話題を振ったところ、判明したのが…

水素水風呂を最近始めた

と言う事でした。

水素水風呂ってなんぞ?
そもそも水素の効果って?
ってことで、調べてみました。

 

■水素水の効果とは?

水素水には、抗酸化作用があります。

原因は個人により様々ですが、
アトピーの原因と言われる活性酸素を押さえてくれます。

140726157637_TP_V

水素は、体内の活性酸素と結合して、無害な水として排出するのです。

●活性酸素とは?増えすぎると危険。

活性酸素とは、本来人間体には必ず必要なものです。
活性酸素は、体に入り込んだ細菌を、駆除していく役割があるため、
活性酸素があるからこそ、健康が維持できるのです。

しかし、この活性酸素は、
過剰に増えすぎることで、自分の体を攻撃します。

a0800_001287

アレルギーというのは、過剰な防衛反応です。
アレルゲン物質など、慣れないものを体に入れる事で、
体を守らなきゃ!と、過剰に防衛しようとする結果、
自分の体まで攻撃してしまうのです。これがアトピーです。

●水素水には活性酸素を減らす効果がある

活性酸素の増えすぎは、アトピーだけでなく、様々な病気の原因となります。

水素水は、活性酸素を除去する機能があり、
水素水を日々取り入れ続けることで、
体内の環境が改善したり、免疫力などもついてくる…という効果があります。

SEP_281515075427_TP_V

ただ、長く続ける事がポイントです。
短期的に水素水を生活に取り入れてその時に調子がよくなっても、
やめてしまえば、いずれ身体の酸化は再開されます。

ちなみに、アトピー持ちのアレルギー児の赤ちゃんT君ですが、
少し水素水風呂を中断すると、やっぱりアトピーが少しずつ出始めて、
痒い痒いが、再び始まってました。

そして、再び水素水風呂を再開すると、
また肌の調子がよくなり、アトピーが軽減してきました。

この状況から分かるに、やっぱり継続していく事が大事だと思います。

常にベストな状態を保つために、
毎日少しずつでも水素水を生活に取り入れて行きたいですね。

酸化を遅らせるという点においては、アンチエイジングにも効果があります。
水素水のある生活を早く始めれば始めるほど、
より長い間、若く見られるってことです。

 

●アトピー、乾燥肌に効果が絶大の水素水

今までは、いつも痒そうにしていて、
見ているだけでかわいそうだった子の肌がいました。

しかし、母親が水素水のお風呂を生活に取り入れてから、
みるみるうちに、日に日にツヤツヤになっていきました。

劇的なアトピー乾燥肌が改善に、マジで先生達もびっくり!

その話は、どんどんクラス中のお母さんたちにも広がり、
何故か現在進行形でトレンドになっています。

TSU89_shizukuchiisana_TP_V

私の勤める園で、水素水が話題になりました。

★余談:園内で大流行の水素水

保育士同士で水素水の話で盛り上がっていると、
園長先生まで水素水の話題に食いついてきました笑

園長先生の知り合いのお子さんに、
アトピーの症状を持つ子がいました。

園長先生は、水素水を広めたお母さんに相談しました。
相談する立場逆やろー!(笑)

取り寄せている業者の水素水のパンフレットを貰ったり、
普通のドラッグストアでは取り扱ってない店が多いため、
入手経路などを、聞いていました笑

 

■水素水風呂、水素スパが子どもに適している理由

さて、上記のお話のアレルギー児のお母さんが使っていたのが、
H2バブルバスパウダー という、入浴剤タイプです。

最近、何かと話題になっている水素水ですが、
意識して水素水を飲んだり、
サプリメントをとったり、っていうのは、中々難しいです。

なんせ、結構なお値段がします。
スーパーの店頭でも売っていますが、
一本で180円くらいで、飲んだらおしまい。

アレルギーによるアトピーの症状を持った子どもが、
これを続けるって、けっこう難しいと思うんです。

 

●子どもでも続けやすい!水素水風呂!

でも、日々の生活の中で、お風呂は必ず入ります。

基本的に浸かるだけでOK。
水素って、地球上で一番小さな原子です。

19

水素の含まれた水に、全身浸かる事で、
皮膚から直接、水素を吸収するので、
アトピーや乾燥肌などを持つ子どもも、
合理的かつ、効率よく、直接水素を取り込めます。

飲料やサプリメントなどと比べて、
身体に取り込む水素量が、ケタ違いです。

また湯気などの水蒸気にも水素は含まれるため、
負担なく日々の生活の中に水素をとりいれることができます。

アトピーやアレルギーに関係なく、
水素水風呂って、子どもや赤ちゃんに向いている、
水素の取り込み方法ですね。


スポンサードリンク


●アンチエイジングの効果でお母さんやお父さんも肌がつるつる!

水素水風呂の効果って、アトピー症状を持つ子どもだけでなく、
家族全員もその効果を受けれるという事です。

「子どもと一緒に入っているうちに
一緒に入っているうちに調子よくなったんですよー!」

と、お母さんも言ってました笑

子どもの肌の調子も良くなりますし、
一緒に入っている大人も、アンチエイジングの効果があります!

MIRA-H_hihu_01

また、水素水風呂って、一回入浴剤を入れると、
2~3時間は水素が発生していますので、
家族みんなで水素水の効果を実感できます!

私も20代後半に突入してきて、
体の酸化を(笑)実感できるようになってきたため、
元気な若い身体と肌を維持したいと、思うようになってきてます笑

■水素水風呂を実際に試してみた効果は?

やっぱり、いつまでも元気でありたい、
バイタリティを保っていたい、若く見られたい←
って気持ちは、万人に共通していると思います笑

実際にアトピーに効果がある事を、
自分の目で確認していたため、すぐに試してみたくなりました。

●安心できる公式サイトから購入

というわけで、水素水風呂を流行させたお母さんから、
どんなものを使っているのかを聞き、取り寄せました。

【水素入浴剤 H2バブルバスパウダー】

ちなみに上記の公式ネットショップでもリンクから買う事ができます!
定価で買うよりも、公式ネットショップで買う方が、
割引されていてオトクです!

※追記
送料がかかると、定価で買うのとトントンになりますね。
近所に水素水バスパウダーを取り扱っていない場合は、
公式ネットショップを利用するのがいいかも。

●水素水風呂 開封~実際に使ってみる

さて、こんなパッケージです。
内容量は700グラムの大容量パック。

IMG_20160720_172146.487

計量スプーンが付いています。
この計量スプーンですくい、お風呂に投入します。

IMG_20160721_183422.826

ちなみに、20回~30回の使用が目安だそうです。
お風呂の容量にもよって、分量は変わってきますが、
毎日入れば1か月分、といったところですね。

IMG_20160721_183436.489

付属のスプーンですくって…

IMG_20160721_183454.351

湯船に投入!
最初に広がり、溶けだして、泡が発生します。

IMG_20160721_183504.248

しばらくすると、無色透明に。

IMG_20160721_183532.312

匂いなどももなく、普通のお風呂と違いは分かりません笑

 

ちなみにこのH2バスパウダーの特徴は、
水素の発生が長続きする事です。

h2bubblebath_11

入浴剤タイプのパウダーを投下してから、
2~3時間の間は、高濃度の水素が発生し続けます!

●お風呂の中で傘をさすと水素の吸収力がさらに上がる!

水素水風呂って、お湯から発生する湯気、蒸気にも、
水素が含まれます。
これを逃してしまうのが持ったない!って時は…

h2bubblebath_17

お風呂の中で傘をさすと効果が倍増です!

傘によって蒸気が一か所にとどまるため、サウナ効果もあります。
全身から不要な老廃物が抜けていくような感覚ですね!

汗をしっかり流すとすっきりして、寝付きやすいです。

 

●水素水風呂のパウダータイプのコスパ

買うのであれば、お徳用パック(大容量タイプ)がオススメ。

実際に公式サイトで買う前に、
マツキヨとかの薬局や、ロフトなど取扱店に探しに行きました。

でも、まだ水素水絡みの商品って、
少ししか置いてない店の方が多いです。

しかも!その場合、お風呂数回分で1000円とか2000円とか、
かなり高く、コストパフォーマンスが悪い商品が多いです。

しかし、大容量タイプであれば、
だいたい3500円~4500円前後の一袋で1カ月持ちます。

IMG_20160720_172259.513

ちなみに上記で紹介している、
ミライプラスという水素水専門店の公式ネットショップであれば、
通販限定で、1か月分が3218円とかいう安さで買えます。
(注意:送料がかかると3800円くらいになります)

リピートするのであれば、まとめ買いで送料は掛からなくなります。

 

■様々な水素水をとる方法

水素水風呂以外にも、水素を取り込む方法はあります。
それぞれの特徴を比較してみます。

●手軽さとコスパが一番!水素水風呂

水素水のお風呂は、
お手軽で、一番効率とコスパがいい方法です。

★入浴剤のタイプ

毎日のお風呂に入る前に、
湯船に投下するだけなので、非常に導入しやすいです。

H2バブルバスパウダー

お肌のうるおいをサポート!水素入浴剤水素バス

また、続けやすいため継続していけます。
何より、全身から直に水素を取り込めるため、
水素の吸収量の効果が高いのが特徴です。

★水素発生器(スパーレ)

スパーレ という水素発生のアイテムがありますが、
こちらは10万前後しますので、さすがに手が出ないです。

詳しい性能はこちらをチェック。
お風呂用水素発生器スパーレ

充電式で繰り返し使えるため、
本当にずっと水素風呂を続ける気であれば、
こちらの方がお得になります。

2~3年ごとの、バッテリーの交換やメンテが必要ですが、
もしもこれから何年も使えるのであれば、
一日当たりのコストは安いです。

●飲み続ければ効果のある水素飲料水

スーパーなどで手軽に入手できる市販の物と、
自宅で水素水を発生させる器具などもあります。

★市販の水素飲料水

スーパーなどで市販されています。
味やにおいは、普通のミネラルウォーターと全く変わりません。
普通に水を飲んでいる感覚です。

伊藤園 進化する水 水素水

高濃度水素水 南ASOの水素水

体の中から水素を取り込めますが、いかんせん、高価です。
毎日飲む事をストップしちゃうと、意味がないですね。

しかし、工場出荷時に比べて、含まれる水素がどんどん抜けていくため、
消費者が飲む頃には、ほとんど水素が残ってなかったりします。

★水素発サーバー

容器に入れておくだけで、水素水になります。

かなり高いので、中々導入に踏み切れませんが、
タレントや芸能人は、愛用している人も多いです。

携帯用水素水サーバーポケット

水道直結型水素水サーバーアクティブ・ビオ2

水素水生活を、本格的にやりたい人向けですね。
本当に毎日続けてアンチエイジングに取り組みたい…
という覚悟がある場合には、長期的に見ると、便利な一品です。

●水素を摂れるサプリメント

お手軽に体の中から水素をとれますが、
アレルギーやアトピー症状をもった子どもは、
中々サプリを続けるのって、難しかったりします。

N811_toridashitajyouzai_TP_V1

しかもかなり高額。導入にはかなり覚悟が必要です。

楽チン水素生活始めてみませんか?M.GH真水素サプリメント

水素カプセル 「 水の素 」 水素サプリ

やはり子どもに対して、サプリメントはまだ使いにくいと思います。
どちらかというと大人向けですね。

■水素水に効果があるかを確かめてから導入していきましょう

様々な水素を摂る方法がありますが、
効果があるかないかは、個人差があります。
なのでやっぱり、最初から効果を過剰に期待して、
高額なものを買うのは、個人的におすすめできるとは言えません。

まずは導入しやすいものから取り入れて行って、
アレルギー児の赤ちゃんや子どもの、
アトピーや肌トラブル等に効果があるか、
相性はいいのかなどをしっかりチェックしていきましょう。

【水素入浴剤 H2バブルバスパウダー】

使いやすい物から、続けていきやすい物から、
徐々に水素を生活の中に取り入れて行ってくださいね。

スポンサードリンク



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

■当サイトのご案内


■もう残業したくない…保育士転職&就職サイトの特徴比較

■製作ネタの宝庫「ほいスタ」の紹介

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育雑誌PriPriがスマホで読み放題になる方法

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】