保育園や幼稚園の夏祭りで子どもが喜ぶ催し物や、
ゲームコーナーや製作遊び、景品の持ち帰りなど、
大人気の模擬店や出店のアイデアを紹介します。
夏祭りは年に一度の子ども達のお楽しみです。

こんばんは!
男性保育士のあつみです。

保育園幼稚園の夏祭りの模擬店、出店のアイデア一覧、子ども達に大人気の食べ物、製作や工作、ゲーム、景品持ち帰りコーナーなどを紹介

この記事では、
子ども達に人気のゲームコーナーの出店や模擬店、
製作遊びコーナーのアイデアを紹介します。

スポンサードリンク


保育園や幼稚園に限らず、
学童など、子どもが多く集まる場でもよく行われているアイデアも、
どんどん紹介していきます。

ここで紹介している一覧以外にも、
面白いアイデアや実例があったら是非教えてくださいねー!
随時追記していきます。

 

■子ども達に人気の夏祭りの出店や模擬店のリスト一覧

それぞれの保育園では、
保育者はもちろん、保護者も協力して、
模擬店や出店をボランティアで行っている所が多いです。
子ども達が皆楽しめるよう、工夫を凝らしています。

●人気の食べ物模擬店コーナー

保育園幼稚園の夏祭りで人気の屋台、食べ物コーナー。
その特徴としては、調理を行う設備が必要だという事です。

しかし、作り置きであるなら、
調理室で作ってお弁当として販売する…などの工夫が出来ます。

★人気商品のカレー

子ども達はみんな大好きのカレーです。

SAWA_karesarada-thumb-autox1600-19149

人気の商品ですが、立って食べにくいため、
机や椅子を多く配置する必要があり、
園庭や施設の広さに余裕があるほうがいいですね。

★お祭りの定番の焼きそば

お祭りの定番と言えば焼きそばです。
保育園や幼稚園の夏祭りでも、よく取り入れられています。

dsakfja_TP_V

透明弁当容器に入れて、入客の様子を見ながら、
ある程度のストックがしやすためです。

保護者(お父さんたち)の協力が必要ですね笑

★手軽に持ち歩いて食べやすいフランクフルト

夏祭りの定番ですよね。
保育園や幼稚園の夏祭りでも、フランクフルトは人気商品。

TAN_ba-bekyu-deyaitafurannkufuruto_TP_V1

その理由は、お手軽で、持ち歩いて食べやすいからです。
子どもが大勢集まる保育園や幼稚園のお祭りにピッタリ。

★低コストで大人気のかき氷の模擬店

暑い日ほど子ども達に人気のかき氷!
結構ガチなかき氷機が必要になります。

a0002_008944

でも、かき氷機さえあれば、コストはほとんどかかりません。
でも皆、食べたくなるんですよね♪
子ども達は皆、これが楽しみです。

★手軽で低コスト、わたあめの模擬店

綿あめ機が必要になります。
毎年恒例で行う場合は、園の備品として保管してあります。

また、系列園同士で、貸し借りなどをして、行っている所もあります。
これもかなりコストを抑えて、出来ますね!

★実演が楽しいポップコーン

作り置きを販売する事も出来ますが、
出来れば目の前で、ポップコーンメーカーなどを使って、
ポップコーンがはじける様子を見せてあげたいですよね。

a0790_000289

とうもろこしから、面白い形のポップコーンが出来る…
という食育にも繋がります。

 

●面白いゲームコーナーの模擬店一覧

ゲームコーナーを楽しんでもらうためには、
スタンプカードを作ると、より楽しめますよ♪

このゲームコーナーで遊んだら、スタンプを押してもらう…
全部のゲームコーナーで遊んで、スタンプを全部溜めよう!
っていう楽しみにもなります♪

★射的、ストラックアウト、的あて

お祭りといえば、射的や的あてゲームが人気です。

a0790_000291
割りばし鉄砲を使った輪ゴムを飛ばして、的あてをしたり、
ダンボールに穴をあけて、穴に入るよう、ボールを投げるなど、
アイデア次第で応用のできる、保育園幼稚園定番のゲームです。

★簡単お手軽な輪投げ

乳児さんでも楽しめる遊びは、輪投げコーナー!

年齢、クラスによって距離を調整したり、
的を変えたりしてみましょう。
得点をつけて、
「今の最高得点は、○○ぐみの、○○くん!抜かせるかなー!?」
てな感じで盛り上げてあげても楽しいです。

 

★ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい

水を貼って、ヨーヨーやスーパーボールを浮かべるための、
たらいなど、大きい器が必要です。

PAK85_spballsukuishiterusyoune_TP_V

ビニールプールを用意すると、とても子ども達は喜びます!
いくつとっても、1人で最大何個まで…という基準を決めておきましょう。

★ボーリングのゲームコーナー

ちょっとした細長い空間も利用できます笑
ペットボトルや、牛乳パックを使い、
子ども達が喜ぶ可愛いピンを作ってあげてください。
ガーターガードはつけてあげてくさいね笑

★新鮮で面白い!水鉄砲の的あて!

これは、射的が水鉄砲になっただけなのですが、
吊るすタイプの的を作ります。少し重さのある物で的を作り、
トイレットペーパーや、ティッシュペーパーを使って吊るします。

a0002_011420

短冊型に切って、水が命中すれば、千切れる細さにしましょう。
命中したら、的がぽとりと落ちる…これだけで、
子どもにとって、当たった!という実感や嬉しさがあります。

 


スポンサードリンク


●遊べる楽しいアトラクションの一覧

園庭や、保育室の一角を使って作れるアトラクションです。
準備は大変ですが、子ども達はとても喜びます。

★保育室を使ったダンボール迷路

保育室や、ホールなどで、大規模なものを造ると、
子ども達はワクワクです!

ただデメリットとしては、ダンボール迷路を作る準備期間中は、
その部屋が使えなくなることです。

★応用編:お化け屋敷

ダンボール迷路の応用です。
先生がオバケになったり、保護者に協力してもらうという形で、
実装することが出来ます。

★つなげるだけの簡易ダンボール迷路

これは、子どもが四つん這い(ハイハイ)で通る事を想定した迷路です。
ただ、空きダンボールを長く繋げて、地面に設置しただけのものですが、
子どもってこれが大好きです!
長さにもよりますが、
完全に中がどうなっているか見えないのは危険なので、
一定間隔で天井をあけて、中の様子が確認できるようにはしておきましょう。

 

●作って持ち帰れる!製作あそびコーナーの一覧

保育園や幼稚園の夏祭りは、保護者も同伴ですので、
いつもと違った製作や、まだ少し難しい工程も、
お父さんやお母さんのフォローで、楽しく親子一緒に、
製作遊びを楽しむことが出来ます。

★手作りキーホルダー!プラ板製作コーナー

好きな絵を描いてキーホルダーに出来る!
自分だけの作品が作れる嬉しさがありますよね!

透明板であることを活かし、普段の描画活動とは違う、
写し絵の経験ができます!
子ども達の好きなイラストなど、下地で敷くものを、用意してあげましょう♪
詳細はこちら→【プラ板体験コーナーのアイデア】

★保護者と一緒に!紙飛行機製作コーナー

その場で作って、飛ばして遊べる紙飛行機。

幼児クラスでも、折り紙が苦手…って子はいますが、
保育園や幼稚園の夏祭りは、保護者も一緒に来ているため、
フォローしてもらいながら、親子一緒に製作を楽しめます。

 

●お楽しみ!お土産、景品コーナーの一覧

お土産や景品コーナーは、保育園や幼稚園の夏祭りの定番ですね!

★好きな形を選べるバルーンアート

風船ってだけで子ども達は大興奮です。
しかも細長い風船って、イベントでしか目にしませんよね。

a1370_000388

それが持ち帰れるのですから売れくないはずがありません。
作品サンプルを用意して、子ども達のリクエストを受けて、
その場で制作して渡します。

★一番のワクワクお楽しみ、くじ引き

保護者などの協力で、500円以内などで、景品を募る事が多いです。
綺麗に包装して、くじ引きの景品にしましょう。
その際、ある程度景品のジャンルを分類しておきましょう
「男の子用景品」や「女の子用景品」などです。
これは、男の子がプリキュアの景品を貰ったり、
女の子が仮面ライダーの景品を貰う事を、回避するためです笑

★自分で選ぶ楽しさの駄菓子コーナー

子ども達に、お祭りの最初に渡すチケットに、
引換券などをつけておくなどしましょう。

PPP_dagashiyanomisesaki_TP_V

たくさんのお菓子から、何個か好きなのを選べる…
という形にすれば、
自分で選べる!というワクワク感があります。

 

 

■子ども達が一番夏祭りを楽しめる、面白いアイデアをさがしましょう!

アイデア次第、発想次第で、楽しめる案が、たくさんあります。
保育園や幼稚園の夏祭りって、子ども達にとっても、
年に一度の大きなお楽しみです。

幼稚園や保育園の子ども達が喜ぶ、
模擬店や屋台、出店のアイデアを考えてみてくださいね。

スポンサードリンク


■当サイトのご案内

■失敗しない保育士転職&就職サイト

■製作ネタの宝庫「ほいスタ」を無料で使う方法

■無料のおたより用イラスト素材配布中!

■保育グッズ&アイテムを激安で入手する方法解説。

■メルマガ【あつみ先生の連絡帳】ご案内

■LINE友達登録【あつみ先生の連絡網】